いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「家族」というより「個」の集まり?B型×B型夫婦のリアルな本音 #夫婦の血液型事情

pixta_24357704_M

ママスタBBSに寄せられた『B型夫婦ってどんな感じなんだろう?』という投稿。

マイペース・自由人」と称されることが多いB型さんですが、そのマイペースっぷりに「自己中!」なんてディスられることもしばしば。でもそれは、B型さんがどんなときでも周りに流されることなく、自分のペースをしっかりと保てている証拠……のハズ。「気分屋」なんて声だって、言い方を変えれば自分の気持ちに正直な「分かりやすい性格」なだけです!

そんな愛すべきB型同士が結婚したら、どんな家庭になるのでしょうか? マイペースとマイペースのぶつかり合い……そこに生まれる「協調」のカタチとは一体……?

もちろん血液型よりも、個人の性格によるというのが大前提です。でも実際のところは、どうなの……? B型×B型夫婦のリアルな本音に迫ります!

激しいケンカが勃発!でも「根に持たない」のもB型×B型ならでは

『B型×B型の友達夫婦が喧嘩したらスゴイよ。奥さんなんて旦那のお気に入りのジャージをハサミでで切り刻んでたよ』

『うちもケンカしたらスゴイよ! 私も旦那の気に入ってた服を切り刻んだことある……でも次の日には何事もなかったように元に戻ってる! てか、忘れるんだけど』

『めちゃ仲いいよ! ラブラブじゃなくて、仲良し。一緒にいて楽しいし、ラク。
ケンカもかなりするし、激しいけどね。誰かも言ってたように根にもたないから、すぐに元に戻る』

『ケンカは一方的に私が怒る事からはじまり 旦那が謝る事が多いかな。 10分後には普通の会話してます』

相手の服を切り刻むほどの夫婦喧嘩の内容も気になりますが……(笑)。マイペースとマイペースの衝突は、意外に激しいというB型×B型夫婦。

それくらい、互いに「譲れない」ものへのこだわりがハッキリしているということでしょうか。どちらかがすんなり相手の意見を受け入れられれば、服を切り刻むまでにはいかないの……かな?

しかし、そんな激情型のケンカでさえもすぐに忘れていつも通りにできる……というのもB型さんの素晴らしいところ。

何があっても引きずらない! いま、この瞬間を生きるB型夫婦の心意気を見習いたいですね。

一緒にいてラク過ぎる!友達みたいな夫婦

『うちはあんまりケンカしないよ。ケンカと言うより話し合いって感じかな? 仲もすごく良いし、一緒にいて楽しいよ』

『うちも友達みたいな感じ。楽しいよ! お互いが自由を求める放置系。でもなんか奴とは空気が合う』

『友達みたいだよ! あと、お互い白黒はっきりしたい感じだから、喧嘩は長引かない。思いついたら二人とも即行動』

『気が合う時は、すごく仲良しでキャッキャッ言ってるけど、ちょっとした事で喧嘩になる……。でも折れるのは、旦那かな?

少々部屋が散らかっていても気にならない、お互いに』

一方で、まるで友達みたいに仲が良いというB型×B型夫婦も。

B型さん独特のペース配分は、他の血液型からすれば「?」となりケンカの原因となってしまうところですが、そこはさすが同じB型同士! 阿吽の呼吸で互いのペースに入り込み過ぎず、一緒にいることを「心地良い」と感じるのだそう。

「楽しい」ことはふたりで共有できるけど、それ以外のことはお互いに興味を示さない……だけかもしれませんが(笑)いずれにしても、その絶妙な距離感を保てるB型夫婦だからこそ、友達みたいに仲良く過ごせるのかな?

‟家族”というより‟個”の集団? B型×B型家族のリアル

『我が家4人B型で、友達みたいな感じです。

喧嘩はそれぞれ言いたい事を言って、(この時、相手の言い分は一切聞いてない)文末に「ごめんね」と一言入れて終わり。根に持たないので、後味悪くないし、5分以内にはまた仲良くなる』

『オールB型家族。
意外なことに寂しがりやなくせに干渉されたくない感じで、同じリビングにいても別々のことやってる。買い物行くとみんなバラバラだけど、すぐ集合するわ』

『スーパーとか行くと、家族みんなパーっと自分勝手にいなくなる(笑)。だいたい人の話は聞いてない。だから何度も同じ話を聞くし、する』

『みんな見事に我が道を行くタイプ。家族というよりは、個が集まってる感じ』

傍から見れば「なにも解決していないのでは?」と思うのに、「ごめん」で仲直りできる不思議な光景もB型家族ならでは……でしょうか?

干渉されたくないくせに寂しがりやとは、どこまででもマイペースなB型さん(笑)。もう買い物すらもみんなが自由で、足並み揃わぬように見えるB型一家ですが、それを気にしないのもB型さんです。「自分のしたい話」をして「聞きたくない話」は聞かないその姿は、どんなに同じ話が繰り返されようが、ある意味清々しさを感じるほど。

家族というより「個」が集まっている感じだというB型一家。B型という「個」が集まるからこそ、他にはない仲良し「家族」になれるのです。それぞれがパラレルに過ごすことが、B型夫婦の「協調」のカタチなのかもしれませんね。

個人的には、B型さんの「根に持たない」体質を羨ましく思うのですが(笑)。

ぜひB型×B型夫婦のご意見、聞かせてくださいね。

文・渡辺多絵 編集・しらたまよ

関連記事

「O型」が男か女で状況は一変?「B型×O型夫婦」のリアルな本音 #夫婦の血液型事情
ママスタBBSに寄せられた「B型とO型の組み合わせが一番仲良し?」という投稿。 「おおらか・平和主義」というイメージのあるO型さんと、「マイペース・自由人」と言われることが多いB型さん。...
最強の漫才コンビを目指すが良し?「A型×B型夫婦」のリアル #夫婦の血液型事情
ママスタBBSに『A型とB型カップルの相性は最悪らしいけど』という投稿が寄せられました。 何を隠そう、筆者自身も旦那とはA型×B型の夫婦。血液型を他人に伝えた瞬間、たまに「あー……」と言...
参考トピ (by ママスタジアム
B型とB型の夫婦の方
B型夫婦ってどんな感じなんだろ