いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

太った?痩せた?母乳育児を終えたママの身体に起こる変化とは #産後カルタ

「さ」

母乳育児をするママの中は、授乳していないときと比べて、どのくらいカロリーを多く摂ったほうがいいのか? と疑問を持ったママもいるでしょう。厚生労働省が作成した「日本人の食事摂取基準(2015 年版)」によると、母乳育児中のママ(授乳婦)の場合は、授乳していないときと比べて350kcal多くエネルギーが必要とのことです。やはりいつもより多めのカロリーが必要なのですね。

ただ、卒乳や断乳をしたあと、ママの身体には残酷な変化が起こることもあるようです。

『母乳やめたあとは太る? 間食しまくりの今までと同じような食事していたら太りますか? 経験あるママ教えてください』

太ったどころの騒ぎではない?臨月の体重に逆戻りしたママも

『見事に太りましたよ』

この潔さ、見習いたいかも。

『食べる量が減ったにも関わらず太りましたが』

食べる量が減ったのに体重が増えたというママも。納得いかないですね……。

『太ったどころの騒ぎではないくらい激太り中です。もうすぐ、臨月の時の体重に逆戻りしそう』

体重が増えたどころの騒ぎではない! というママ。臨月の体重にまでリバウンドするとは、恐ろしい……。

『産後、妊娠前より3kg減ったけど、母乳辞めたら3kg太った。妊娠前に戻った』

授乳によって減った体重が断乳後に戻ってしまったママ。筆者はこちらのママと同じパターンで、授乳で10kg痩せましたが、断乳後取り戻しました……。

『10kg太った……。ご飯の量を減らして間食なくしても痩せないのはなんで……?』

何故なのでしょうね……。断乳後に体重が増えてしまったすべてのママの最大の疑問でしょう。

逆に痩せすぎた!?食欲が落ちてしまったママたちも

『急激に食欲がなくなり、痩せた。胸はペタンコ、鶏ガラみたいになった』

『3月に断乳してから6kg痩せた。食べなくてもお腹が減らない』

『断乳してからは、食の量が激減して5kg痩せた』

『毎日多忙な為痩せました』

卒乳や断乳を経て、体重が減ったというママもいました。授乳中はお腹が空いていたママも授乳を終えてからはお腹が減らなくなってしまい、食事量が減ったとのこと。そのために、体重は増えることなく痩せてしまったのだそう。また、子育てに忙しい日々を送っていたために痩せた、というママもいました。

体重が増えすぎることも減ってしまうことも、どちらもママが望まない方向に向かってしまうと悩みの種になってしまうでしょう。ただ、大切なことはママが心身ともに健康であること。少々体重が変化したとしてもママが毎日元気で健康であれば、問題ないのではないでしょうか。子どもと一緒に食べる食事やおやつを楽しみながら今日も子育て、頑張ってくださいね。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・Ponko

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

断乳・卒乳後のバストアップに効果的な「4つの方法」とは
妊娠中や授乳中、豊かだった胸は卒乳とともに胸の形が悪くなったり、しぼんだりしたママも多いのではないでしょうか。こんなとき、一生懸命胸のトレーニングやストレッチをしても、姿勢が悪いと、それだけでバストは...
断乳・卒乳後の胸の垂れやしぼみが治らない……。「姿勢の悪さ」との関係性とは
妊娠前に比べて、出産後、授乳やおむつ替えなどで背中を丸める機会は増えますよね。姿勢の悪さは骨盤のずれをはじめ、バストの垂れやしぼみにつながっていくことをご存知でしたか? 断乳・卒乳後にバストアップマッ...
「あれ?服縮んだ?」妊娠前の服に戸惑うママたち 産後の運動を始めるタイミングとは #産後カルタ
妊娠するとママの体重は増え、体型も変化していきますね。厚生労働省によると、「体格区分別 妊娠全期間を通しての推奨体重増加量」は、妊娠前のBMIが18.5未満の低体重の人で9kgから12kg、妊...
参考トピ (by ママスタジアム
母乳やめたあとは太る?
完母だった方!断乳後どう?