life

我が子の匂いは「天然の香水」!?赤ちゃんの匂いに癒されるママたち #産後カルタ

wa-yuzupon

ママになってから赤ちゃん独特の「匂い」があることを知った、という人もいらっしゃることでしょう。赤ちゃんの頭の匂い、首筋の匂い、ミルクや母乳を飲んだあとの口の匂い……など。赤ちゃんの身体のあちこちから、赤ちゃんの時期しか嗅ぐことができない様々な匂いが漂ってきますよね。

赤ちゃんの匂いに癒されているママたちから、コメントが集まりました。

『赤ちゃんってさ、なんでこんなにいい匂いなの! おでこも、お口も、汗かいた手のひらも。1日過ごした頭皮だって甘くていい匂い! この匂いはいつまで続くの? ずっとこの匂いでいてほしいぐらい、ずっとクンクンしちゃう』

ウチの子はこんな匂いがします!我が子の「オリジナル香水」自慢

『うちの子の頭はドーナツみたいな匂いするよ! 食べたくなるっ』

『あまーいミルクの香りね。可愛いよねー』

『うちの子は頭パンケーキみたいな匂い』

ママたちから我が子の良い匂い、我が子オリジナル香水の自慢が寄せられました。母乳やミルクを飲んでいる赤ちゃんがミルクの香りがするのは納得ですが、赤ちゃんによってはドーナツやパンケーキのような匂いがするようです。赤ちゃんの頭からドーナツの匂いがしたら食べたくなるママの気持ち、我が子の匂いにたまらなくなっているママの様子が想像できますね。

「我が子オリジナル香水」は期間限定!?離乳食が始まると消えてしまうことも

『離乳食始めたら臭くなる』

『赤ちゃんのうちはまだ甘い匂いだけど、幼児になると汗臭い酸っぱい臭いで抱きついて来る』

『うちは離乳食も進んでいるけど、まだ母乳飲ませているからいい匂い』

『うちもう赤ちゃんじゃなくて3歳だけどまだ良い匂いする!』

ママたちのコメントから、「我が子オリジナル香水」が離乳食完了までの期間限定である可能性が高いことが伺い知れます。個人差がありますので、3歳になっても「我が子オリジナル香水」が継続中のご家庭もあるようです。赤ちゃんが離乳食を食べられるようになって成長を実感することはママにとっても嬉しいことのはず。でも「我が子オリジナル香水」の匂いが失われてしまうのは、寂しいことでしょうね。

筆者は子どもが息子ひとりなので、「我が子オリジナル香水」を実感できる機会がわずかしかありませんでした。ママたちのコメントを読んでいたら、もう一度あの匂いを思いっきり嗅ぎたくなりました。いつの日か、香水メーカーから、「我が子オリジナル香水」を作ることができるキットが開発されたらいいのに、とさえおもってしまいます。「我が子オリジナル香水」がまだ継続中のママたちは、期間限定の匂いを思う存分、堪能してくださいね! この香水は今だけですよ!

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・ゆずぽん

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

「もうそれでいいよ!」可愛ければなんでもOK!「ママ・パパ」の呼び方 #産後カルタ
ママスタ BBSに、出産を控えるママから相談があがりました。 『もうじき息子が産まれます 少し気が早い気がするのですが、息子にパパ、ママで覚えさせるか、お父さん、お母さんで覚えさせるか悩んでま...
理想とはほど遠い?子育てママの「オシャレに対する現実」#産後カルタ
独身時代、流行を取り入れたバックにメイク道具をいっぱい詰めたポーチを入れて出かけていた方、いませんか? そんなオシャレを楽しんでいたママたちも、子育てが始まると優先すべきは「子ども」です。独身...
「背中スイッチ」に注意!ママたちの執念の寝かしつけ #産後カルタ
全国のママのみなさん、毎日子どもの寝かしつけお疲れさまです! 1日の生活の中で、子どもの「寝かしつけの時間」はママの最大の難関ともいえるのではないでしょうか? とくに子どもが小さいと、抱っこして...
参考トピ (by ママスタジアム
赤ちゃんってさ。なんでこんなにいい匂いなの!