いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

憧れのマイホームを義実家の隣に建てる案が浮上。あり?なし?

家
義実家の近くに家を建てる、買うという選択肢が浮上したら、あなたはどうしますか?

『そろそろ家を建てようと計画中。義実家の隣の土地(義実家の土地)が空いてるから、そこに建てようという話が出てます。場所は勤務地から少し遠くなるけど治安も問題なく、土地代もかからない、義両親は苦手だけど嫌いではない。義両親も干渉してくるタイプじゃないし、同居じゃないし、別にいいか~と思うけど、今まで離れて暮らしてたから分からないだけで、隣にいると思うと気になるのだろうか……』

ママスタBBSに寄せられていたこの相談。前向きに検討しつつも、不安要素はあるという投稿に、さまざまな意見が寄せられていました。
義実家の近くに家を購入するという選択肢、みなさんはありだと思いますか? なしだと思いますか?

助かることもあるよ!賛成派の声

この相談に対して「賛成派」はごくわずか。嫁と姑の関係は、家庭毎に違いますが、うまくいく場合もあるようです。

『土地から買った私から言わせてもらえば、土地がタダなんて最高! 迷わずそこに建てます。土地があるとか羨ましすぎ!』

『完全同居じゃないから空間の自由は確保される。孫の面倒見てくれたり良いこともあるよ』

『うちは義両親もいい人だし仲良いから何事もなくうまくいってます。子どもたちみてもらえたり、食事一緒にできたり、私は隣に住んでよかったと思っています。でもちょっとでも苦手だなと感じるならば、避けた方がいいと思います』

『うちは上手くいってるごく稀なタイプ。それでも、年1回、無意識に溜まってるストレス大爆発時期があるよ。旦那は分かってくれるし、うまくいくように気を使ってるのが分かるから頑張れる。そうじゃないならきっと離婚してたな。子ども関係では助けられることが多かった。まだ若くて元気でいてくれてるからだけど……』

『子どもが気分転換に行ったり来たりしてるし、むしろ助かってる。義親と夫の性格によるよ。うちは満足してる』

絶対後悔する!反対派の声

ほぼ9割は「反対」という意見。どんなにいい関係を築けていても、近すぎることが、険悪になる原因になったり、ストレスになったりするようです。

『どんな義親かわからないけど、義親だって自分の息子が隣に来たら、干渉するつもりはなくても理由つけて気兼ねなく来れるよ。それについて文句を言える立場でも無くなるから大変だよ』

『やめられるならやめた方がいいよ。いちいちの干渉に本当吐き気するから。干渉されるって本当きつい』

『苦手だけど嫌いじゃないって、やめた方がいいよ。ていうか、同居や隣になる前に義両親のことを好きだったとしても、やめた方がいいよ。そんな甘いものじゃないよ』

『迷っている、他にも選択肢があるならやめるべき。今はマイホームで幸せいっぱいかもだけど、最初だけって言葉本当に頭に入れて、冷静に判断したほうがいいと思う』

『両親が体壊したりしたら面倒見るのは誰になるかわかるよね? 近所の付き合いも、両親に代わってあなたがた夫婦がやる事になるよ』

賛成派、反対派、それぞれの意見をご紹介しましたが、圧倒的に反対意見が多かったです。ある程度の距離を保ち今の関係のままでいたほうがいいようです。
義両親のタイプによっても、干渉する、しないなどもあるでしょう。少しでも迷う気持ちがある場合は、義実家の近くに家を購入するのは避けた方が無難かもしれません。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

「義両親と同居はラクでいい」は本当?ラク派・大変派、ママたちのリアルな意見
もしも、義理の両親から同居を持ちかけられたらどうしますか? ママスタBBSに寄せられた1つの投稿を元に、同居について掘り下げて考えてみたいと思います。 「同居は大変」ではなくラクしている! 『...
子どもの学校行事に義両親、両親は誘うべき?旦那さんとの意見が分かれて悩むママの声
春の運動会シーズンですね。この時期は、何かと子どもの行事が続くというご家庭も多いのでは? そんな中、頭の片隅で考えおかなくてはいけない「義両親・両親は呼ぶべきか問題」。 「孫の活躍を見...
義両親と同居はありえない!賢く避ける方法とは?
結婚生活が始まり、それなりに距離感を保っていても、何かのキッカケで義理の同居話が持ち上がることがあります。「マイホームを建てよう」「転勤になった」「義両親の都合で」など、理由はさまざま。今までは可...
参考トピ (by ママスタジアム
義実家の隣に家を建てようと言われるんだが、