いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

バレンタインに大量のチョコをもらってきた「モテモテの旦那」。お返しを用意するママの本音とは?

pixta_27617148_M
3月14日はホワイトデー。旦那さんはバレンタインのお返しをおいくつ準備していますか?

とあるママからこんな相談が寄せられました。

『旦那さんが6個もチョコをもらって帰ってきました。モテモテで落ち込む。旦那も自慢してくるし……。同じ方いますか?』

モテモテで落ち込んだと話すママ。旦那さんが、もらったことを自慢してくる態度に、さらに落ち込んだそうです。

「義理チョコ」だから安心して!

チョコをもらった数の多さに、モテていることが心配になっても、もらったのが職場であれば、義理チョコだというのは分かり切っていることのようです。

『義理じゃないの?そんなモテる旦那を選んだのが、あなたなんだから自信持って!!』

『義理でしょ、義理。そんなんでモテるとか言う旦那も可愛いね(笑)』

『妻子持ちに本命なんかあげないよね(笑)お返し目的が100%だよ~』

『社会人なんだからお世話になってる人にあげるのは普通かな~!?』

『仕事関係以外でもらってたら、本当にモテモテだと思う』

10個以上もらった強者も!ただ、お返しが面倒

中には、6個を上回る数のチョコをもらって帰って来た旦那さんもいるようです。でも多くのママたちが心配していたことは、旦那さんがモテることではなく、ホワイトデーのお返しのことでした。

『私はバレンタイン楽しみだわ。旦那がチョコ持って帰って来るから!わくわく~』

『うちは15個、ホワイトデーの返しが面倒だから正直チョコいらない!』

『うちも昨日チョコを15個もらってきたよ!それより、お返しで頭がいたいよ~』

『うちも昨日とおとといで10個もらってきたよ。当然義理だよ。高そうなものもあったからお返しが面倒だな~と思ってた。チョコは今日のおやつにいただきました』

『うちは9個。仕事柄よくもらう。手作りもあったけど私が食べたよ! 靴下やリップクリーム、お酒もあった。手紙にハートマークがついてたものまで……』

確かに、チョコをたくさんもらえばもらうほど、お返しで頭を悩ますことになる……というのも一理あります。なんにせよ、旦那さんがもらってくる数が多いほど、チョコを用意するママの負担は増えるということでしょう。

世の中の旦那さんは、お返しを用意してくれる奥さんに1番手厚いプレゼントの用意してあげてくださいね。

文・編集部

関連記事

夫がもらったチョコのお返しを購入するのは妻の役目!?ママたちが抱える「義理チョコ問題」
2月1日の日本経済新聞に掲載された、ある広告が話題になりました。それが、一流のチョコレートブランドとして知られる「GODIVA」が掲載した以下の広告ページです。 『日本は、義理チョコをや...
ママを悩ます「義父へのバレンタイン」問題!そもそも必要?選び方のポイントは?
「義理チョコ」は、どのくらいの付き合いの人まで渡すべきなのだろう……。結婚後、初めてのバレンタインを迎えたとき、義父へもチョコレートを渡すべきなのか悩みました。 筆者の場合は、義実家との...
夫婦間のバレンタインは日頃の思いを伝えるチャンス!チョコ+メッセージカードのすすめ
結婚後、夫婦間で「バレンタイン」はどのようなイベントになりましたか? 付き合っていた頃は一大イベントのように感じていたバレンタインも、結婚後は「何となくチョコレートを渡す日」といった感じになっ...