いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

怒った私は「般若」!?イライラママが優しさを取り戻す「あるアイテム」とは

何度同じことを言わせるの? どうしてキレイに食べられないの? お風呂入ってよ! など、育児をしていると目の当たりにする「思い通りにならない」毎日。ママスタBBSにも同じように悩むママからの相談が寄せられています。

『最近、子どもが悪さばかりするので怒鳴ってしまいます。
頭では怒りすぎなのも、私がすぐイライラしてしまうのもいけないと解っているのに毎日なぜこんなに怒ってしまうんだろう……。
子どもは「絵本を読んで、お菓子ちょうだい、DVDつけて、これで遊ぼう、あれを取って!」と、とにかく要求ばかりしてきます。
そんな子どもにとにかくイライラしてしまい、自分に対しても疲れます。
そして夜、子どもが寝静まると、また今日も怒りすぎてしまったと反省。でも次の日はまた同じことの繰り返しです。
自分の忍耐力の無さに落ち込みます。こんな毎日から抜け出せる方法ありませんか?』

これに対し、多くのママたちから共感の声が届いています。

「みんな同じだよ!」ママたちからの共感の声

『うちも同じだったよ。自分のストレス解消法があるといいと思うよ。毎日お疲れさま』

『わかるよ。結構、子どものイヤイヤ期に同じように悩んでいたり、今現在悩んでるお母さんも多いと思う。私もそうだったよ』

『うちは4歳5ヶ月の男の子です。朝の準備に1時間半かかります。家に帰ってもなかなか片付けないし、注意すると「何回も言わなくていいよ! ママの意地悪!」と言われヘコみます』

『4歳8ヶ月の息子。食事には最低1時間かかります。おだてようが叱ろうが何しても同じ。お着替えやお片付けも同じ。毎日同じことを注意して叱っての繰り返しです』

ママだって好きで怒っているわけじゃない。本当は優しいママでいたのに……、気持ちとは裏腹な自分の行動に自己嫌悪にさえ陥ります。

同じように、優しいママでいたいのに子どもにイライラしてしまうママを「ある姿」に見立てた動画が話題です。おもわず「私もそう!」と共感してしまうかもしれませんよ。

怒った私は「般若」!?イライラママが優しさを取り戻す「あるアイテム」とは

ご紹介するのは、言うことをきかない子どもたちに対して、ママが思わず「般若」になりかけてしまう動画です。ママは子どもに声をかけながら常に「般若」のお面をかぶる瞬間を待ち構えています。

ふざける・汚す・こだわりが強い!ママの声が聞こえない子どもにイライラ……。

01
ごはん食べなさい! 何度言っても、ママの声が届かない子どもにイライラ。
02
どうしてキレイに食べられないの? 遊び食べする子どもにイライラ。
03
雨じゃないのに、どうして長靴? 理解不能な子どもの行動にイライラ。
04
時間がないのに愚図るのはなぜ? 出掛ける直前に機嫌が悪い子どもにイライラ。

イライラママの救世主!「あるアイテム」がママの怒りを鎮めてくれる

05
そんな子どもの姿にママは怒り絶頂。あわや般若になるところで……。
06
「あるアイテム」がママの怒りを鎮めてくれました。

怒りすぎた日の夜は後悔……。それでも子どもたちはママが大好き!

07
今日も怒りすぎてしまった。でも本当は怒りたくない、もっと優しいママでいたいのに……。落ち込む夜、思い浮かぶのは……?
08
「ママ大好き!」の笑顔がいっぱいの子どもたち。たくさんイライラしてしまったけれど、本当はママ、あなたたちが大好きなんだよ。そんなことに気付かされます。

イライラしてしまう毎日にグリコ『カフェオーレ』

09
イライラな気分を変えてくれたのは、グリコ『カフェオーレ』でした。グリコ『カフェオーレ』は、ついイライラしてしまう子育ての、支えとなってくれる存在です。なかなか自分の時間が取れないママでも「1本分の自分時間」で、ホッと笑顔を取り戻すことができるかも。
10
グリコ『カフェオーレ』を飲むと、どうしてココロとカラダが落ち着いた気になるのでしょうか? それは1979年の発売以来、改良を重ねてきた製造方法に秘密がありました。
苦味をおさえるドリップ方式で「まろやかさ」を追求、少ないお湯でドリップすることで「香りやコク」など、いいとこだけを抽出しているのです。さらに乳成分の絶妙なバランスを追求することでミルクとコーヒーのまろやかな一体感が生まれました。

すーっとカラダにしみわたる、甘くてホッとするような味わいが育児に奮闘するママたちを「もうひとがんばり!」と励ましてくれますよ。

ママスタBBSにも、育児でイライラしてしまうママに対して、こんなアドバイスが寄せられました。

『帰ってきた旦那に今日はこんなことで大泣きしたとか報告してスッキリしています。
子どもを預けられる人もお金もないから、たまに散歩がてらコンビニスイーツ買って息抜きしているよ』

完璧なママはいません。イライラしてしまって後悔してしまうときもあるでしょう。しかし育児のつらいときは振り返れば一瞬で過ぎ去ってしまうものです。今しかない子どもとの時間を大切に。そしてイライラしてしまうときは、甘いものでリフレッシュするのがいいかもしれませんね。グリコ『カフェオーレ』でホッと息抜きして、また明日から育児をがんばっていきましょう。

イライラママが優しさを取り戻す「アイテム」とは

提供:江崎グリコ株式会社

参考トピ (by ママスタジアム
子供に怒ってばかり、反省の毎日です
4歳娘。どうしようもなくイライラします。