いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

子どもの「お尻かぶれ」に役に立つ意外な「100均アイテム」とは? #時間と戦うママたちへ

子供が0歳児の頃、胃腸炎にかかりました。

胃腸炎になると下痢が続きやすくなるのですが、0歳児という事で強い薬も服用出来ず、
我が子は3週間近くゆるゆるのうんちが続いていました。

下痢が10日も続くと、出てくる問題。

それは……「お尻かぶれ問題」。

下痢をし続ける子どものお尻。そして初めての育児で、普段と同じようにオムツ替えをするとどうなるのか知らなかった私。

何も考えずいつも通りにオムツ替えした結果、

みるみるお尻がかぶれ、

普段は機嫌が悪くなりにくい息子でさえも泣きじゃくりました。

これはマズいと、ネットで調べたり、かかり付けの先生に聞いたりと情報を集めると、

「1回1回シャワーで流してあげる」「濡らした柔らかいガーゼで優しく拭いてあげる」などなど、

とにかくなるべく拭かず優しくお湯で流す事が大切なのだと分かりました。

ふむ、なるほど! よしやってみよう! と試してみるも、2日もやっている内に面倒くさくなってくる私。

胃腸炎の時は1日何十回もウンチをします。

その度にシャワーで流して、柔らかいガーゼで拭いて、かぶれ防止のクリーム塗って……。

……面倒!!!!!

 

どうにか全てを賄えるアイディアがない物か……。
私はその日の夕食を作りつつ、100円均一で買った調味料チューブ(正式名称:ソース ディスペンサー)を握りしめながら考えていました……。

あぁ!?!? 

あれ!? これ!? 

これいいんじゃなーーい!?

これにお湯いれてさぁ!?

お尻に優しくウォシュレットみたいに流してあげればいいんじゃなーーーーい!?

持ち運びも楽だしね!?すぐ開けれるのも良いしね!

そう考えた私は、さっそく調味料チューブを2本と保温バッグを2枚を100均一で購入!

保温バッグにお湯を入れたチューブを入れて、お湯がなるべく冷めないようにし、1セットは普段長くいるリビングに、

1セットはベッドの近くにセットしました。

 

結果、チューブを導入してから息子のお尻かぶれは2日目で完治。

ひゃーーー! 大!成!功!

まさか調味料チューブがこんな風に役立つとは夢にも思っていませんでした。

きっと製造された方も、こんな使い方されてるとは夢にも思っていないでしょうね……。

調味料チューブ、本当にありがとう。

お子さんのお尻被れで困った際、試す価値ありです!

是非お試しあれー!

 

文、イラスト・めい

関連記事

「手作りの入園グッズ」にこだわった結果、裏目に出た話 #手抜き育児のススメ
春からの入園の準備に追われてらっしゃるママも多いのではないでしょうか? 私もその一人で、娘の入園説明会で入園グッズを色々と揃えなくてはならないと知り焦りました。 ただし私は裁縫が不得手なた...
これが我が家の「アップルパイ最終形態」 #時間と戦うママたちへ
息子はアップルパイが大好きです。 アップルパイの事を「あっぷっちー」と言うのですが、保育園でも家でも口癖かのようにあっぷっちーあっぷっちー言っています。 そもそも息子にアップルパイ...
「これも贅沢なんだ!」独身時代との違いに気がついた瞬間 #産後に気が付いたこと
みなさんにとって「贅沢」とは何をする事でしょうか? 子供を産むまでの私の「贅沢」と言えば、 一皿ずつ運ばれてくるフレンチコースをゆっくり食べたり、 エステに行ってマッサージをしてもら...