地震や台風など災害時に無料で使えるWi-Fi「00000JAPAN」って知ってる? #ママが知りたいネットの知識
平成は地震の多い時代でもありました。今後も同じような規模の地震が来る可能性も考えられるため、備えを万全にされているご家庭が多いことでしょう。
ところで地震発生直後、一部地域で携帯電話がつながりにくくなることがありますね。通信会社では、通信機器が破損したり、あるいは災害救助など重要通信の確保のために電話・通信の規制を行ったりするため、電話やインターネットが繋がりにくい状況となることもあります。
しかし今や、家族や仕事場への安否連絡や、災害の状況を知るために携帯電話やスマートフォンは欠かせません。特に普段LINEやInstagramでやり取りしている人にとっては、Wi-Fiがないと連絡が取りにくくなってしまうのではないでしょうか。
災害時はどの通信手段が使えるかわからないので、普段から複数の通信手段を知っておくことも、災害への備えとなります。災害時に無料で使える、Wi-Fi「00000JAPAN」はご存じでしょうか?
LINEなどのSNSやニュースに!災害時の無料 Wi-Fi「00000JAPAN」設定方法は?
「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」は、無線LANビジネス推進連絡会が中心となって行っている活動で、ひとことでいえば、「災害時に誰でも無料で使えるWi-Fi」です。どの通信会社を使っているかなどによらず、誰でもインターネット接続ができます。Wi-Fiのネットワーク名もそのまま、「00000JAPAN」。株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社など名だたる企業が事業に参画しています。
使い方は下記の通りです。
「00000JAPAN」設定方法<Androidの場合>
1. 「アプリ」をタップ
2. 「設定」をタップ
3. 「Wi-Fi」をタップ
4. 画面右上のスライドキーをタップし、Wi-Fiを「ON」にする
5. 接続可能な「ネットワーク名」が表示されるので、「00000JAPAN」を選択する
「00000JAPAN」設定方法<iPhoneの場合>
1. 「設定」をタップ
2. 「Wi-Fi」をタップ
3. 画面右上のスライドキーをタップし、Wi-Fiを「ON」にする
4. 接続可能な「ネットワーク名」が表示されるので、「00000JAPAN」を選択する
参考:公衆無線LANについてもっと知りたい方はこちらもご参照ください。「セキュリティが気になる「公衆無線LAN」とは #ママが知りたいネットの知識」
2016年熊本地震以降、重要な通信手段となりつつある無料Wi-Fi
また「00000JAPAN」のみならず、自治体や通信会社独自の活動で、無料のWi-Fiが開放されることもあります。防災グッズのチェックとともに、これらの情報も収集しておくとよさそうです。ちなみに「00000JAPAN」をはじめとする災害用Wi-Fiは、平時は運用されておらず、接続しようとしても接続できません。
2016年の熊本地震でも、「00000JAPAN」による無料Wi-Fiサービスが九州全域で提供されていました。2018年の大阪の地震でも、無料開放されています。今後も重要な通信手段のひとつとなりそうです。
もしあなたが災害に遭った場合、無料Wi-Fi「00000JAPAN」で連絡が取れる可能性もあることを、ぜひ思い出してください。
文・しらたまよ 編集・横内みか イラスト・Ponko