いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

我が子の寝顔は天使のよう……?赤ちゃんの寝顔の意外な真実とは #産後カルタ

IMG_4884

赤ちゃんの寝顔で毎日癒されているママ、少なくないでしょう。ただ、赤ちゃんの中にはママを驚かせる寝顔を披露している子もいるようです。その寝顔もきっと可愛いはず……!

『目を開けて寝る子。うちの子がなぜか目を開けて寝ます。今も5ミリくらい開けて寝ています。同じようなお子さんがいらっしゃる方いませんか?大きくなったら閉じて寝るようになるのかな』

遺伝する?目を開けて寝る赤ちゃんたち

『うちも開いています! そして白目!』

『旦那は大人になっても目開けて寝ている。子どもにも遺伝した。旦那のいとこたちもいとこの子供たちも目開けて寝ているって』

『うちの子も。ちなみに視力は関係ない。中学生だけど、視力いいよ』

『うちも幼い頃から目開いていて、夜中みるとたまにぎょっとする。こっち見ているみたいで。今10歳だけど全然変わらない。視力は今のところ良い』

ママたちからは、目を開けて寝たり白目になったりしながら寝るのは赤ちゃんだけじゃないよ! というコメントが寄せられました。赤ちゃん特有の現象かというとそうではないようです。大人になっても目を開けて寝ることがある人もいるのですね。寝ているのかどうかわからないこと、寝顔がちょっと面白い(?)こと以外は、ネガティブな影響はなさそうです。

かわいい?ホラー?観察対象?家族の「寝顔観察日記」

『うちも! かわいいよね』

『うちの娘は目も口も開けて寝るから寝顔ヤバイよ。ホラーだよ』

『うちの末っ子も開けて寝る。上の子達が「起きている?寝ているの?」って末っ子を観察していた』

『うちの旦那も目を開けたまま寝る。聞いてはいたけど薄目程度だと思ったから初めて見た時は起きていると思って話しかけた』

赤ちゃんが目を開けて寝ている姿はママにとっては「かわいい!」のひとこと。ただ、目だけではなく口も開けて寝ているとなると「かわいい……?」となってしまうようです。兄弟が目を開けたまま寝ている姿はほほえましい光景ですね。赤ちゃんや子どもではないですが、寝ている旦那さんに起きているのかと勘違いして話しかけたママもいました。それほどはっきり目が開いていたのですね。

IMG_4883

たとえ目を開けて寝ていたとしても、寝ている本人が熟睡できているのであれば、それほど問題はないようです。かわいい、面白い、ちょっと怖い、など感じるかもしれませんが、見ている家族は慣れるしかないですよね。

『私半目で寝ているみたいだけど、息子も半目。血を引いたのかしら』

こちらのコメントのように、赤ちゃんが目を開けて寝ているとしたら、ママかパパのどちらかが目を開けて寝ている可能性もあるのかも。パートナーに確認してみてはいかがでしょうか?

そろって目を開けて寝ていたら、ぜひ記念撮影して思い出の一枚にしてくださいね!

文・しのむ イラスト・マメ美

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

忙しい毎日でママに癒しを与えてくれる“夫と子どものほのぼのエピソード”
一日の終わり、「今日もまたイライラしてばっかりだったなぁ……」と反省しながら寝室に入ると、全く同じ姿で寝ている夫と娘の姿に癒された。なんてことが、ときどきあります。 子育ては、毎日が反省と学びの連続...
シーンとした部屋でポツリ。忘れられない我が子の「寝言」とは
子どもの寝言に笑ってしまった経験はありませんか? シーンとした部屋で、なぜかポツリと一言もらしたり。時には「今なんでそれ!?」という謎めいた発言もあったり。今回は無邪気な子どもならではの、ちょっと意外...
夢の中でも〇〇してる!? 子どもの可愛い寝言集
日中は元気いっぱいなチビッ子たちも、寝顔は天使のように可愛いもの。そんな子どもたちが夢の中で話していることが、ついつい口に出てしまっていることってありませんか? 今回は、子どもたちの可愛い寝言...
参考トピ (by ママスタジアム
目を開けて寝る子