いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

あの「シルエットはかせ」が大活躍!? 「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート最新公演のDVD&CDが8月1日(水)発売決定!

画像提供:ポニーキャニオン

画像提供:ポニーキャニオン

2018年5月に東京・NHKホールにて行われた『「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート シルエットはくぶつかんへようこそ!』がDVDとCDとなって2018年8月1日(水)に発売されることになりました。
この公演では「シルエットはくぶつかん」を舞台にストーリーがくりひろげられました。影をこよなく愛する名物キャラクター「シルエットはかせ」が大活躍します!

「シルエットはくぶつかん」から影たちが逃げだして大騒動?

4

「シルエットはくぶつかん」にやってきた、お兄さんお姉さんたちと『ガラピコぷ~』のみんな。しかしふとしたきっかけで、「シルエットはかせ」の大事な影たちがはくぶつかんから逃げ出してしまったから、さぁ大変。力を合わせて逃げていった影たちを取り戻さなくちゃ!

コンサートでは『ぱんぱかぱんぱんぱーん』や『シェイク シェイク げんき!』など、「おかあさんといっしょ」でおなじみの人気楽曲がたくさん歌われています。「おまめ戦隊」が登場して『おまめ戦隊ビビンビ~ン』を歌い踊ったり、「シルエットはかせ」が多くのダンサーを従えて踊ったりといった、子どもたちがよろこぶ演出も盛りだくさん。コンサートならではの迫力を味わえます。

5

また『おもちゃのチャチャチャ』や『ぞうさん』など親しみのある童謡もあり、親子で一緒に楽しむことができますよ。コンサートで披露された全23曲が、DVDと同時発売のCDにも収録されています。

まさにシルエットづくし! 特典映像に「シルエットはかせ名作選」

特典映像「シルエットはかせ名作選」

特典映像「シルエットはかせ名作選」

2018年度から『ガラピコぷ~』のムームーは、助手として「シルエットはかせ」のお手伝いをしています。しかしムームーが助手として認められるまでには、約1年間という長い道のりがあったのです……!
DVDの特典映像では「シルエットはかせ名作選 ~ムームーが助手になるまで~」として、その模様を振りかえることができます。2017年度放送の「シルエットはかせ」のコーナーから選りすぐり、助手になりたいムームーがめでたく「シルエットはかせ」の試験に合格するまでの「バナナ」「しょうぼうしゃ」「じてんしゃ」「はさみ」の4編が収録されています。

さらに特典映像の歌クリップには『トトトのうた』と『地球ぴょんぴょん』を収録。いずれもお兄さんお姉さんたちが出演するユニークな映像で子どもたちを楽しませてくれる人気楽曲です。こちらも見逃せませんね。

特典映像『トトトのうた』

特典映像『トトトのうた』

特典映像『地球ぴょんぴょん』

特典映像『地球ぴょんぴょん』

DVDとCD共通で、予約購入をすると先着順でオリジナルシールがプレゼントされる特典もついています。(一部の店舗をのぞく。ご予約・ご購入前にかならず店舗にご確認ください。)

コンサートの舞台は「シルエットはくぶつかん」、特典映像に「シルエットはかせ名作選」と、まさにシルエットづくし。毎週の放送で「シルエットはかせ」に魅了されているママたちにとっては特に嬉しい発売のお知らせですね。『「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート シルエットはくぶつかんへようこそ!』DVDとCDでぜひお兄さんお姉さんたちの素敵な歌やお芝居をお楽しみください。

文・井伊テレ子 編集・しらたまよ

『「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート シルエットはくぶつかんへようこそ!』

【おかあさんといっしょ】シルエットはくぶつかんCD

収録曲(DVD・CDとも)

1.はじまり・はじまり!
2.オーバーチュア
3.ぱんぱかぱんぱんぱーん
4.おはよう!
5.なないろのしゃぼんだま
6.パンダ うさぎ コアラ
7.ともだち讃歌
8.キッチンオーケストラ
9.おもちゃのチャチャチャ
10.かげはともだち ~シルエットはかせのうた~
11.おいかけて、かげ
12.パント! ~風船~
13.ぞうさん
14.ねこ ときどき らいおん
15.とり
16.ほしぞらカーニバル
17.ブンバ・ボーン!
18.シェイク シェイク げんき!
19.おまめ戦隊ビビンビ~ン
20.メダルあげます
21.あおうよ!
22.あしたははれる
23.べるがなる

特典映像(DVDのみ)

□シルエットはかせ名作選 ~ムームーが助手になるまで~
「バナナ」 ~助手になりたい~
「しょうぼうしゃ」 ~ついに告白~
「じてんしゃ」 ~助手試験はじまる~
「はさみ」 ~合格!めでたく助手に~
□歌クリップ
トトトのうた
地球ぴょんぴょん

先着予約購入者特典(DVD・CD共通)

オリジナルシール

※一部の店舗では取り扱いがない可能性があります。ご予約・ご購入前に店舗にご確認ください。

発売日:2018年8月1日(水)
価格:DVD 3,500円+税/CD 2,500円+税
収録内容:DVD 88分(本編66分+特典映像22分)/CD 66分

【DVD】企画・制作:NHKエデュケーショナル 発行:NHKエンタープライズ 販売元:ポニーキャニオン
【CD】企画・制作:NHKエデュケーショナル 発売・販売:ポニーキャニオン
「ガラピコぷ~」(C)NHK (C)2018 NHK

画像提供:ポニーキャニオン

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

『おかあさんといっしょ』のエンディングでおなじみの曲『べるがなる』が絵本になったよ!
NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』エンディングテーマの『べるがなる』が新たに絵本になって登場しました! 絵本作家の山村浩二さんによる詞は、べるの音にあわせてみんながなかよく踊りだす、前向きな楽しい...