いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

‟もし”選ぶなら……170センチと150センチ、どっちがいい?

pixta_9579074_M

子どもの頃、身体測定のときが楽しみだった「身長」。毎年毎年伸びていくその記録を、ワクワクしながら見ていた思い出があります。大人になったいまではもちろん伸びることはなく、むしろ「あれ? 縮んだ?」なんて思うことも(笑)。

‟この”身長になって、はやウン十年……この目線で見る世界も、すっかり見慣れたものになりました。

もう変化することがない身長、たまにふと「もう少し背が高かったらor低かったらな~」なんて思うことありませんか?

ママスタBBSに寄せられた「170cmと150cm。どっちがいい?」という投稿。ちょっぴり極端な二択ですが、もし今から身長を選びなおせるなら「高い」か「低い」かどちらにする? という質問に集まったママたちの身長に関するコメントたち。思わず頷きながらも、笑ってしまいますよ!

もし170センチになったとしたら……?

まずはスラっと高い170センチ。まるでモデルさん? スポーツ選手? と思わせるような出で立ちに、思わず振り返ってしまいそうですね。しかし「背が高い」ことは良いことだけではないもよう。

果たして170センチにまつわる悲喜こもごもとは……?

なりたい!やっぱりモデル体型に憧れます!

 『モデル体型に憧れるから』

『スポーツしてる息子がいるんだけど、身長って遺伝子大事だと思うから』

『ロングコートが似合う』

『パンツ購入する時裾上げしなくて済むイメージあり』

やっぱり「背が高い」でまず最初にイメージするのがモデルさんです。スラっと伸びた長い手足に、何を着ても着こなしてしまうスタイルの良さ。毎日の服選びが楽しくなりそうですね! パンツの購入時に「裾上げ不要かも?」のイメージも納得。むしろ足りなくなることはないのだろうか……なんて余計な心配までしてしまいます(笑)。

ママとして気になる子どもの身長も、比較的ママに似るといわれている男の子には特に、高身長が遺伝してくれることを願いますね。

背が高すぎるのは勘弁。「背が高い」が一転「威圧感」に……

 『170あったらちょっと太っただけでデカくて圧迫感ありそう』

「威圧感」は「存在感」がある証拠です!

『私175あって、どこに行ってもすぐ覚えられちゃう。デカい女って覚えられてるんだろうなと思うしすごく嫌』

なかなか覚えてもらえないよりも、ずっとラッキーですよ。

『デカいと介護が大変だよ。体が不自由になった時とか』

大型犬を飼う時に、同じことを言われました……(笑)

『170は大きすぎる! ヒールはけなくなるし……』

ぜひ、どんどん履いて大手を振って闊歩してもらいたいですね!

『170でお団子にしてたらおかしくない?』

イメージの問題……?

『背が高いとキッチンも洗面所も屈まなきゃいけなくて大変』

水回りはオーダーメイドで。

もし150センチになったとしたら……?

お次は小柄でカワイイ150センチ。もはや、そのフォルムをみただけでカワイイ! と思えてしまうその姿は、何をしていても微笑ましい気分にさせてくれます。

しかし「背が低い」というもの、決してカワイイだけじゃ済まされないようですよ。

なりたい! 小動物みたいでカワイイから!

 『男ウケがいい。可愛い。モテる。だいたい可愛い子は小さいよね!』

『男性を見上げたい!』

『小さくて可愛い』

『私150cm。車の椅子は全開に前にだす』

やはり圧倒的に多かったのが「かわいいから」という声。小さいものに対して「かわいい」「守ってあげたい」と思わせるその気持ちは、もはや人間の本能の領域ですね。

そして何と言っても気になるのが「男女の身長差のバランス」です。男性の方の身長が高くあって欲しい……と思うオンナゴコロ故、自分の身長は小さくありたいな~と感じるママが多いようですよ。そうすれば、小柄な男性相手でも気にせずヒールのある靴を履くことができますものね。

他にも、小柄なひとが乗った車の車内空間は、後部座席のひとにとって広くて快適だという意見も(笑)。

あまり低いと「大人」としては色々不便です……

『150センチだと服選びで困る。ワンピースとか丈が合わなかったりする』

ひざ丈ワンピースが、ロングワンピに華麗に変身!

『ヘタしたら150センチだと、洋服と靴が子どもサイズになってしまうこともある』

子どもと洋服をシェアしたい気分に。でもキャラものだけは勘弁ですね(笑)

『150センチはキャビンアテンダントにはなれない』

航空会社によって身体の基準が設けられているCA。客室内の頭上の荷物棚など「高いところ」に手が届くことも大切なお仕事のひとつなのだそうですよ。

『服の着こなしが全然違ってくる!
155センチだけど、ワイドパンツはちんちくりんになるし嫌だ』

‟ワイド”になっている分、長さがあった方が全体のバランスが良く見えるのかな?

『踏み台とか必要』

効率よく家事をこなすうえで、マストアイテムですね!

 

目線が変わるだけで、自分を取り巻くいろいろな環境も変わっていきそうな今回の「なれるなら170センチと150センチ、どっちが良い?」問題。

自分が「何」を大切にしたいかによって、なりたい身長も変わってきそうですね。現実は与えられた目線の世界で、これからも快適に生活していくしかないのですけれど……。

ちなみに筆者は、選べるのであれば170センチになりたいです(現在165センチ)。なぜなら、子どもと一緒に行く大混雑のイベント時など、頭一つ抜き出でることで、どんなに混んでいても快適に遠くまで良く見えそうだから! 逆に後ろの人には、ひんしゅくを買ってしまいそうですが(笑)。

もし選ぶとしたら、あなたは170センチと150センチどちらになりたいですか?

 

文・渡辺多絵

関連記事

大爆笑!ママたちの劇的「名字」ビフォーアフター
日本では、夫婦別姓を設ける夫婦も年々増加傾向にあります。しかし結婚する夫婦720,417組中、夫側の苗字を選択する方は693,271組、妻側の苗字を選択する方は27,146組とやはり今でも結婚...
オーナー自由すぎ!思わず2度見したアパート・マンション名とは?
アパートやマンションにお住いの方にとって、その建物を象徴する存在である「アパート・マンション名」。幼き頃からマンション住まいの筆者にとっては、長いマンション名は住所を書く際に省略してしまうことも多々あ...
コーラを飲むと骨が溶ける?夜中に笛を吹くと蛇?子どもの頃親に吹きこまれたデマ
子どもの頃は真剣に信じていたけれど、大人の階段を登るにつれて「アレ、嘘だったんだな……」と気づく、親から言われた言葉たち。 もちろん、その内容が全くの嘘やデタラメというわけではありません...
参考トピ (by ママスタジアム
170cmと150cm。どっちがいい?