いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

帰省シーズン直前のママたちに聞く「旦那さんが運転中、助手席で寝ることってありますか?」

pixta_26845358_M

夏休み取得時期の分散化が進んでいるとはいえ、やはり多くのご家庭では、お盆の時期に休みを取り、帰省や旅行に出かけるのではないでしょうか。

日頃、子育てや家事を頑張っているママたちにとっては、お盆休み、夏休みは、ちっとも休みではないのですが、家族みんなで揃っておでかけができるというのは楽しいものですよね。
なんと言っても、旦那さんが休みで家にいてくれると、日頃のワンオペから解放されて気持ちも楽になるものです。

帰省や旅行に車で出かける場合、みなさんのご家庭では運転を担当するのは旦那さんでしょうか? それともママでしょうか?

ママスタBBSで、盛り上がっていた「車で帰省中、運転してる旦那の横で寝る?」というトピ。今回は、回答と理由をそれぞれご紹介したいと思います。

はい!助手席で寝ます。頼れる旦那さんです

なんと、一番多かった回答がこちら。皆さん寝るんですね(笑)。日頃、お昼寝なんてできないママたち。ここぞとばかりに旦那さんに頼って甘えるみたいです。

『乗った瞬間に寝て、お昼食べに起きて、食べ終わったら寝る。家に着いても寝る』

『付き合いはじめの頃から寝ちゃってたけど、怒られたことないし「寝てなよ」って言ってくれる』

『私の運転だと怖いからって交代してくれないから』

『もちろん。旦那も、私が運転中は寝る』

『遠くて運転交代しながら帰るから、次の運転に備えてお互いに寝る』

『寝るつもりはないんだけどね。堂々と寝ようなんて思ってないんだけどね。気付いたら寝てるのよ……』

『音楽聴きながらひとりでのんびり運転したいのか、寝ろ寝ろうるさいから寝てる』

助手席でもしっかり起きてます

寝ないという回答をした多くは、免許を持っていない方でした。運転できない代わりに話し相手になったり、飲み物や食べ物を渡して過ごしたりするという声もありました。

『話し相手になる』

『旦那の運転が怖いから寝られない』

『旦那には寝てもいいよーって言われるけど、私は免許がないから申し訳なくて寝られない』

『寝ないけど食べたり飲んだり歌ったり。旦那からは寝てくれと言われます』

とっても、微笑ましい回答! 旦那さんも嬉しいですね。

『子ども達はすぐ寝るから、ここぞとばかりに2人でペチャクチャ喋り続けてる。普段は子どもが割って入ってくるから、なかなかゆっくり会話できないし』

『話してるのが楽しいし好き』

寝る派も、寝ない派も、「寝てていいよ」と言われるという声が多かったのですが、中には「寝ると怒られる」という意見もありました。
寝ても怒られるか、怒られないか……、それは旦那さんのタイプによりますね。

寝てしまっても、ニコニコ安全運転してくれる旦那さんが理想です。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

ママたちが語る「義実家への帰省」が憂鬱なワケとは?
義実家への帰省は、遠慮したりいろいろと気を遣ったり、妙に緊張したりと、「行きたくない~!」と嘆かれるママさんが多いことと思います。 腹を括っていざ向かってみても、完全にアウェイな環境に、義父義母...
新幹線で子連れ帰省! 子どもをグズらせないための6つの工夫
子連れで新幹線などの公共交通機関を利用する際には、子どもをいかに飽きさせず、大人しく座っていさせられるかが悩みのタネではありませんか? 外の景色を眺めたり、おしゃべりをしていてもそんな長時間は...
参考トピ (by ママスタジアム
車で帰省中、運転してる旦那の横で寝る?