いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「なんであんなモノにお金をかけたの……」あなたが後悔したお金の使い道はなんですか?

無駄遣い 後悔 お金

「節約しなくては!」と、日々意識しているのに、何気なくふっと財布の紐がゆるんでしまう瞬間があります。日々の我慢のストレスなのか、気の迷いなのか……。
その理由はさまざまですが、後から「なんで、あんなものにお金を使っちゃったんだろう……」と感じるものにお金を使ってしまったことってありませんか?

ママスタコミュニティでは、そんな「お金を使って後悔したもの」を告白するトピが盛り上がっていました。

日々の何気ない買い物から、お悩み解決グッズまで

節約のつもりで使うフリマアプリ。でも、よくよく考えたら買う必要のなかったものを買っていたりしませんか?
自分磨きのためにと購入し、効果は出なかったのにお金だけ出ていったというものも。

『メルカリチャンネルのお菓子』

『メルカリチャンネルでのスプラウトニンニク、ハンドメイド雑貨、洋服』

『占い、開運グッズ。不幸な時って騙されやすいのわかるわ。何かに縋りたくなる』

『本、子どもの為に30万のセット。本当にあの日の自分を殴りたい』

『とりあえず買ってしまうダイエット器具』

『エステ』

『ゲームセンターのUFOキャッチャー。1万円使ってしまった……』

『独身の頃にした全身脱毛』

一生ものの買い物にも後悔が……。

無駄遣い 後悔 お金

憧れの結婚式、夢のマイホーム。それに使ったお金も、さまざまな理由で「後悔」を感じるものになってしまうようです。

『家だね。同じ金額でもっと違うとこに良い家建てられたのに……。めちゃ後悔してるわ』

『家。二世帯建てたのにすぐ親が亡くなって二世帯の意味なし』

『結婚式。私はやりたくなかったのに。そして離婚したから無駄すぎた』

『ブライダルエステ。あんなにお金かけるほどでもなかった』

『自分自身の結婚式。入籍後だったけど、式場も決めて式の準備中に妊娠が判明したから、式なんか取りやめたかったのに壮絶な悪阻の中、約500万支払った。アルバムの自分の引きつった笑顔を見ると、こんなアルバムに30万か……と後悔しかない』

後悔しているお金の使い方、日々の細かな出費の他に、一生のうちに一度の大きな買い物に対しても感じている方が多いのが印象的でした。

みなさんが後悔しているお金の使い道は、なんですか?

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ イラスト・鶏岡みのり

関連記事

今頃いくら貯金できていたかな……あなたが後悔した「無駄遣い」といえば何?
「あれ? 今月、なんだかお金を使いすぎてるかも……」そう感じるときってありませんか? 思い返してみると、「あれ、要らなかった……」「もっと節約できたのに……」と思い当たるモノがたくさんあったりし...
約6割の「妻」が財布の紐を握る!夫が家計費に関わる場合のメリットとデメリット
みなさんの家計のやりくりは誰がしていますか? 家計のやりくりは目立たない作業ですが、意外と大変ですよね。毎月の生活費以外にも冠婚葬祭や医療費など急な出費もあったり、節約ばかりでなく外食や旅行な...
預ける? 親が管理? 小学校低学年のお年玉事情
年明けの準備と大忙しの師走を過ぎて一年の始まりを迎えると、子どもたちがワクワクして待っているのが恒例の「お年玉」です。そんな子どもの「お年玉」、みなさんどうやって管理していますか? そっくりそ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お金を使って死ぬほど後悔しているもの