いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

『おかあさんといっしょ』ゆういちろうお兄さん、1年目のまとめ

sub1

画像は「映画 おかあさんといっしょ」のもの

NHK Eテレの『おかあさんといっしょ』12代目うたのお兄さんとして花田ゆういちろうさんが就任されてから、まもなく丸1年が経とうとしています。絶大な人気を誇った11代目うたのお兄さん・横山だいすけさんの後任ということで大きな重圧もあったことでしょう。しかしテレビやコンサートで見るゆういちろうお兄さんは、いつも笑顔。朝と夕方に、爽やかな歌声で子どもたちを楽しませてくれました。

そんな、ゆういちろうお兄さんの1年目を振り返ってみました。

ゆういちろうお兄さん就任決定

11代目うたのお兄さん・横山だいすけさんの卒業とともに発表されたのが、12代目うたのお兄さんに花田ゆういちろうさんが就任されることでした。

国立音楽大学(声楽専攻)卒、2017年1月に文学座付属演劇研究所を卒業、児童合唱団の指導をしたこともあるという、ゆういちろうお兄さん。

だいすけお兄さん最後の出演の回にて、ゆういちろうお兄さんが初めて『おかあさんといっしょ』に登場、だいすけお兄さんの卒業を祝い、『にじのむこうに』をともに歌いました。

参考:「おかあさんといっしょ」だいすけお兄さんが卒業!12代目は花田ゆういちろうさん

2017年4月3日(月)レギュラー放送開始

2017年4月3日(月)からは本格的に出演。歴代のうたのお兄さんの中では一番長い名前となりましたが、ニックネームや略称などではなく「ゆういちろうお兄さんって呼んでほしい」とのご希望で、“ゆういちろうお兄さん”がスタートしました。

2017年4月の歌『そよかぜスニーカー』では爽やかな笑顔と素敵な歌声を披露。フレッシュ感がありつつも堂々とした雰囲気に、子どもたちだけでなく、ママたちも釘付けになりました。しりとり遊びを楽しむ月曜のコーナー「しりとりれっしゃ」も新人車掌としてサラリとこなし、ナーニくんがトンチンカンな物を持ってきて物の名前を学べる土曜のコーナー「なんだっけ?!」でも滞りなく進行。この安定感には驚きでしたね。

参考:『おかあさんといっしょ』に「ゆういちろうお兄さん」が登場!ママたちの反応は?

エンディングテーマも『あしたてんきになあれ』から『べるがなる』へ変わりましたね。元々未来を予感させるような楽しい曲調でしたが、番組の進行に合わせて曲の構成が少し変更され、さらに感動を呼ぶ名曲となりました。

参考:知ってた?『おかあさんといっしょ』のエンディング曲『べるがなる』に関するママたちのこんな噂

「シルエットはかせ」が華麗に登場

そして水曜はゆういちろうお兄さんのコーナー「シルエットはかせ」が始まります。長いマントとシルクハット、黒ぶち眼鏡にヒゲが特徴のシルエットはかせ。シルエット=“影”をこよなく愛し、3つの角度から見た物のシルエットを披露して、それが何か当てるというコーナーです。影を愛するシルエットはかせは、ちょっと夢中になりすぎのような気もするけれども、子どもたちに影から物を連想させる楽しさを教えてくれました。

『ガラピコぷ~』ムームーがシルエットはかせのお手伝いをし続け、年度末近くになってからついに助手として認められました。ずっと助手っぽいことはしていたんですけどね……。

参考:『おかあさんといっしょ』にシルエットはかせが華麗に登場! ママたちの反応は?

春のファミリーコンサートはだいすけお兄さんに見守られて

毎年恒例となっている、NHKホールでの春のファミリーコンサートは、ゲストに先代うたのお兄さんである横山だいすけさんを迎えたステージに。ゆういちろうお兄さんは『おかあさんといっしょ』の歌をたくさん歌ってくれました。うたのお姉さん・小野あつこさんとのハーモニーが素敵でしたね。

参考:ゲストはだいすけお兄さん!『おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 春』5月14日放送

夏のスペシャルステージで『おとうさんといっしょ』と共演

さいたまスーパーアリーナと大阪城ホールにて開催された『「おかあさんといっしょ」スペシャルステージ2017 ようこそ、真夏のパーティーへ』。ゆういちろうお兄さんは『おとうさんといっしょ』のなおちゃん、せいやくんたちと初共演となりました。残念ながらなおちゃん、せいやくんは2017年度で卒業してしまったのですが……また共演する日が来るのでしょうか。

参考:【ノーカット完全収録】「おかあさんといっしょ」スペシャルステージ2017のDVD&ブルーレイが12月6日(水)発売

2017年10月、おまめの衝撃

DVDジャケット写真

(C)2018 NHK・NED

2017年10月の歌『おまめ戦隊ビビンビ~ン』がお茶の間を沸かせました。お兄さんお姉さん4人がスーパー戦隊ならぬ「おまめ戦隊」となり、頭にお豆をかぶったユニークな衣装で、思いっきりはじけて歌い踊りました。「ヘバ!」という謎の掛け声とともに……。全国の親子が歌の魅力に取り付かれたのでした。

『おまめ戦隊ビビンビ~ン』の衝撃を証明するかのように、その名は2018年4月18日に発売される最新ソングブックのサブタイトルにもなりました。

参考:

『おかあさんといっしょ』にまた新たな伝説が! 『おまめ戦隊ビビンビ~ン』の衝撃がハンパない
おまめ旋風ふたたび! 『NHK「おかあさんといっしょ」最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン』発売決定

『おかあさんといっしょ』が映画化

2018年で60年目を迎える『おかあさんといっしょ』が、なんと初の映画化! お兄さんお姉さんがスタジオを飛び出して、さまざまな場所へ冒険に出かけるという内容で、『ガラピコぷ~』のアニメもあります。どんな仕上がりになるのでしょうか?

参考:『おかあさんといっしょ』が初の映画化!9月7日(金)公開『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』

ピタゴラスイッチにも登場する ゆういちろうお兄さん

特典アルゴたいそう②

(C)2018 NHK・NED

4~6歳児を対象にした「考え方」を育てる番組『ピタゴラスイッチ』にゆういちろうお兄さんたち4人が登場。お笑いコンビ・いつもここからのおふたりとともに、歌に合わせて2人1組で行う「アルゴリズムたいそう」を見せてくれました。

参考:1月20日(土)放送の『ピタゴラスイッチ』に『おかあさんといっしょ』ゆういちろうお兄さんやあつこお姉さんたちが出演!

その後の放送でも、同じ動きをずらして行いながら行進する「アルゴリズムこうしん」が披露されます。Eテレ好きにはたまらないコラボレーションでした。

ゆういちろうお兄さん、これからもがんばって!

ゆういちろうお兄さんの1年目は、素敵な笑顔と確かな歌唱力で子どもたちを魅了し、『おかあさんといっしょ』の歴史上初めてのことにもチャレンジするという、盛りだくさんの年でした。1年目でここまでやっていたとは……うたのお兄さんとは本当に大変なお仕事ですね。しかしおかげさまで、ママやパパは育児を助けていただいています。ゆういちろうお兄さん、いつもありがとうございます。

2018年度は、4月18日には『NHK「おかあさんといっしょ」最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン』の発売、ファミリーコンサートは全国12都市で開催予定、さらには映画の公開も控えています。

参考:『おかあさんといっしょ』2018年度のファミリーコンサートが全国12都市で開催決定

2年目のゆういちろうお兄さんのご活躍も、楽しみですね!

文・しらたまよ

関連記事

『おかあさんといっしょ』が初の映画化!9月7日(金)公開『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』
©2018「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」製作委員会 NHK Eテレの『おかあさんといっしょ』では、ここ数年うたのお姉さんやお兄さんの卒業、人形劇の交代が相次いで発表されていま...
『おかあさんといっしょ』2018年度のファミリーコンサートが全国12都市で開催決定
NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』ファミリーコンサートの2018年度スケジュールや開催場所が発表されました! 毎日テレビで親しんでいる出演者やキャラクターたちが全国を訪れる、ファミリ...
『おかあさんといっしょ』最新ソングブックDVDの特典映像に、『ピタゴラスイッチ』とのコラボ映像が収録決定!
(C)2018 NHK・NED DVD『NHK「おかあさんといっしょ」最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン』は2018年4月18日(水)に発売されます。2017年度の「月のうた」を中心とし...