いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

サバ缶人気レシピ!トマト缶で煮込むだけで絶品おかず!

2
サバの水煮缶の濃厚なコク、トマト缶のまろやかな酸味が相性抜群!
どちらの缶詰も栄養も旨みも身もたっぷり入っています。
大人気のサバ缶を汁ごと使って、じゃがいもやきのこなど、家にあるお好みの野菜などを組み合わせて煮込むだけで、簡単に作れるのでぜひ参考にしてみてくださいね!

材料 2人分

サバ水煮缶
:1缶
トマト缶
:1/2缶
じゃがいも
:2個
たまねぎ
:1/2個
:100cc
:小さじ1/3
にんにく
:1片
コンソメ
:1個

作り方

1.じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさにカットし、水にさらしておく。たまねぎは薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを入れ、香りがでてきたら玉ねぎが透き通るまで炒め、水を切ったじゃがいもも加える。油がまわったら、水100cc、コンソメ、トマト缶、塩小さじ1/3を加えて蓋をして弱火で20分煮る。サバ缶を加えて中火で温まったら完成。
1

文・編集部

関連記事

炊飯器で作るチャーハン!炊飯後に溶き卵を流して完成!
中華屋さんのようなパラパラのチャーハンを作るには、大きな中華鍋が必要だったり、材料をそれぞれ炒めておく必要があったりと、意外と難しいですよね。 炊飯器を使えば、もっと楽に美味しいチャーハンを作る...
バター醤油とうもろこしごはんの作り方
夏が旬のとうもろこし! 子どもたちが好きな野菜のうちのひとつではないでしょうか。 芯からも美味しい出汁がでるので、芯も丸ごといれて炊飯器で炊くと、甘くて美味しい炊き込みご飯になります。 炊いて...
ゴーヤの下ごしらえで苦み軽減!子供も食べられるゴーヤチャンプル
ゴーヤは苦いのが特徴ですが、ビタミンCや鉄分など、栄養もたくさん! 基本の下ごしらえをしっかりすれば、苦みを軽減させ、食べやすくなります。 ゴーヤが分厚いと、調味料の味がなじみにくく、苦みを感...