いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「単3電池」で単1・単2も対応!災害時も便利な100円グッズ「電池チェンジャー」とは

もうあれこれ電池を買わなくていい?災害時にも便利な100円グッズ子どものおもちゃは電池を使うものがたくさんありますよね。最近ではお店でも購入時に「この商品は電池が別売りですが、電池のご購入はいかがですか?」と教えてくれたりします。

我が家で、特に電池を消耗したものはプラレールです。しかも電車の種類によって、単2電池だったり単3電池だったりするのでいざ使おうと思ったら、電池が無いことも多々ありました。

そんなとき、充電式の電池も繰り返し使えるので良いのですが、使い捨て電池に比べて値段が高いことと、おもちゃに入れっぱなしにするのは勿体無いと感じてしまったり……。そこで今回は単3電池だけで全てのおもちゃに対応できる「100円ショップの便利なグッズ」をご紹介します。

単3電池だけあればOK!「電池チェンジャー」とは

もうあれこれ電池を買わなくていい?災害時にも便利な100円グッズ
見たことはあるけれど使ったことはないママたちもいるのでは? 筆者もそうでした。知ってはいたけれど、自分に必要性を感じたことが無かったのですが、いざ使ってみると便利でコストも安いのです。

店頭には「単2対応のプラスチック製」と「単1・単2対応のシリコン製」のものと2種類あったので両方購入しました。

「単3電池」が「単2電池」に変身

使い方はいたって簡単で、ケースに単3電池を入れるだけです。こちらはプラスチック製です。

もうあれこれ電池を買わなくていい?災害時にも便利な100円グッズ

プラスチックのケースに単3電池を入れるだけで、完成!

もうあれこれ電池を買わなくていい?災害時にも便利な100円グッズ

「単3電池」が「単1電池」に変身

こちらはシリコン製のものです。単3電池が、単2電池と単1電池として使用できます。

もうあれこれ電池を買わなくていい?災害時にも便利な100円グッズ

青色の電池チェンジャーに差し込むだけで、単2電池に変身。

もうあれこれ電池を買わなくていい?災害時にも便利な100円グッズ

青色の電池チェンジャーに、ピンク色の電池チェンジャーを被せると単1電池に変身。

10A90392-40F1-4FBA-9210-3B9E99969A4C

使用頻度が高いおもちゃに使うのがおススメ

我が家では1番電池の消耗が早いプラレールとホームシアターに使っています。

もうあれこれ電池を買わなくていい?災害時にも便利な100円グッズ

このホームシアターは子どもたちがなかなか寝ないときの我が家の必需品です。娘は寝るときに真っ暗だと泣くので、灯がわりに使ったりと出番が多く電池代もバカにならないなぁ〜と常々思っていたので単3電池で対応できるようになり、とても助かっています。あくまで筆者の所感ですが、電池の持ちは単2電池と大きな差を感じていません。

プラレールに単2電池を入れてみました。こちらはプラスチック製の電池チェンジャーです。

もうあれこれ電池を買わなくていい?災害時にも便利な100円グッズ

シリコン製の電池チェンジャーも入れてみました。

もうあれこれ電池を買わなくていい?災害時にも便利な100円グッズ

両方電車は問題なく動きました。筆者の経験から正規の単2電池でもちょっとした衝動で電池がズレてしまうので、シリコン製の方が摩擦の影響からか、あまりズレない気がします。

震災がキッカケで購入

我が家で電池チェンジャーを買うキッカケになったのは、2011年3月に起こった東日本大震災でした。被災した友人が「単1の電池が無くて、ガスコンロが使えない」と救援物資の1つとして電池をあげました。筆者が住む地域ではまだ電池の購入が出来たので、すぐに友人へ送りました。

その後100円ショップで電池チェンジャーが目にとまり、ひとまず災害用として購入しましたが、その後使わずにしまったままでした。最近になって高い単2電池を買うより電池チェンジャーを使った方が節約にもつながるのでは? と思い使ってみたら電池をあれこれ買う必要がなくなり、今では必需品です。

電池チェンジャーのストックなら、電池漏れの心配もないので安心です。家庭に1つ、ぜひおススメです。

※注意事項に電池の発熱、膨張、液漏れ防止のため、電池チェンジャーと正規の電池をそ混ぜて使わないようにとあります。ご使用の際には充分ご注意ください。

文・sona

関連記事

プリキュア大好き女子が大興奮!『たのしい幼稚園』4月号の付録が豪華すぎる
性別や年齢別、キャラクター別などいろいろな種類がある幼児雑誌。子どものお目当てといったら、やっぱり付録ですよね! 子どもからすればどんな付録でも好きなキャラクターが付いていれば大概「買って!」...
「アンパンマンごう」を自分で組み立てられる! 『アンパンマンくみたてDIYシリーズ』が6月29日に発売
(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV 小さなお子さんに大人気のアンパンマン。アンパンマンのキャラクターグッズやおもちゃは、とてもたくさんの種類がありますが、これまでのおもちゃとは少...
仮面ライダービルド「変身ベルト DX ビルドドライバー」が9月2日発売!
常に“進化”と“驚き”を披露してきた、仮面ライダーシリーズ。「今度の変身ベルトはいったいどんな仕様なの?」と、対象年齢のお子さんがいるご家庭の親御さんはとっても気になりますよね。毎年子どもから大人までをも魅了する、新作仮面ライダーの変身グッズをさっそくチェックしていきましょう!