いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

パパとの「仲良し」を子どもに見られてしまったら……。ママたちの経験談とは

pixta_17599654_M

「産後クライシス」という単語が独り歩きしている昨今。

産後、旦那さんにイライラしないママはいないと思いますが、必ずしも旦那さんの存在が疎ましくなる人ばかりではありません。

育児に協力的な旦那さんのことを惚れ直したり、育児を通して夫婦仲が深まることもあるでしょう。

出産を機に、セックスレスになる夫婦が増えていると言われています。

“産後クライシス”という言葉が産まれるきっかけとなった、「出産後2年のうちに夫への愛情が40%も下落する」(ベネッセ教育総合研究所調べ)という調査結果がありますが、多くの夫婦はその後に夫婦生活を再開することができています。

しかし、その中で1つ気にしなくてはいけないのが、夫婦の仲良しタイムをお子さんに見られてしまったらと、いうこと。

ママスタでも、お子さんに見られてしまって悩んでいるママさんがいました。

ママたちの「仲良しをみられてしまった」経験談とは

『きっと子は誰かに言っちゃうよ。女の子はおしゃべりだからね』

『あぁ……。気をつけないと』

『その姿見せちゃう(見られちゃう)とよくないよ。と聞いてる』

『たまたま見られたのは、しょうがなくないですか!?』

『パパがママをいじめてるみたいに見えるからと聞いたけど』

『小さいときまさしく同じ状況だったことあるけど。なんか親に聞いたとは思うけど、まわりに言い触らしたりはしなかったよ!』

『性行為を見せるのも、性的虐待なんだよね?  次回からは別室でどうぞ』

『普段忘れててもイヤな記憶は残るものだから気をつけて』

夫婦が仲良しなのは、とても良いことです。ですが、故意ではなくても、お子さんに見られてしまう状況はなんとしても避けたほうが良さそうですね。

お子さんが産まれて“パパとママ”になっても、夫婦である以上“男と女”であることは大事なことであり、お子さん達の成長にも「仲の良い両親」というのは良い影響を与えることでしょう。くれぐれも気をつけながら、夫婦でコミュニケーションをとっていけたらいいですね。

文・鈴木じゅん子

関連記事

「悩んでいるのはあなただけじゃない」セックスレスの実体験を赤裸々に描いた漫画『今日も拒まれてます 〜セックスレス・ハラスメント 嫁日記〜』
昨今、夫婦間における「セックスレス」問題を多くのメディアが取り上げ、特集しています。セックスレスに関する書物も数多く発売されていて、悩みを抱える人たちが少なくないということがわかりますね。 そん...
妻だけED!?ママたちが語るセックスレス解消法
ママスタBBSにある女性のセックスレスに関する悩みが投稿されました。この投稿者の女性、旦那さん側拒否のセックスレスが3ヶ月くらい続き、そのため旦那さんの全てにイライラし、夫婦仲がギスギスしているそうです。 「セックスレスがつらい」と旦那さんには話しているけれど、それでもセックスレスは続いているとのこと
教えて! ぶっちゃけ妊娠中も「セックス」してた?
妊娠すると、お腹の赤ちゃんのことが気になってセックスの頻度が低くなってしまうご夫婦は多いことでしょう。でもなかには妊娠中に性欲が増してしまうママもいるようです。 妊娠中のセックスの有無なんて、な...
参考トピ (by ママスタジアム
子供にエッチを見られた!
さっき、4歳の娘に言われてびっくりしたひと事。