いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「家族」というより「個」の集まり?B型×B型夫婦のリアルな本音 #夫婦の血液型事情


ママスタコミュニティに寄せられた『B型夫婦ってどんな感じなんだろう?』という投稿。

マイペース・自由人」と称されることが多いB型さんですが、そのマイペースっぷりに「自己中!」なんてディスられることもしばしば。でもそれは、B型さんがどんなときでも周りに流されることなく、自分のペースをしっかりと保てている証拠……のハズ。「気分屋」なんて声だって、言い方を変えれば自分の気持ちに正直な「分かりやすい性格」なだけです!

そんな愛すべきB型同士が結婚したら、どんな家庭になるのでしょうか? マイペースとマイペースのぶつかり合い……そこに生まれる「協調」のカタチとは一体……?

もちろん血液型よりも、個人の性格によるというのが大前提です。でも実際のところは、どうなの……? B型×B型夫婦のリアルな本音に迫ります!

激しいケンカが勃発!でも「根に持たない」のもB型×B型ならでは

『B型×B型の友達夫婦が喧嘩したらスゴイよ。奥さんなんて旦那のお気に入りのジャージをハサミでで切り刻んでたよ』

『うちもケンカしたらスゴイよ! 私も旦那の気に入ってた服を切り刻んだことある……でも次の日には何事もなかったように元に戻ってる! てか、忘れるんだけど』

『めちゃ仲いいよ! ラブラブじゃなくて、仲良し。一緒にいて楽しいし、ラク。
ケンカもかなりするし、激しいけどね。誰かも言ってたように根にもたないから、すぐに元に戻る』

『ケンカは一方的に私が怒る事からはじまり 旦那が謝る事が多いかな。 10分後には普通の会話してます』

相手の服を切り刻むほどの夫婦喧嘩の内容も気になりますが……(笑)。マイペースとマイペースの衝突は、意外に激しいというB型×B型夫婦。

それくらい、互いに「譲れない」ものへのこだわりがハッキリしているということでしょうか。どちらかがすんなり相手の意見を受け入れられれば、服を切り刻むまでにはいかないの……かな?

しかし、そんな激情型のケンカでさえもすぐに忘れていつも通りにできる……というのもB型さんの素晴らしいところ。

何があっても引きずらない! いま、この瞬間を生きるB型夫婦の心意気を見習いたいですね。

一緒にいてラク過ぎる!友達みたいな夫婦

『うちはあんまりケンカしないよ。ケンカと言うより話し合いって感じかな? 仲もすごく良いし、一緒にいて楽しいよ』

『うちも友達みたいな感じ。楽しいよ! お互いが自由を求める放置系。でもなんか奴とは空気が合う』

『友達みたいだよ! あと、お互い白黒はっきりしたい感じだから、喧嘩は長引かない。思いついたら二人とも即行動』

『気が合う時は、すごく仲良しでキャッキャッ言ってるけど、ちょっとした事で喧嘩になる……。でも折れるのは、旦那かな?

少々部屋が散らかっていても気にならない、お互いに』

一方で、まるで友達みたいに仲が良いというB型×B型夫婦も。

B型さん独特のペース配分は、他の血液型からすれば「?」となりケンカの原因となってしまうところですが、そこはさすが同じB型同士! 阿吽の呼吸で互いのペースに入り込み過ぎず、一緒にいることを「心地良い」と感じるのだそう。

「楽しい」ことはふたりで共有できるけど、それ以外のことはお互いに興味を示さない……だけかもしれませんが(笑)いずれにしても、その絶妙な距離感を保てるB型夫婦だからこそ、友達みたいに仲良く過ごせるのかな?

‟家族”というより‟個”の集団? B型×B型家族のリアル

『我が家4人B型で、友達みたいな感じです。

喧嘩はそれぞれ言いたい事を言って、(この時、相手の言い分は一切聞いてない)文末に「ごめんね」と一言入れて終わり。根に持たないので、後味悪くないし、5分以内にはまた仲良くなる』

『オールB型家族。
意外なことに寂しがりやなくせに干渉されたくない感じで、同じリビングにいても別々のことやってる。買い物行くとみんなバラバラだけど、すぐ集合するわ』

『スーパーとか行くと、家族みんなパーっと自分勝手にいなくなる(笑)。だいたい人の話は聞いてない。だから何度も同じ話を聞くし、する』

『みんな見事に我が道を行くタイプ。家族というよりは、個が集まってる感じ』

傍から見れば「なにも解決していないのでは?」と思うのに、「ごめん」で仲直りできる不思議な光景もB型家族ならでは……でしょうか?

干渉されたくないくせに寂しがりやとは、どこまででもマイペースなB型さん(笑)。もう買い物すらもみんなが自由で、足並み揃わぬように見えるB型一家ですが、それを気にしないのもB型さんです。「自分のしたい話」をして「聞きたくない話」は聞かないその姿は、どんなに同じ話が繰り返されようが、ある意味清々しさを感じるほど。

家族というより「個」が集まっている感じだというB型一家。B型という「個」が集まるからこそ、他にはない仲良し「家族」になれるのです。それぞれがパラレルに過ごすことが、B型夫婦の「協調」のカタチなのかもしれませんね。

個人的には、B型さんの「根に持たない」体質を羨ましく思うのですが(笑)。

ぜひB型×B型夫婦のご意見、聞かせてくださいね。

 

文・渡辺多絵 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

関連記事

「B型×O型夫婦」は相性バッチリってほんと!?夫婦の血液型事情
ママスタコミュニティに寄せられた「B型とO型の組み合わせが一番仲良し?」という投稿。B型とO型の相性が良いというのは噂? それとも本当なのでしょうか? 「おおらか・平和主義」というイメージの...
最強の漫才コンビを目指すが良し?「A型×B型夫婦」のリアル #夫婦の血液型事情
ママスタコミュニティに『A型とB型カップルの相性は最悪らしいけど』という投稿が寄せられました。 何を隠そう、筆者自身も旦那とはA型×B型の夫婦。血液型を他人に伝えた瞬間、たまに「あー……」と...
自由を愛しています!「B型の旦那さん」を持つ妻たちの本音とは #夫婦の血液型事情
一般的に、マイペースで自己中などといわれることのある「B型」。お付き合いの最中に気付くこともありますが、結婚して子どもが生まれたからこそ分かる血液型の深い部分もあるのではないでしょうか。もちろん血...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
B型とB型の夫婦の方
B型夫婦ってどんな感じなんだろ