いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

じゅうたんにこぼれた「牛乳のニオイ」を取る方法とは #産後カルタ

21688880_1960045270943563_4385783344386801664_n

子どもがコップで飲み物を飲めるようになっても、手がうまく使えなかったり勢いがつきすぎたりして飲み物を床などにこぼしてしまうことがありますね。

フローリングや洗濯機で簡単に洗うことができるラグならすぐに拭いたり洗濯したりできます。しかし、家具の下に敷いてあるじゅうたんの場合は、簡単に洗濯はできません。

じゅうたんにこぼされたくない飲み物、不動のナンバー1を誇る「牛乳」。じゅうたんに、こぼしてしまったときのニオイをとる方法をご紹介します。

『昨日の朝に子供が絨毯に牛乳をこぼし、それから良く拭いたのですが部屋が臭いです(泣)。どうしたら臭いがなくなりますか?』

すぐに実践できる!ママたちの「牛乳のニオイ撃退法」

『下に乾いたタオル置いて、上から洗濯洗剤薄めたのを付けたタオルでポンポン叩く。下のタオルを交換しながら何回か繰り返したら、最後はきれいな水つきタオルでよーく叩く』

『近所の子がうちの絨毯に吐いてしまったときに重曹の粉を直接掛けてその上に新聞引いて1時間して、掃除機で吸ったらビックリするくらい無臭に!』

ママたちは実際にじゅうたんに牛乳をこぼしたとき、ニオイをとった方法を伝授してくれました。

牛乳をこぼした部分のじゅうたんの下に乾いたタオルを敷き、洗濯洗剤を薄めた洗剤液を浸したタオルでじゅうたんをたたき、じゅうたんの下に敷いたタオルにニオイとともに汚れを「うつしとる」方法です。

じゅうたんをめくることができれば洗濯が簡単のよう。じゅうたんをめくることができなくてもにおいが気になるところに重曹の粉を振りかけて新聞紙を重ね、1時間ほどおいたあと掃除機で重曹の粉を吸い取るとにおいは取れる! というママもいました。

どちらもママたちが試した結果、においがとれた実績のある方法ですから、すぐに真似できそうですね。

専門家の「におい取り」の方法を知りたい!専門家はどうやってにおいをとっているのか?

DIYショップRESTAが公開している動画によると、じゅうたんについた牛乳のにおいをとるには、以下のような手順が効果的だそうです。

  1. こぼした牛乳をできるだけ拭き取りましょう。この時拭き掃除のように雑巾を動かすのではなく、牛乳をこぼした部分に雑巾を押し付けるようにして水分を吸い取ります。
  2. こぼした部分に重曹をふりかけ、乾燥させます。この間、ふりかけた重曹が水分とにおいを吸着します。
  3. 掃除機でふりかけた重曹を吸い取ります。
  4. スプレーボトルに洗剤を入れ、重曹を吸い取った部分に吹きつけたら、濡れた雑巾でふき取って乾燥させます。

上記の方法を試してもまだにおいが残っているなら、再度重曹をふりかけ、24時間放置したのち、掃除機で吸い取りましょう、ということです。

においがついてから経過した時間が短ければ短いほど、紹介した方法はにおいが取れやすくなるとのこと。じゅうたんにこぼしたら、できるだけ早く重曹でにおいをとるようにしましょう。

ママたちがやっていたにおい取りの方法も、専門家が行っていた方法とそれほど違いはありませんでした。牛乳に限らず、液体をこぼしがちな子どもがいる間は重曹を家に常備しておくといいかもしれませんね。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・あい

しのむの記事一覧ページ

関連記事

子どもの食事の汚れにイライラしてしまう!汚れ対策のポイントは?
ママやパパがしっかり者の綺麗好きだと、子どもの食事のあと、少し憂鬱になるのではないでしょうか。なぜなら、床に食べ物が落ちていたり、汚れた手で壁や家具を触るから……。 赤ちゃんや小さい子どもに「汚...
紙おむつで大惨事!洗濯後のママたちの「やりきれない気持ち」 #産後カルタ
赤ちゃんのお世話で心強いアイテムのひとつといえば「おむつ」ですよね。布おむつ派のママもいれば、紙おむつ派のママもいることでしょう。布おむつは洗濯して何度も繰り返し使用しますが、紙おむつは1度き...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
牛乳をこぼした絨毯…