いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

赤ちゃんなのに臭い!?ママたちが感じた「子どもの臭い」とは #産後カルタ

011

赤ちゃんと肌を合わせてお世話をすることが多いママたち。抱っこすると赤ちゃんの頭や首筋がちょうどママの鼻の近くになることがありますよね。ついつい匂いを嗅いでしまうママもいるのではないでしょうか。ただなかには赤ちゃんの「臭い」が気になるママもいるようです。

『1か月の男の子なんですが、おでことか耳の後ろとか臭い! 旦那と同じにおいがする! お風呂あがって一時間後にはほんのり加齢臭……。上の女の子はいい匂いだったけど、男の子と女の子でこうも違うんですね』

あるある! 「男の子が臭う」「女の子が臭う」

012
ママスタコミュニティには、ママたちが感じた「子どもの臭い」に関するコメントが寄せられました。

男の子が臭う

『男女いるけど、息子の方は赤ちゃんの時からおデコがほんのり加齢臭。旦那の枕の匂いがかすかにしていた。でもそれがたまらなくてクンクンしまくっている』

ということは、ママは旦那さんの枕の臭いがお好き、ということでよろしいでしょうか? ですね。

『中1男子、悶絶級。サッカー部の靴下』

思春期の運動部男子はもう、仕方ないのでは……。

女の子が臭う

『自他共に認めているレベル。幼稚園の先生も卒倒しそうになっていた……。足、頭、オナラ、一通りかなり強烈』

こちらは子どもも臭いを自覚しているパターン。一通りとは恐れ入ります。

『息子はまだ幼稚園だから。娘は小4。最近臭くなってきた』

成長するにしたがってお嬢さんのほうが臭ってきた、というママ。いずれ息子さんがお嬢さんに追い付く日が来るのでしょうか……。

個人差はあれど、赤ちゃんの時は男の子のほうが臭う、と感じるママもいるようでした。身近な同性である旦那さんの臭いと比較しやすいことも影響しているような気がします。ママに臭いがあったとしても、自分自身の臭いは気づきにくいですからね。

臭いけどむしろ癒されるママ

そしてママたちは「臭う! くさい!」とは言いながらも決して敬遠しているわけではない様子。むしろ積極的に嗅ぎにいっているママも(笑)。

『友達の子が「新生児からオヤジ臭い!」って言っていた。体臭ってあると思うよ。ちなみにそのママは「臭い~でもクセになる~」ってよく匂っていたな。夏の匂いはたまんないらしいよ』

このママにとってわが子の臭いはもはや、リラックスできる「フェロモン」の役割を果たしているのかもしれませんね。

臭い?匂い?「におい」は感じ方にも個人差がある

もし「臭い」「自分の子どもが臭うけど、お友達は臭わない」などと悩んでいたとすれば、それは考えすぎかもしれません。「臭い」や「匂い」。漢字で「におい」を表すとき、感じ方によって使い分けることがありますね。子どものにおいに個人差があると同時に、においを感じる側の人も感じ方に個人差があることでしょう。ママたちからも

『先日次男を生んだけど臭くない。長女の時の方が甘い匂いのような気がするけど気のせいだと思う』

『うちは、男女います。たしかに男女匂いは違いますね』

男の子を生んだけれども臭くない、というコメントが。男の子と女の子では匂いは違う、とだけコメントし、どう感じているかは言及していないママもいました。

子どものにおいを「臭い」とするか「匂い」とするかは、人それぞれ。あまり神経質にならず、見守っていきましょう。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・藤森スズメ

しのむの記事一覧ページ

関連記事

わが子の匂いは「天然の香水」!?赤ちゃんの匂いに癒されるママたち #産後カルタ
ママになってから赤ちゃん独特の「匂い」があることを知った、という人もいらっしゃることでしょう。赤ちゃんの頭の匂い、首筋の匂い、ミルクや母乳を飲んだあとの口の匂い……など。赤ちゃんの身体のあちこ...
あ~なんて良い匂い!新生児の可愛さにママはメロメロ!
新生児との生活は、新米ママにとっては試練の連続です。1日に何度も授乳やおむつ替えなどが発生し、産後の疲れきった身体を休める間もありません。それでも新生児独特の甘酸っぱい匂いや可愛さで、ハートをガッチリ...
断乳・卒乳して「さみしい」と思った瞬間は?ママたちの涙のエピソード
赤ちゃんが産まれ、母乳育児中のママは「おっぱいをやめる時期」について一度は考えたことがあるのではないでしょうか。ご存知の通り「母乳のやめ方」は断乳と卒乳の2種類があります。「断乳」とは、ママの意志で赤...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男の子くさい!
男の子と女の子。どっちが臭い?