いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

自宅前の道路にチョークで落書きしてOK?NG?

みなさんも子どもの頃は、チョークで地面に絵を描いたりして遊びませんでしたか?ケンケンパや迷路、落書きなどなど……。昔は楽しかったけれど、大人になった今、子どもやその友達が自宅の前で道路に落書きをしていたらどう感じますか?

あり!子どもの可愛い落書きならOK

『落書きくらい、いいじゃない。子供の落書きって見ていて楽しいものよ』

『自宅前限定で。他人の家の前はダメって言う』

『見つけたら、わ~♪と思っちゃう!雨や車が通っていずれ消えてくるんじゃないかな。車に気を付けてかいてたらいいと思う』

『全然気にならない。むしろ微笑ましい。でも毎日ひわいな言葉とかだったら嫌だけど。子供の描く絵って基本自由な感じで好き』

絶対なし!危ないし、道路は遊び場ではない

『危ない。道路は通行の為にあり、お絵かきをする場所ではない』

『昔はよくやったけど、今は車も多いから危ないかと思う。子供がしゃがんでたら車から見えないよね。うちの近所でもやってる子がいて懐かしいな~と思ったけど、車が心配』

『絶対なし。迷惑!』

他にも「道路は落書きするところではない!と教えることが教育の一環」などという意見も。

その他の意見

『車通りが少ないなら最後消せばいいでしょ。こんなことで、いちいち目くじら立てられて今の子どもは本当に可哀想』

『敷地内か家付近ならちゃんと最後に水で消すならいいと思う。関係ない場所なら絶対なし』

『私は書いてあるの見たら、懐かしいなぁと思うけど、色々な人がいるから、我が子にはさせない』

『市道ならなし。私道ならあり。』

落書きをみると懐かしいと思いつつも、色々な意見がでた今回のケース。みなさんは、子どもの落書きについてどうお考えになりますか?

 

文・赤石 みお イラスト・んぎまむ

関連記事

思わず苦笑!うちの旦那のひ弱エピソード
一家の大黒柱である旦那さんには、やっぱり男らしくて、強く頼りがいのある人でいてほしいですよね。ところがママスタのあるトピでは、「ウチの旦那がひ弱過ぎて困る!」という報告が続々と寄せられています。それが、思わず苦笑してしまうほど(笑)
子どもの「名付け」で揉めるって本当!?義実家と折り合いをつけるポイントは?
お子さんが生まれると、出生から14日以内に自治体に「出生届」を提出する必要があります。そこで記載するものといえば、もちろん「子ども」の名前。 お子さんの名付けは「親からお子さんに送る、は...
出産で思わず涙……その理由を教えてください!
出産した瞬間、あなたは涙しましたか? 人それぞれ色々な理由はあると思いますが、その泣いた理由ってなかなか人には言わないで終わってしまうことも多いのではないでしょうか。産まれた瞬間、脱力感いっぱいで疲れて泣く気力もなかったというトピ主さん。果たして皆さん、どんな理由で出産のときに涙したのでしょうか?
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家の前の道路にチョークで落書き。あり?なし?