いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

最強の漫才コンビを目指すが良し?「A型×B型夫婦」のリアル #夫婦の血液型事情


ママスタBBSに『A型とB型カップルの相性は最悪らしいけど』という投稿が寄せられました。

何を隠そう、筆者自身も旦那とはA型×B型の夫婦。血液型を他人に伝えた瞬間、たまに「あー……」と言葉に詰まられることがあります(笑)。世間のイメージでは、やはり「A型とB型の相性はイマイチ」のイメージが先行しているのかもしれません。

その一方で、「合うとどの組み合わせよりも最強」なんて説もあったり。つまりA型×B型は、合う・合わないがハッキリしているということ?

もちろん血液型よりも、個人の性格にもよるというのが大前提です。だけど、みんなの家ってどうなの? A型×B型夫婦のリアルな声に迫ります!

真逆の性格のA型×B型。やっぱり合いません……?

まずは、世間の世知辛いイメージそのままを表すようなママたちの声が届きました。

『私A 旦那B。合わない』

『私A旦那B。Bってほんとマイペースだよね。なんであんなのんびりなの? イライラする!』

『私B型で、昔A型の人と付き合ってたけど合わなくて短期間で別れた』

比較的「マジメ几帳面」と評されることが多いA型と、「マイペース・自由人」を言われることが多いB型は、たしかに真逆の性格をしていそうです。

「合わない」とひとことで言っても、その中身は「いろいろ」だと思いますが、きっとその「いろいろ」が合わないんでしょうね(笑)。

A型からすれば、マイペースなB型を穏やかに受け入れられていれば毎日は平和です。「マイペースだな~」と思えているうちはまだまだ大丈夫なのですが、次第に「単なる自己中なんじゃない?」と思いはじめた瞬間から、イライラは次第に募りだします(※実体験による)。

一方B型は、自分は「良い」と思ってやっているのに、なんで自分の行動が怒られているかがイマイチ分からないところが多いようです。筆者(A型)もよく旦那(B型)から「なんで怒ってるの?」と言われる始末。B型からすれば、相手が急に怒りだした……くらいなのでしょう。

互いの行動が「分からない」という温度差が、A型とB型は大きいのかもしれませんね。

ポイントは「慣れ」?ウチは相性バッチリです!

お次は、「A型とB型の相性が悪い」というイメージを思いっきり払拭するようなママたちも、たくさんいらっしゃいましたよ!

『旦那A私B。結婚18年付き合ってからだと23年やってこれているってことは相性が良いのね』

『私A旦那Bで結婚14年目。
最高かどうかはわかんないけど、悪くはないと思うよ』

『私がA旦那Bだけど、合うっていうか私が旦那に慣れてズボラになってきただけなような……。最高ではないな』

なんだかんだで長く続いているA型×B型夫婦。もともとの仲の良さもあると思いますが、ポイントは「慣れる」ことだというコメントもありました。

「まぁ、こんな人もいるかな」と、互いに丁度良い距離感を保たれていれば、「なんであんなにマイペースなの?(A型心の声)」とか「なんであんなにいちいち細かいの?(B型心の声)」と思っていても、次第に慣れていくことでその環境に適して生活できるのかもしれません。

‟合う日”と‟合わない日”があるのは、B型だから……?

そして……思わず激しく同意してしまった「合う日と合わない日」があるという意見。思い当たるママも多いのでは?

『合う日と合わない日の差が激しい』

『私A彼Bだけど、いい時はこれ以上ないくらい最高だけど、喧嘩すると激しい』

『合うと最高というか、いいときと悪いときの差が激しい。
いったんダメになると毎回ものすごく激しい夫婦喧嘩で離婚話になるけど、仲良しのときは仲良しだし』

互いに真逆の性格をしている分、理解し難いA型×B型夫婦ですが、言い方を変えれば「互いにないものを持っている」ことで、それぞれの長所と短所を補える存在にもなり得るはずです!

歯車がうまく回っているときはこれ以上ない最高のパートナーですが、それがズレはじめると一気に崩れてしまうという恐れも秘めているということですね。

それとも、どんなときでもマイペースなB型に、A型が合わせられているうちは平和なものの、とうとう耐え切れなくてキレてしまうことで一気に暗雲が立ち込める……のどちらでしょうか(笑)? ちなみに我が家は後者です……。

ダウンタウンとナインティナインからみる、A型×B型の特徴とは?

しかし、そんな「合う」「合わない」が両極端にハッキリしているA型×B型夫婦ですが、心強いコメントがありました!

『カップルじゃないけど、ダウンタウンとナインティナインはその組み合わせだよね』

ダウンタウンの浜田さん(A型)と松本さん(B型)、ナインティナインの矢部さん(A型)と岡村さん(B型)。いずれも日本を代表するお笑いコンビが同じ血液型だとのこと。名コンビではないですか……!

こちらの2組をみてみると、自由な発想が豊かなボケ担当のB型さんと、一歩引きながら見守りつつ最後はしっかりと締めるツッコミのA型さん。漫才やテレビ番組の進行を観ていても、波長や呼吸がしっかりと合っているお二人のコンビに毎回爆笑を貰います。もしかしたら、これがA型×B型夫婦の理想形……なのでは?

もちろん男女の差はありますが、2人が同じ方向を向きさえすれば、マイペースなB型とそれを見守るA型のコンビは最強なお笑いコンビ……じゃなくて夫婦になれる可能性を秘めている……ということでしょうか(笑)。

個人的には、旦那を松本さんや岡村さんに見立て、自分が浜田さんや矢部さんの立ち位置になったと思えば、少し旦那のマイペースも面白く思える……気がするのでした。

A型×B型夫婦のみなさん、どんな夫婦関係ですか? ぜひ教えてくださいね。

 

文・渡辺多絵 イラスト・いちと

関連記事

几帳面ではありません!「A型の旦那さん」を持つ妻たちの本音とは #夫婦の血液型事情
一般的に、几帳面・優しいなどといわれることのある「A型」。お付き合いの最中に気付くこともありますが、結婚して子どもが生まれたからこそ分かる血液型の深い部分もあるのではないでしょうか。もちろん血液型...
自由を愛しています!「B型の旦那さん」を持つ妻たちの本音とは #夫婦の血液型事情
一般的に、マイペースで自己中などといわれることのある「B型」。お付き合いの最中に気付くこともありますが、結婚して子どもが生まれたからこそ分かる血液型の深い部分もあるのではないでしょうか。もちろん血...
他人に興味はありません!「O型の旦那さん」を持つ妻たちの本音とは #夫婦の血液型事情
一般的に、おおらかで平和主義などといわれることのある「O型」。お付き合いの最中に気付くこともありますが、結婚して子どもが生まれたからこそ分かる血液型の深い部分もあるのではないでしょうか。もちろん血...
参考トピ (by ママスタジアム
A型とB型カップルの相性は最悪らしいけど