いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

定期的に振り込まれる「児童手当」。ママたちの使い道の行方は?

pixta_25770623_M
ふと預金通帳を目にしたとき「あれ? 増えてる!」とうれしくなったものの、よくよく見たら児童手当で苦笑い……なんて経験、ありませんか? 児童手当とは、子どもが0歳から中学校終了まで、ひとりにつき月額1万5,000円または1万円が支給されるもの(支給対象者が所得制限限度額以上の場合は、月額5,000円)。”児童手当”と名はついていますが、お金をもらうのは子ども自身ではなく養育している人。多くはその親です。定期的に入ってくる、けっこうな金額。どんなふうに使っていますか?

”児童手当”なのに罪悪感? ついつい生活費に消えていく……

ママスタコミュニティでときどき話題になるのが、その児童手当を子どものためでなく生活費にあててしまうママのこと。実際、こんな意見も寄せられています。

『上の子が4歳くらいまでは、使ってた。生活費が足りなくて。私がパートをはじめてからは、全額貯金しているけど』

『全額ではないけど、子どものものを買ったりする。子どもだって生活しているんだから、生活費に回しても問題ないと思う』

『使ってるよ。そのときどきだけど生活費とか、入学準備に使ったり。今回もらったぶんで、プールグッズを新しくしようと思ってる。さすがに自分の洋服やお酒を買ったりはしないけどね』

『この前子どもが入院して手術代がかかって、振り込まれたその日になくなった』

そうなんです。こども家庭庁のホームページにも載っているのですが、児童手当とはかんたんにいえば「家庭などの生活の安定のため、次世代を担う児童のすこやかな成長のため」の支給。生活を安定させるためなのですから、生活費が不足しているのならその補てんとして使っても問題はないというわけです。

学資保険、将来の教育費……中には意外な使い方も?

とはいうものの”児童手当”という名前がついている以上、”子どものためにもらうもの”という意識はどうしたってつきまといます。このトピックでは学資保険を筆頭に、ママたちから寄せられた使い道は子どものためのものが圧倒的でした。

『毎月の保育料に消える(泣)。足りていないけどね』

『生活費に使いたいのは山々だけど、私が心配性で将来が不安なので子どもの教育費にと思ってありがたく蓄えさせていただきます』

『子どもの通帳に毎月移してる。今13歳だからそれだけでもけっこう貯まっているよ。タイミングは決めていないけど、その通帳はいつか子どもに渡すつもり。学資保険は別に入ってる。うちはひとりっ子だから、親に何かあったなどいざというときのお金を備えておいたほうがいいと思って』

中には「え? そんなことに使うんだ?」と思うような、意外な回答も。

『子どもが小さいころは貯めていたけど、結局ほぼマイホームの頭金になったかな。今月もらった児童手当は、固定資産税に消えました』

『児童手当は、夏休みの海外旅行の足しにさせていただいています。子ども3人だから、今年は年間14万円入った。でも家族みんなで旅行できるのなんて、今しかないんだしさ。パーッと使うわ。ま、みんなの飛行機代にもならないけど』

『子だくさんママは児童手当だけで、住宅ローンを返済しているよ』

『上の子は今中学3年生だからもうすぐ終わるはずだけど、下の子は小学4年生。一度もおろしたことないまま、貯まっていると思う。記帳もたま〜にしかしていないから、よくわからない。でも”子どもがいる家庭に支給”なんだから、生活費でも何に使っても自由だよね? わが家では本人たちのお金だと思っているんだけど、下の子の支給も終わったら全額を半分に分けて、毎月貯めていた子ども通帳に入れるつもり。結婚するときに持たせようかな? って思ってる』

ときおり、ちょこっと(子どもの多い家庭では、ドカン! と?)入ってくるのがうれしい、児童手当。とはいえそのときどきの政策によっていつまでもらえるかわからない、不安定なものでもあるんですよね……。もしかしたら期間限定? それならなお、できるだけ子どものためになるような使い方をしたいと思うのが親心です。
こども家庭庁によれば、各市区町村の判断によって手当から保育料を差し引くことも可能だそう。さらに同意した人については、学校給食費などを差し引いた手当支給もできるのだとか。ママパパ含むたくさんの人たちの税金からいただいている、貴重な児童手当です。生活費でも学資保険でもいいので、できるだけ有意義な使い方をしたいものですね。

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

「児童手当」は貯金する?それとも使う?ママたちの使い道とは
0歳から中学校卒業までの児童を養育している方に支給される児童手当。ママたちはどのように扱い、実際、どんなことに使っているのでしょうか。 「児童手当」とは こども家庭庁によると、児童手当とは...
出生届を出さないとどうなるの?無戸籍のデメリット
子どもが産まれると必ず「出生届」を出さなくてはいけません。でももし忘れるとどうなるのでしょう? ママスタのとあるトピックに、コメントが寄せられました。 『そういえば、うちの子の出生届って出...
メニューを決めて一週間に1回の買い物。これって節約になる?
「食費を節約したい! 一週間まとめ買いしたらムダな買い物が減って節約できるよ」とは聞くものの、実際は途中で食材がたりなくなったり、献立にあわせて買ったがためにかえって高くついてしまったり。一週間の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
児童手当、みんな使ってないの?