いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「イライラ」×「ヘラヘラ」コンビ?A型×O型夫婦のリアルな実態 #夫婦の血液型事情

ママスタコミュニティに寄せられた「A型×O型夫婦の相性は良いって聞くけど……」の投稿。

たしかに「まじめ・几帳面」と評されることの多いA型さんと、「おおらか・平和主義」と評されることの多いO型さん。相手にないものを持ち合わせている両者は、互いに補ったり協力し合ったり良い関係性が築けていそうです。

しかし、それはあくまでも血液型による性格分析の中でのお話。几帳面なA型さんは、大雑把なO型さんにイライラしないの? おおらかなO型さんは、神経質なA型さんに息が詰まらないの? 実際のところはどうなのでしょう?

A型×O型夫婦のリアルな声に迫ります。

とっても仲良し!相性抜群です

『良いと思う。毎日笑うし仲も良い。喧嘩しても10分したら仲良くしてるし』

『仲いいよ。ラブラブイチャイチャはしないけど、喧嘩もしない』

『出会って10年。変わらず仲いいです』

『付き合って8年くらいたちますが仲いいですね。喧嘩もほとんどないし、優しいです』

まずは、やっぱり仲良しで相性抜群だというママたち。どんなに長い年月が経とうとも、あまり大きなケンカにもならず、穏やかに過ごせているのだそう。

もちろん、個人の性格によるところも大きいとは思いますが、A型さんのきめ細やかさとO型さんのおおらかさが組み合わさり、まさに理想の夫婦関係が築けていると言っても過言ではないかもしれません。

A型×O型は相性バッチリ説は本当だった……?

A型ママ×O型旦那は「イライラ」×「ヘラヘラ」夫婦?

『私はイライラ。旦那はヘラヘラ。何をするにもエンジンかかるのが遅いから、イライラする事ある! でも相性はいいよ』

『仲良くみられますが、A型の私が我慢してるから……実はストレスだらけ』

『旦那ヘラヘラ、私イライラだね! なんであんなに能天気なのか……でもだから続いてるんだと思うけど』

『私イライラ、旦那ヘラヘラ。旦那は普段はキレないけど、溜めてから爆発するから手に負えない』

同じA型×O型夫婦でも、ママがA型旦那さんがO型の場合、「イライラ(A型ママ)」×「ヘラヘラ(O型旦那)」夫婦になるのだとか。

やはりここは違う血液型同士。自分の基準と相手の基準の差に、A型ママは「イライラ」指摘して、O型旦那は「ヘラヘラ」ごまかす……ということでしょうか?

でも、ふたりが一緒になって「イライラ」したり「ヘラヘラ」していても、それはそれで大変(笑)。「イライラ」と「ヘラヘラ」で役割分担をすることで、絶妙なバランスを保っているのかもしれませんね。

普段は「ヘラヘラ」しているおおらかなO型旦那さんが、ため込んでいきなり怒り出す……なんてこともあるのだそう。A型ママはイライラし過ぎに要注意です!

O型ママ×A型旦那夫婦には、暗雲立ち込める……?

『親がそのコンビで熟年離婚した。
母が結構我慢してたから、仮面夫婦みたいな感じだったよ』

『私の両親がそうだけど、物心ついた頃から不仲でしたよ』

『その血液型の夫婦で離婚した人が「O型女とA型男は合わない、離婚するよ」って言われた。あんまり相性がよくないと。
神経質な男と大雑把な女の組み合わせが合わないのかな?』

『私、A型の旦那と離婚したけど? 今は、O型同士』

そして気になるのが、O型ママ×A型旦那さんの夫婦。なんと、あまり相性が良くない……なんていう声が目立ちます。

家事や育児など、やることが盛りだくさんな家庭内において「これくらいでいっか!」とおおらかなO型ママと、「もっとちゃんとやらなきゃ!」の細やかなA型旦那さん。ふたりの衝突が目に見えてきそう。

互いの「これくらい」の基準が違い過ぎて、一緒にいることがストレスになってしまうのかな? O型ママの大雑把さをA型旦那がどこまでフォローできるのか、A型旦那の細かさをO型ママがどこまで受け止められるのか……。日々の小さな積み重ね、最後に白旗をあげることのないよう気を付けたいですね。

「イライラ」旦那さんと「ヘラヘラ」ママの組み合わせは、しっかりとした歩み寄りが大事……ということでしょうか。

A型×O型夫婦のみなさん、いかがですか? ぜひご意見を聞かせて下さいね。

 

文・渡辺多絵 イラスト・ごぼふく

関連記事

A型ママは、何型ダンナと相性バッチリ? #夫婦の血液型事情
ママスタコミュニティに寄せられた『自分がA型で夫婦関係の良い人』という投稿。 『真面目・几帳面』と評されることが多いA型ママと、末永く生活をともにしていく旦那さん。恋人から夫婦、そして「...
「B型×O型夫婦」は相性バッチリってほんと!?夫婦の血液型事情
ママスタコミュニティに寄せられた「B型とO型の組み合わせが一番仲良し?」という投稿。B型とO型の相性が良いというのは噂? それとも本当なのでしょうか? 「おおらか・平和主義」というイメージの...
「家族」というより「個」の集まり?B型×B型夫婦のリアルな本音 #夫婦の血液型事情
ママスタコミュニティに寄せられた『B型夫婦ってどんな感じなんだろう?』という投稿。 「マイペース・自由人」と称されることが多いB型さんですが、そのマイペースっぷりに「自己中!」なんてディスら...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
A型♀とO型♂の夫婦
A型♂×O型♀の相性