いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

笑って吹き飛ばせ!聞いてほしいわたしの大惨事

怒りもため息も飲み込んで、もはや「笑う」しかない大惨事ってありますか? 自ら「やってしまった」のか誰かに「やられてしまった」のか、その惨状を目の前に一瞬固まった後、少ししてから「HAHAHAHAHA!」と声高々に笑ってしまう自分。傍からみれば「ショック過ぎて壊れちゃった?」なんて思われそうですが(笑)。

その現実は「余裕がある」のではなく、「あきらめた」に近いものが。もうお手上げ! な状況に陥ってしまったことのあるママたちは、とりあえず次の行動に移す前にこちらの投稿をご覧あれ。「私の大惨事なんてたいしたことないかも……」なんて思えるかもしれません。

ママスタコミュニティに寄せられた「大惨事もう笑うしかない」。あなたも一緒に笑っちゃいましょう!

「コレ」をぶちまけたら、大惨事!

『うちは子どもがコショウをぶちまけちゃって、おばかな私はそれを掃除機で吸ったの。
そしたら掃除機から出てくる排気でクシャミが止まらず……。
家の中は数日間、コショウの香りが漂い……クシャミに苦しんだ(笑)』

細かい粒子のコショウが、まるでハウスダストのように家中に充満……。家に帰ってくるとクシャミが止まらないとは、まるでコントの領域です(笑)。

『ケチャップの蓋がちゃんとしまってなくて、振っちゃったら殺人現場みたいに天井にも飛び散った……。
あれは自分でも引いたわ』

隨代▲縺ヲ蜷ケ縺埼」帙・繧吶○・∬◇縺・※縺サ縺励>繧上◆縺励・螟ァ諠ィ莠・隨代▲縺ヲ01

サスペンス劇場ここにあり。後から帰宅された人の心情は計り知れません……。とりあえず天井のケチャップの掃除、お疲れ様です。

『10キロのお米を買って車の後部座席に乗せようとしたら、運転席の背もたれの荷物掛けるフックに当たって、米袋が破れて「シャー」って勢いよく米が流れ出て止まらなかった。後部座席の足元が大惨事になった……』

流れ出る米の姿は、きっとスローモーションで目に入ってきたことでしょう。「どうしよう」と止める間もなく「キレイだな……」なんてつぶやいてしまいそう。

『冷蔵庫にしまおうとした1リットルの牛乳パック。
つるっと手から滑り落ち床で大爆発。噴水の如く飛び散る牛乳。冷蔵庫の溝という溝、プラごみを入れていたゴミ袋、食器棚、一緒に買ってきた買い物袋の中……泣きたくなった』

こぼれると、周囲にこびりつく臭いも生臭くなる「牛乳」。どこから手を付ければ良いのか分からず一瞬呆然としたことでしょう。お家の中に突然降ってきたこの白い液体は、部屋をキレイにするための必然だったと思って、笑って拭いちゃいましょう!

『インスタントラーメンのスープの素の袋を振ったら、袋がちぎれてしまい、粉を撒き散らしてしまった。
しかも、スープの素がないので、醤油で味付けして食べた(笑)』

「やってしまった……」感が半端さなそう。こんな小さな袋に、これほど脱力されることも少ないですよね。スープの素の「美味しい」残り香を漂わせながら食べる醤油味のインスタントラーメンも乙ですよ。

笑ってしまおう!ネタにして乗り越える大惨事

『うちは息子が3,4歳の時に、お昼寝してうなされて泣きながら走って起きてきて、トイレと間違えて冷蔵庫のドア(冷凍室が引き出しタイプのだった)を開けてそこにおしっこしだしたことがあった。
一瞬の出来事で何が起こったのかわからなかったけど、とりあえず冷凍室のもの全部捨てた』

冷凍庫に向かってゆっくりカーブする愛息のおしっこ。その姿はベルギーにある「しょんべん小僧」を彷彿させます。ありがたいけれど、ありがたくない。あまりの出来事に、これこそ「笑う」しかなさそうですね(笑)。

『風船ガムを噛んで膨らませたら、弾けてメガネがガムまみれになった』

アニメでみたような出来事が、現実の世界でも起こりうるという奇跡に乾杯!

『私なんかオムツ替えで、息子がうんこ大噴射して顔面に浴びた』

隨代▲縺ヲ蜷ケ縺埼」帙・繧吶○・∬◇縺・※縺サ縺励>繧上◆縺励・螟ァ諠ィ莠・隨代▲縺ヲ02

ウン(運)が良い! と受け取っておきましょうか。赤ちゃん相手に怒ることもできず、笑うしかできないっていうのもときに辛いものがあります……。

『お腹すかせてパートから帰ってきて、何もないからカップ焼きそば食べようと思ってお湯入れて数分後……。
剥がしすぎてたんだろうけど、お湯捨てるとき麺も全部流れた(笑)』

はい、何も食べていないけれど「ごちそうさまでした」。

『余った蕎麦を潰して、つくねみたいにして団子状にして揚げようと油に入れたら、蕎麦団子が爆発? して、油の中から「ヒュンッ! ヒュンッ!」って一個ずつ飛び出してきた。キッチン大惨事』

凶器と化した蕎麦団子。熱い槍のように飛んでくる蕎麦が怖くて、取り出したくても取り出せず……。かといってそのままにしていたらどんどん汚れていくキッチン……。前にも後にも動くことができず、ただ惨状を見守る姿は本当に「笑う」以外に言葉が見つかりませんね……(笑)。

『多分、スマホと勘違いしたのかな。
ハヤシライスをラグに投げた。
安いやつだから捨てたけど、いろいろ疲れ溜まってたんだ。私』

スマホとハヤシライスを間違えるとは、重症過ぎて笑いたいけど笑えない~(涙)。

 

日々、お疲れのママたちは思いもよらぬ惨状に巡り合うこともあるでしょう。怒れるうちはまだカワイイもの。もう怒る気も失せるくらいの状況は、思いっきり笑って、とりあえず写真に残してネタになったくらいの気持ちで乗り越えるのも良いかもしれません。

それこそ違った意味で「インスタ映え」になるのかも……?

あなたはもはや笑うしかない「大惨事」に遭遇したことありますか?

 

文・渡辺多絵 編集・しらたまよ イラスト・はなめがね

関連記事

「あぁ私、疲れてるんだなぁ……」と思った瞬間
1日中、家事育児仕事に追われるママさんですから、見た目には元気でも疲れていないはずがありません! 疲れている時といえば、ミスはつきもの。 卵を割って中身をボールに入れるはずが、殻をボールに...
「私、疲れてる……」ママたちの爆笑奇行エピソード
出産後、なんだか急に忘れっぽくなったり、自分でも驚くようなミスを繰り返してしまったりという経験はありませんか? 筆者はというと……数えきれないくらいあります。「昔はこんなこと絶対しなかったのに!...
「私、育児に向いてない」と思う瞬間は?
毎日家事に育児に仕事に、必死で働いている最中。日常の出来事がきっかけで、「私って、育児に向いていないかも……」なんて思ってしまうことはありませんか? たとえば子どもの相手がめんどくさくなったり、家事を...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
大惨事 もう笑うしかない