いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

「休日」が家事でつぶれないために考えた、ワーキングマザーのアイデアとは #時間と戦うママたちへ


平日は必要最低限の家事をするだけで精一杯! それ以外のお風呂掃除やトイレ掃除、掃除機かけなどは平日行う余裕などありません。

そうなると、休日の1日は「掃除」ではじまります。

しかしせっかくの休日、やらなきゃいけない家事が溜まっていると憂鬱になってしまいます。

「掃除なんてやらなくても大丈夫!」と思えればいいのですが、完璧主義な性格が出てしまい手を抜くことができません。

そこであるアイデアを考えました!


それは「金曜日の夜にすべての家事を終えること」。

つまり金曜日に子どもを寝かしたあとに、

お風呂掃除やトイレ掃除、洗濯やキッチン周り・洗面所などの掃除などをすべてやる、という発想です。

1週間働いた疲れた身体で大掃除はツラいものがありますが、この「金曜日掃除法」のおかげで休日を最大限子どもと満喫できるようになりました。

土曜日の朝目覚めたとき、家中がキレイなことにもテンションもあがります!

よかったら試してみてくださいね。

 

文・編集部 イラスト・んぎまむ

関連記事

雨の日の大失敗で「九死に一生を得た」話 #産後に気がついたこと
「前車の覆(くつがえ)るは後車の戒め」 ということわざをご存知ですか? 前を進む人の失敗は、あとから来る人の戒めとなる、という意味です。 先日、大失敗をして九死に一生を得たわたくしが...
「PTA役員」を経験して感じたメリット・デメリット #育児の新発見
進級や進学の季節。 子どもの成長は喜ばしい半面、親には「役員決め」という不安な要素が待っています。 私は長女が小学2年生の時に、PTA役員になりました。しかも、委員長を務めました。 私が...
トイレトレの「ストレス」を親子の「楽しみ」に変えた考え方 #育児は大変で楽しい
オムツ卒業に向けた一大イベント「トイレトレーニング(トイレトレ)」。 ママ友からの「うちはトイレトレ始めたよー」とか「2歳からやってるよ」という声、実母から受けた「夏に始めるのが良い」といったア...