いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「B型×O型夫婦」は相性バッチリってほんと!?夫婦の血液型事情


ママスタBBSに寄せられた「B型とO型の組み合わせが一番仲良し?」という投稿。B型とO型の相性が良いというのは噂? それとも本当なのでしょうか?

おおらか・平和主義」というイメージのあるO型さんと、「マイペース・自由人」と言われることが多いB型さん。その言葉だけをくみ取ってみると、B型の自由人っぷりをO型が包み込んで、なにやら相性が良さそうな感じがしますよね。

もちろん血液型よりも個人の性格によるところが大きいとは思いますが、実際のところ、みんなのウチってどうなの……? B型×O型夫婦のリアルな本音に迫ります!

「B型×O型」最高!ウチは相性バッチリです

妻B型×夫O型の夫婦の相性は?

『私B型、旦那O型でケンカほとんどした事ない仲良し。
今までも男の人で、この人何か楽、落ち着くと思ったらO型だった』

『私B型。今まで自然と9割O型の人が彼氏だった。旦那もO、居心地よくて好き』

『私B、旦那はO。結婚12年目だけどケンカしたことない。生まれ変わっても一緒になりたいねって話してる』

妻O型×夫B型の夫婦の相性は?

『私O型。B型は思ったことを口に出すから誤解される事も多いかもしれないけど、私はそこが好き』

『私O型。B型って可愛いから好き。分かりやすいから付き合いやすいし、一緒に居てラク。ちなみに旦那がB型』

ほとんどケンカをしたことがないというB型×O型夫婦。生まれ変わっても一緒になりたいとは、相当ラブラブな様子が伝わってきますね。

コメントから読み取れるのは、やはりB型にとってO型は居心地が良く、O型にとってB型はちょっぴり個性的な性格が愛おしいと思えるようです。

まさに互いの性格がぴったりとフィットしているB型×O型夫婦。一番仲良し説は本当だった……?

O型とB型なのに……ウチは、とことん相性最悪です

O型とB型でも相性が悪いこともある!

『私はO型だけど、B型は合わない。天敵的な感じになる』

『どうも男のB型とは相性が悪い。ことごとく合わない』

『私O型の旦那B型。
旦那の変なこだわりや、話の独自な解釈の仕方に腹立ってしょうがない』

『私O型で旦那B型……で、離婚した。一番最悪な相手だった』

あれれ? 先ほどの幸せいっぱいB型×O型夫婦のコメントとは一転、切実とも聞こえる「合わない」というコメント。本当に同じ血液型夫婦……? と見直したくなるほどの真逆っぷりに、思わず二度見してしまいそうです(笑)。

O型とB型、どっちがどっちに嫌気がさすの?

B型さんのマイペースっぷりに、ことごとく腹を立てている様子のO型さん。「おおらか・平和主義」と評されることが多いO型ですが、裏を返すと「大雑把」と言われることもしばしば。そんなO型が、相変わらずマイペースなB型の自由過ぎる行動に合わせるのが「面倒くさく」なるのかもしれませんね。

それとも、自由だけれど意外に几帳面な面も持ち合わせているB型が、O型の大雑把っぷりに嫌気がさすのでしょうか? まぁ、どっちもどっちな気はしますが、実は根っこの部分では似た者同士なのかも……?

B型とO型の相性問題。ポイントは性別にあり!?

B型女性とO型男性の組み合わせは相性バッチリ説

そこで興味深いコメントがひとつ。

『Bの女とOの男が相性が一番良いとテレビでみた。
Bの女のわがままをOの男のおおらかさがカバー出来るらしい。でも性別逆ではダメらしい』

なんと! B型×O型夫婦ではその性別によって、相性の善し悪しがあるのだそう。

たしかに、「相性バッチリ!」とコメントしてくれたご夫婦はB型ママ×O型旦那さんが多く、「相性最悪」とコメントしてくれたご夫婦にいたっては、そのほとんどがO型ママ×B型旦那さんだったという驚愕の事実がここに……。

O型女性とB型男性の組み合わせだと、相性はイマイチ!?

O型の旦那さんは、B型ママのマイペースっぷりをうまく受け入れて生活することができるけれど、O型ママにとってはB型旦那さんの行動がイライラの原因になってしてしまう……のかな?

いずれにせよ、O型の「受け入れ体制」次第で結論が変わってくるらしいB型×O型夫婦。どんなときでも「マイペース」なB型さんが少しうらやましくなりますが(笑)、 果たして真相は……?

B型×O型夫婦のみなさん、ぜひ教えてくださいね。

 

文・渡辺多絵 イラスト・よしはな

関連記事

最強の漫才コンビを目指すが良し?「A型×B型夫婦」のリアル #夫婦の血液型事情
ママスタBBSに『A型とB型カップルの相性は最悪らしいけど』という投稿が寄せられました。 何を隠そう、筆者自身も旦那とはA型×B型の夫婦。血液型を他人に伝えた瞬間、たまに「あー……」と言葉に...
出掛けるかどうかは気分次第!「AB型の旦那さん」を持つ妻たちの本音とは #夫婦の血液型事情
一般的に、気分屋・変わり者などといわれることのある「AB型」。お付き合いの最中に気付くこともありますが、結婚して子どもが生まれたからこそ分かる血液型の深い部分もあるのではないでしょうか。もちろん血...
几帳面ではありません!「A型の旦那さん」を持つ妻たちの本音とは #夫婦の血液型事情
一般的に、几帳面・優しいなどといわれることのある「A型」。お付き合いの最中に気付くこともありますが、結婚して子どもが生まれたからこそ分かる血液型の深い部分もあるのではないでしょうか。もちろん血液型...
参考トピ (by ママスタジアム
B型とO型の組み合わせが一番仲良し?