いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

『おかあさんといっしょ』あつこお姉さんがお姫さまになっちゃった!? 新キャラクター「プリンセス・ミミィ」登場

NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』の2018年度がスタートしました。子どもたちが大好きなお兄さんお姉さんたちや人形劇のキャラクターは無事に全員続投となり、ママたちも安心して新年度を迎えることができましたね。

しかし2018年4月5日(木)に放送された『おかあさんといっしょ』では、番組にちょっとした変化がありました。いきなり新キャラクターが登場し、新コーナーがはじまったんです。ご覧になったでしょうか?

突然あらわれた新キャラにママたちもビックリ!

木曜にはこれまでガラピコとよしお兄さんによるコーナー「ガラピコパズル」が放送されていました。しかし新年度になって代わりに現れたのは「プリンセス・ミミィ」なる可愛らしいお姫さま。音の国からやってきたお姫さま・ミミィが小箱に詰めて持ってきた「音」を、チョロミーやスタジオの子どもたちが当てるという展開になりました。

おしとやかに「ごきげんよう」という挨拶をするプリンセス・ミミィにママたちは大ウケ。

『プリンセスミミィー! プリンセスあつこ!』

『新しいコーナーが始まったんだね!』

『ゴージャスあつこお姉さん! ごきげんようのセリフが似合う』

『プリンセスあつこ良かった!』

ママスタBBSには新コーナーの開始を喜ぶコメントとともに、「ごきげんよう」というつぶやきが多数連発される事態となりました。

子どもたちにはバレバレ?あつこお姉さんにソックリなミミィ

頭に大きなリボンをつけ、身にまとっているのはピンクと水色のフワっとしたお姫さまドレス。かわいらしい「プリンセス・ミミィ」の姿は子どもたちにも好評だったようです。しかしその顔はどう見てもあつこお姉さん!?

『わかりやすくあつこお姉さんだな……』

『うちの子にはあつこお姉さんだとすぐバレてた。すりかえかめんとシルエットはかせとかぞえてんぐの正体はまだバレてないんだけどな』

『うちの長男(3歳)がすぐさま「あつこお姉さんがお姫さまになったよー」って言ってた』

新キャラクターが登場したというよりも、あつこお姉さんがかわいい衣装を着て出てきたと思った子どもが多かったようです。すりかえかめんやシルエットはかせとは違って、顔を隠す仮面がないからかもしれませんね。あつこお姉さんソックリの顔をしているミミィは、子どもたちにとって安心感をおぼえる存在になりそうです。

あつこお姉さんも3年目、さらに活躍の年へ

「プリンセス・ミミィ」に扮したあつこお姉さんは就任3年目。フレッシュな新人の頃から知っているママたちからは、まるで親戚の子の晴れ舞台を見守るような心境だったという声も挙がっていましたよ。

『新コーナー、私まで緊張したー! あつこお姉さん頑張ってたね!』

『あつこお姉さんがコーナー持ったのね。成長したね~。嬉しいね~。と親戚のおばちゃんの心境』

『初登場の時からあつこお姉さんを見てきたから、コーナー持って一人で進行してると思ったら感動しちゃうわ』

『おかあさんといっしょ』の新コーナー「プリンセス・ミミィ」は毎週木曜に登場予定です。音当てクイズを親子で一緒に楽しめるコーナーになりそうですね。ママたちはあつこお姉さんとプリンセス・ミミィの活躍をこれからも応援しています!

文・井伊テレ子 イラスト・ちうね

関連記事

1月20日(土)放送の『ピタゴラスイッチ』に『おかあさんといっしょ』ゆういちろうお兄さんやあつこお姉さんたちが出演!
Eテレ『ピタゴラスイッチ』では2018年1月20日(土)に「アルゴリズムたいそうスペシャル」が放送されます。 今回は「アルゴリズムたいそう」に『おかあさんといっしょ』の出演者が参加した特別バージ...
『おかあさんといっしょ』2年目にして既に貫禄あり? あつこお姉さん頑張って!
やっぱり「たくみお姉さん」と比べられる!? あつこお姉さんにまつわる視聴者の本音を集めました。
『おかあさんといっしょ』ゆういちろうお兄さん、1年目のまとめ
画像は「映画 おかあさんといっしょ」のもの NHK Eテレの『おかあさんといっしょ』12代目うたのお兄さんとして花田ゆういちろうさんが就任されてから、まもなく丸1年が経とうとしています。絶大な...
参考トピ (by ママスタジアム
おかあさんといっしょ総合トピ
批判なくおかあさんといっしょを語りたい人集まれー!