いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

A型ママは、何型ダンナと相性バッチリ?#夫婦の血液型事情

pixta_17255329_M

ママスタBBSに寄せられた『自分がA型で夫婦関係の良い人』という投稿。

真面目・几帳面』と評されることが多いA型ママと、末永く生活をともにしていく旦那さん。恋人から夫婦、そして「パパ」と「ママ」になったふたりには、酸いも甘いもありました。でも、それを乗り越えてこられたのは「パパがA・B・O・AB型(〇をお付け下さい)」だから……! とは大げさですが(笑)、実際にA型ママと相性が抜群に良い血液型って何型なのでしょう?

もちろん血液型よりも、夫婦関係は個人の性格はもちろん、年の差や経済状況などが大きく影響するというのは大前提です。でも、やっぱり気になってしまう「血液型」。そんなA型ママたちのリアルな本音に迫ります!

気の合う仲良し夫婦「A型×A型」

『旦那もA型です。同い年で仲がいいです』

『お互いA型10年目、未だに仲良し! 手繋いだりして歩く』

『両者A型。付き合った当初から結婚して今まで喧嘩になったことがない』

まずは、同じ波長をもつA型×A型夫婦。「几帳面」という部分は個人の性格によるところが非常に大きいので何とも言えませんが、根っこの「真面目」さは互いに相通じるものがありそう。ゆるぎない信頼関係で、いつまでも仲の良い夫婦関係が続くようです。

自身の性格から(A型)、全てのA型がきれい好きというわけではないことは百も承知なのですが、やはりA型×A型夫婦のお宅はキレイなイメージがあります(笑)。あなたのご自宅はいかがですか?

宇宙レベルの楽しさを満喫「A型×B型」

『B型。旦那5歳年上だし私よりずっと穏やかで大人で優しい』

『旦那B型。毎日くだらない話をしてゲラゲラ笑ってるよ』

『旦那はB型。奇想天外な発想の持ち主だから宇宙人と結婚した感覚。

夫婦仲はだんなの気分次第で善くも悪くもなる、子供より子供で疲れる』

お次は、宇宙人と結婚したような感覚であるというA型×B型夫婦。自由でマイペースなB型の旦那さんの行動を「面白い」と思えるA型ママは、宇宙レベルの楽しさを満喫できる結婚生活が送れているようです(結婚生活に宇宙レベルの楽しさが必要かどうかは置いておいて……)。

でも「マイペース」は言い方を変えると「自己中心的」になってしまうことも。楽しいけれど落差が激しい、まさにジェットコースターのような夫婦仲……なのかもしれませんね。

漫才コンビのようにバランス抜群「A型×O型」

『O型。ケンカしないし仲良し、相性抜群です』

『O型。私は真面目で気が弱い、旦那は楽天家で気が強い。バランスがいい』

『旦那はO型。8年目になるのかな? まわりから面白い家族とか仲良し家族だとか言われる。やりとりが漫才みたいらしい』

そのアルファベットの並びだけで、何となく相性が良さそうな雰囲気のA型×O型夫婦。A型の「几帳面」さとO型の「おおらか」さが絶妙なバランスを保ち、相性は抜群なのだそうです。

凹凸部分がうまくフィットし合い、ふたりでひとつになれるA型×O型夫婦は、生まれてくる子どももA型かO型。家族全員同じ空気感で、仲の良い平和な家庭になりそうですね。

違うタイプだからこそ惹かれ合う?「A型×AB型」

『旦那AB型。6歳上で全てにおいて頼れる。旦那居なくなったら困るし、尊敬出来る』

『AB型。向こうは知らないが私は夫婦円満だと思ってるよ』

『ABは、自分と全く違うタイプ』

相手も同じ「A」という部分を共有しているハズなのに、まったくタイプが違うというAB型旦那さん。その「違い」に尊敬を抱くA型ママが多いようです。

互いにないものを敬える関係のA型×AB型夫婦。A型ママからすれば、独特の雰囲気をもつAB型の旦那さんが刺激的なのかもしれませんね。「向こうは知らないが」とは、まさに相手が二面性を持ち合わせるAB型だからでしょうか(笑)。大丈夫、きっと旦那さんも夫婦円満だと思っているハズです。

 

「A型ママ」とひとことで言っても、日々の生活に穏やかさを求めるのか、刺激的な楽しさを求めのか、求めるものは人によって変わってきます。血液型を含む相手との相性に順位は関係なく、それぞれが「今」の生活を気に入っていればそれが1番です。

ただ、その「生活」の中身が相手の血液型によって多少なりとも変わってくる……気がするのは、間違えでないかもしれません(笑)。

ぜひA型ママのご意見、聞かせてくださいね。

 

文・渡辺多絵

関連記事

最強の漫才コンビを目指すが良し?「A型×B型夫婦」のリアル #夫婦の血液型事情
ママスタBBSに『A型とB型カップルの相性は最悪らしいけど』という投稿が寄せられました。 何を隠そう、筆者自身も旦那とはA型×B型の夫婦。血液型を他人に伝えた瞬間、たまに「あー……」と言...
几帳面ではありません!「A型の旦那さん」を持つ妻たちの本音とは #夫婦の血液型事情
一般的に、几帳面・優しいなどといわれることのある「A型」。お付き合いの最中に気付くこともありますが、結婚して子どもが生まれたからこそ分かる血液型の深い部分もあるのではないでしょうか。もちろん血液型...
自由を愛しています!「B型の旦那さん」を持つ妻たちの本音とは #夫婦の血液型事情
一般的に、マイペースで自己中などといわれることのある「B型」。お付き合いの最中に気付くこともありますが、結婚して子どもが生まれたからこそ分かる血液型の深い部分もあるのではないでしょうか。もちろん血...
参考トピ (by ママスタジアム
自分がA型で夫婦関係の良い人