いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

赤ちゃんの抱っこで筋肉ムキムキに!男性に「いい二の腕してますね」と褒められたママの心中は? #産後カルタ

産後カルタだ

産まれたばかりの赤ちゃんはママの片腕におさまるほどの大きさだったかもしれません。でも日々成長を実感できるのが赤ちゃんの特長のひとつ。そしてママたちが赤ちゃんの成長を実感するのは「二の腕」で感じる「重さ」がひとつあげられるでしょう。1年、2年と抱っこしながら子育てしているうちに、ママたちの二の腕は男性も思わず褒めたくなるほど「たくましく」なっていくようです。

『「奥さん、いい二の腕してますね!」主人の友達に言われました……。ジムで体を鍛えることが好きなのですが、彼なりの誉め言葉なんでしょうかね……?』

「それ、褒め言葉?」二の腕のたくましさを褒められて困惑するママたち

『その彼なりの最上級な口説き言葉なのかも』

『きっと誉めたつもりでしょう』

『うちの旦那はイイ二の腕してるね~と言っています』

『彼、確実に悪気は無いよね……。私も、良い二の腕してるよ』

ママたちからはたくましくなってしまった二の腕にお褒めの言葉をもらって困惑しているコメントが寄せられました。筋肉を鍛えることが趣味である男性にとって素晴らしい二の腕を見ると褒めずにはいられないのでしょう。つまりそれほど素晴らしい筋肉がついていた、ということですね。筆者のように脂肪ばかりがついて「振り袖」のようになるよりはいいかもしれませんよ……。

「パワー型」二の腕!腹筋も割れています!ママたちの「身体の仕上がり具合」

『私も。子ども抱っこしていたらムキムキに! ちなみに旦那からは「パワー型」と呼ばれている』

旦那さんから「パワー型」と呼ばれているママ。力仕事はママの役割になってしまうのでしょうか?

『私も筋肉ムキムキです。最近では腹筋が割れるくらい……』

こちらは二の腕だけではなく腹筋が割れ始めたママ。キレイに割れた腹筋をお持ちのママ。素敵です!

『ムキムキです。バスケしていたのもあるのかなぁ? 弟に「姉ちゃんの腕俺より強そう!」と言われた』

男きょうだいからも称賛を受ける二の腕! 若いころから鍛えた筋肉は衰えを知らないようです。

『足も太くなった。何故なら5階まで階段毎日チビ抱いて往復するからね。腕もムキムキ。まぁタルタルより良いかな』

こちらは足も太くなってしまったというママ。毎日5階を上り下りしていると、筋肉がつくのもうなづけます。本気で筋トレしている人がやっていることと変わりないですよね。タルタルの二の腕よりはずっと良いですよ!(筆者の二の腕を見つめながら)。

思わぬところに筋肉がついてしまい、悩んでいるママもいるかもしれません。でも、子育てを毎日一生懸命やっているからこそ筋肉が鍛えられた、とも考えられます。厚生労働省によると、筋肉量が少なくなることで基礎代謝が低下してしまうとのこと。筋肉があるということはそれだけでスタイルの維持に一役買っていることになるのではないでしょうか。期せずしてついた筋肉かもしれませんが、ママの身体の健康にとってはそれほどネガティブなことではないかもしれません。これからも子育て(しながらの筋トレ?)、頑張ってくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・ちうね

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

美人度UP!夏の本命・白Tシャツの着こなしワザ8スタイル
夏の定番トップスといえば、やっぱり白Tシャツ! 子どもに汚される可能性大なのでママにはかなりハードルの高いアイテムではあるのですが、それを承知しながらもやっぱり着たくなってしまうのです。 夏らしいさ...
気づけば「抱っこ筋」が!“我が子”で筋トレするママたちの泣き笑い #産後カルタ
子どもが産まれるとママやパパは赤ちゃんを抱っこする機会が増えますね。赤ちゃんによってはママの抱っこでしか寝てくれないケースもあるようです。日々成長していく赤ちゃんを抱っこし続けることで、ママの...
断乳・卒乳後のバストアップに効果的な「4つの方法」とは
妊娠中や授乳中、豊かだった胸は卒乳とともに胸の形が悪くなったり、しぼんだりしたママも多いのではないでしょうか。こんなとき、一生懸命胸のトレーニングやストレッチをしても、姿勢が悪いと、それだけでバストは...
参考トピ (by ママスタジアム
ぶっちゃけ二の腕がムキムキなママの数
『奥さん、いい二の腕してますね!』