いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お部屋は整理整頓されている?おもちゃに占領される部屋を「子どもに片づけさせる工夫」とは #産後カルタ

005

子どもの興味は次から次へと移っていきますね。今おもちゃで遊んでいた、と思えば次の瞬間には本を読んでいることもあります。またおとなしくままごとをしていたと思ったら追いかけっこが始まったりすることも。今遊んでいたおもちゃを片づけてから次の遊びを始めることはほとんどない、といっても過言ではないでしょう。振り返ると家じゅうにおもちゃが散らかっている光景は、子育て中のお宅ではもはや日常ではないでしょうか。朝起きたときは片付いていた部屋が、お昼ごろには足の踏み場もないほどおもちゃで埋め尽くされている……。

ママたちから、おもちゃなどで散らかる部屋に対し、悲鳴が上がっていました。

『一日の内部屋が散らかってない状態の時間ってどれくらいある? 朝旦那と子ども達が起きたら速攻散らかる。全員送り出してまたピッカピカにする。それからしばらくは散らからない。で、子ども達が帰ってきたら速攻散らかる。のくり返し。掃除ばかりしている』

片付いている状態は「ない」!?ママたちからの現状報告

『(散らかってない状態は)うち殆どない(笑)。未就園児二人いるから常にオモチャ出ているよ~』

『綺麗なとき滅多にない』

『うちも。散らかされるから、片づけるのいいやって。衛生的に汚いのは無理だから、拭いたりはしているけど、おもちゃは出しっぱなしだ』

『うちも毎日毎日すごいよー。とりあえず午前中のうちに掃除機かけて、あとは散らかし放題。食べ物の時はすぐ拾うけど、おもちゃは子どもが寝るまで散らかしっぱなしですよ。子どもが寝たら片付けて、翌日また散らかして……の繰り返しです』

ママたちからは、片づいている状態はほとんどない、というコメントが寄せられました。子どもたちが寝てから片づけはするけれど、子どもたちが起きたらまたおもちゃがいつの間にか散らかっている……とママたちは諦めた様子です。衛生面からおもちゃを拭くことはあるけれど、片づけることは諦めた、というママもいました。片づけても片づけても追いつかないようなら、片づけは一日の終わりに一度だけ、と決めるとママも気楽に過ごせるかもしれませんね。

「おもちゃの居場所を決める」ママたちが考えた子どもができる「おかたづけ」

『テレビ見たいって言ったら、じゃあ片づけてからねって言って子どもに片づけさせています』

『時間はかかるだろうけど、一緒に片付ける方がいいと思うな。はじめは片づけ方がわからないだろうから、おもちゃの居場所を決めてあげるといいかも。してあげる方が早く片づくけど、いつまでもしてあげているとママも疲れるよ。苦あれば楽あり、始めは時間かかっても、長い目でみると自分で片づける癖がついている方が、子どもさんのためにもいいと思うよ』

片づけるのに疲れたママたちからは、子どもがテレビを見たい、と言い出したら子どもに片づけをさせる、おもちゃの場所を決めて一緒に片づけをする、という対策が寄せられました。文字が読めない幼児に片づけをさせたいなら、おもちゃを片づけた状態の棚を写真に撮って棚に貼っておき、目で見て子どもが片づける場所を理解できるようにしておくのもおすすめです。これは筆者が通う児童センターで実際にやっている方法です。写真があると親も子どもも片づける場所が一目瞭然ですよね。

親が片づけたほうが確かに早くしかも整った状態になります。しかし、それでは子どもがいつまでも片づけることを覚えてくれないでしょう。「ママが片づけてくれる」と子どもが甘えてしまいます。少々時間がかかっても子ども主体で行うことで、次第にママが声をかけるだけで子どもは自主的に片づけてくれるようになるのではないでしょうか。まずは、おもちゃの「住所」を決めて、子どもに把握してもらうところから始めてみてくださいね!

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・藤森スズメ

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

何度言っても片づけない子どもには「ゲーム的要素」を取り入れてみて
「靴を脱いだら揃えて」「脱いだ洋服は洗濯カゴに入れて」「なんで片付けができないの!」と日々「キー!」となっているママ、いませんか? 忘れるのが幼児の特性とはいえ、とくに男の子ママが困っている声をよく聞...
リビングも子ども部屋も散らからなくなる「3つの片づけルール」
「ここにあった物知らない?」 「そこに置いておいた書類がないんだけど……」 「あそこに置いて置いたはずだけど探してもないよ」 毎日家族から物の置き場所の質問攻めで、「私はお手伝いさんじゃない!」...
子どものやるべきことを「見える化」!片付けてくれない……と悩むママにおすすめの「お片付けサポートグッズ7選」
毎日のように子どもに「片付けて!」と声をかけているにもかかわらず、部屋には子どもグッズが散乱している……とお悩みのママは多いのではないでしょうか? 忙しい家事や育児の合間にママが片付けるのではなく、少...
参考トピ (by ママスタジアム
毎日毎日部屋の片付け嫌になる…
一日の内部屋が散らかってない状態