いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

帰りが遅い旦那さんにおすすめ!作り置き煮込みハンバーグ

帰りが遅い旦那さんに、温かくて美味しいものをお腹いっぱい食べてもらいたい。
けれども健康もちょっと気になる……。
そんな方には、茄子を使ったヘルシーな煮込みハンバーグが手軽でおすすめ!
ハンバーグの中のナスには煮汁が染みやすく、再加熱すると味の深みがUPします。
ソースにも野菜がたっぷりなので、深夜の食事にも安心です。
食べるときは再加熱するだけでOK! フライパンや鍋でそのままおいておけますよ!

材料 4個分

茄子 2個
玉ねぎ 1/2個
合いびき肉 200g
卵 1/2個
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
小麦粉 大さじ1
サラダ油 適量
しめじ 50g
ブロッコリー 1/3株
ホールトマト缶 250g

デミソース

ケチャップ 大さじ4
ソース 大さじ1
醤油 大さじ1
赤ワイン 大さじ1
水 50cc

作り方

1.茄子を5mm程度に切り塩水に10分ほどつけて水気を切り、小麦粉大さじ1を加えなじませる。ブロッコリーは小分けに切り、熱湯でさっと茹でておく。しめじは石づきをとり、ほぐす。玉ねぎはみじん切りにする。
2.<ハンバーグを作る>ボールに、ひき肉、卵、塩小さじ1/2、胡椒少々入れてもみ込む。ナスをなじませた小麦粉ごと、半分の玉ねぎを加えて練り込む。手を濡らして、厚さ2cm程度に丸める。
3.フライパンor鍋で、残りの半分の玉ねぎを、中火で5分程度、若干茶色くなるまで炒める。その後そのままハンバーグを加え、中火でふたをして2~3分焼く。ひっくり返して、しめじを加え、再びふたをして中火で2~3分焼く。
4.デミソースの材料と、ホールトマト缶を手でつぶしながら加え、5分程度煮立たせる。最後にブロッコリーを加えてひと煮立ちさせて完成。

ライフシアター (Life THEATRE)
その他にも、新婚さんにピッタリな、簡単で美味しいレシピがたくさん!
旦那さんが食べたいと思うようなレシピが動画で見れる「ライフシアター (Life THEATRE)」をチェック!
https://www.youtube.com/user/actionlifetheatre

★動画の衣装・出演協力:For my darling
女の子なら誰でも、大好きな彼の為に。
お料理をして家事をして……そんな当たり前の毎日が「For my darling」のアイテムでもっともっと楽しくオシャレになる!

関連記事

クリスマスのご馳走レシピ!中から色々出てくるお米のケーキ!?
毎年クリスマスの料理がマンネリしてきた……。そんな方におすすめなのがこちら! イタリア、ナポリの“サルトウ”と呼ばれるお祝い料理です! リゾットを作り、その中に、ミートボール、ゆで卵、モッ...
子どもが喜ぶ!簡単チーズフォンデュでクリスマスパーティー!
お野菜や、海老、ウインナーなど子ども達が好きなものを用意して、 大根にチーズフォンデュの具をさして飾れば、クリスマスツリーに! 彩りがきれいなクリスマスツリーは、可愛くてわいわいと盛り上がりますよ♪