いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

パンダに癒やされ、パンダに学ぶ。かわいいお勉強本が登場

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1歳のお誕生日でまたまた注目を集めている東京・上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」を筆頭に、世は何度めかのパンダブーム! ぽてっとした体型のせいか、垂れ下がって見える目のせいか、とにかくパンダって理屈抜きにかわいいですよね。動物園に行くお目当てはパンダ! という親子も多いはず。
そんなパンダがいっぱい、さらにお勉強までできちゃう本が発売されました。

170点以上のパンダ写真と、200語以上のことわざ・慣用句を収録

6月8日(金)に発売されたのが、小学生向けの学習参考書『パンダでおぼえる ことわざ慣用句』。慣用句やことわざはストーリーや絵で見たほうが子どもには理解しやすいので、人気キャラクターが出てきたりマンガ形式になっていたりする本も多々あります。この本がそれらとちょっと違うのは、ことわざ・慣用句に合わせたイラスト・写真を用意したわけではなく、もともとある写真自体にことわざ・慣用句を合わせたという点。ですから「ちょっと無理やり?」なものもあるわけですが、そのゆるさが逆にジワジワおもしろく感じられてしまうのです。

かわいいパンダの写真と、それにぴったりのことわざ・慣用句が並んでいます。その中身をいくつかご紹介しますね。

哀愁ただよう二頭身の背中は「肩を落とす」。ごろりと横になった姿は、「果報は寝て待て」です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤ちゃんパンダが大人パンダのマネをして、竹をかじっていますが……かたい! で、「歯が立たない」
sub5

いつでも困り顔に見えるパンダですが、「頭を抱える」。短い手で抱えているところがたまりません。
sub2

こちらも困り顔シリーズです。あきらめちゃって「さじを投げる」
sub6

無邪気な子パンダは、いつだってストレートです。「耳が痛い」
sub1

パンダ見たさにページをめくるうち、知識がいつのまにか身につくかも

ちょっと難しめの「光陰矢のごとし」「虫の居所が悪い」などの言葉も収録。国語の教科書に出てきたり多くの辞書で扱われたりする、重要度の高いことわざ・慣用句が盛り込まれています。言葉の数は慣用語句を含めて201語。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

似ている意味や反対の意味の言葉も、ばっちり収録されています。使い方の例文もすべてパンダ絡み。編集者の気合いが伝わりますね!

さらに「国語」だけでなく「理科」の要素もあるのが、この本。「パンダはなぜ木に登るの?」「竹を食べるのに適した手の形とは?」など、パンダの生態も掲載されています。監修を手がけたのはあの大人気本『ざんねんないきもの事典』(高橋書店)でおなじみの、今泉忠明先生です。

sub13

使われている写真は、上野動物園の隔月刊フリーマガジン『みんなの上野動物園』などを手がける動物専門写真家・福田豊文さんが撮影したもの。
ふたごの赤ちゃんパンダ「桜浜」「桃浜」(和歌山・アドベンチャーランド)を中心に、表情豊かなパンダの写真がたっぷり収録されていますよ。

ママと息がぴったり! 「あうんの呼吸」
sub9

めちゃくちゃうれしそう! 「心が弾む」
sub11

言葉がまだよくわからない小さな子でも、かわいいパンダがいっぱいの写真集として楽しめます。眺めるうちにいつまにかことわざを覚えてしまって、ママびっくり! なんて日もやってくるかもしれませんね。

『パンダでおぼえる ことわざ慣用句  大人も子どもも一生役立つ』
定価:本体1,200円+税
発行所:(株)学研プラス

 

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

【全国版】2018年ゴールデンウィーク 入園料が無料になる動物園
5月5日のこどもの日を含むゴールデンウィークは、家族みんなで動物園へ行くのもいいですね。 ところでゴールデンウィーク期間中、入園料が無料になる動物園があることをご存じですか? 日本...
何度行っても発見あり! 春休みは♪動物園へ行こうよ
いよいよ突入しちゃいました、春休み。学校の宿題もないので子どもたちはの〜んびり…いや、むしろヒマでヒマでどうしようもない状態です。どこかに連れて行ってあげたいけれど混んでいそうだし、ゴールデン...
子供が喜ぶ!可愛いアニマルパンナコッタ♪
簡単に作れて夏のひんやりスイーツに最適なパンナコッタをご紹介! 生クリームと牛乳、お砂糖とゼラチンがあればできちゃいます! チョコペンでクマやうさぎの耳を作れば、パンダ・くま・うさぎの出来上がり! 可愛いアニマルパンナコッタは、子供のおやつにもぴったりなのでぜひ作ってみてくださいね♪