いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

あなたがオーナーならどんな名前?新しいアパートの「ネーミング」アイディア

pixta_34196165_M

ママスタコミュニティに「アパートの名前 何がカッコいい?」というトピックが立ちました。

新しいアパートのオーナーである投稿者さんが、アパートの名前を決めたいそうです。いろいろ悩んだ末に何がいいのかよくわからなくなったのだとか。

『あまり長い名前は避けたいです。入居者さんが住所書くの大変そうなので。建物は鉄骨2階建て、間取りは2LDKと1LDK半々です』

投稿者さんは真面目に案を募ったのですが……

『幸せ荘』

『三木ハウス』

などなど、トピックはなぜか大喜利状態に!

ママたちの自由な発想が光っています。新しくできるアパートのオーナーになったつもりで、一部始終をご覧ください。

それどこかで聞いたことのある名前なのですが……

『天空の城 ラピュタ』

『カメハウス』

『ホーンテッドアパート』

『キン肉ハウス』

『マカロニほうれん荘』

『こちら葛飾区亀有公園前レジデンス』

『毛利探偵事務所』

『グリフィンドール』

『永谷園』

元ネタが全部わかったらすごい。

バリエーション多し「〇〇荘」

『月見荘』

『くずれ荘』

『滑って荘。ときめき荘』

『あしくさ荘』

『涙そう荘』

『武井荘』

『インスタ映えし荘』

「〇〇荘」というと大いにノスタルジーが感じられますが、こんなにアレンジ力のある言葉とは思いませんでした。

建物ですらない

『リーブ21』

『ボラギノール』

『ultra soul』

ハイ! と思わず叫んでしまいそう。

とりあえずカタカナを入れてみた感じ

世間では“レジデンス”や“メゾン”といったカタカナ語の入った、カッコいい名前のマンションやアパートがあります。が、こんな言葉もおもしろいかも。

『弟がペペロンチーノってアパートに住んでて覚えやすかった!』

『○○キャッスルってとこに住んでたことがある。なにがキャッスルだよ(笑)って突っ込んでもらえるから好きだった』

『「マイホーム」は? 「わたしマイホームに住んでいるから」って言える』

想像だけなら悪ノリもあり?2018年前半の総決算

2018年前半を象徴するかのような言葉も並んでいました。

『レッツもりかけ』

『ビーアンビシャス~我が友よ 冒険者よ 勇者であれ~』

『そだね』

『民泊』

『トランプタワー』

『平成』

スタイリッシュなフランス語やドイツ語、イタリア語を交えた真面目な案ももちろん出ていましたよ。投稿者さんは皆さんの投稿を楽しく読みながら、今後アパート名の候補を考えていかれるとコメントされていました。素敵な名前に決まりますように。

アパートのオーナーは誰もがなれるものではありませんが、たまには自分の人生にまずありえないことを想像してみるのも楽しいかもしれませんね。そんな夢があるトピックでした。

文・しらたまよ

しらたまよの記事一覧ページ

関連記事

オーナー自由すぎ!思わず2度見したアパート・マンション名とは?
アパートやマンションにお住いの方にとって、その建物を象徴する存在である「アパート・マンション名」。幼き頃からマンション住まいの筆者にとっては、長いマンション名は住所を書く際に省略してしまうことも多々あ...
近所づきあいが意外と多い? マンション住まいの気になる人間関係
隣にどんな人が住んでいるのかさえも知らず、近所づきあいが戸建てに比べて希薄……というイメージのあるマンション。ところが最近では逆に、人に会いすぎるから面倒で戸建てに引っ越したい! なんていうママもいる...
春から夏にかけて「ベランダからの転落事故」が増加。気をつけるべきことは?【朝ごふんコラム】
子どものベランダからの転落事故、対策はしていますか? 消費者庁の調査によると、気候が良く窓やドアを開ける機会の多い、春から夏にかけて事故が増えるそうです。国立研究開発法人 産業技術総合研究所の大野...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
アパートの名前 何がカッコいい?