いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんに食べさせたい!簡単・羽根つき餃子

お店で出てくるような、綺麗で美味しそうな羽根つき餃子を
旦那さんや子どもに食べさせてあげたいママ必見!
羽根の素を別に作るレシピで、失敗しない簡単パリサク羽根づくりの極意が
動画でみれます! かわいく、彩り豊かに盛りつけて食卓にだしましょう。

材料 25個分

餃子の皮 25枚
ごま油 適量

餃子のタネ

キャベツ 1/6個
白ネギ 1/2本
塩 ひとつまみ
ひき肉 100g
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1
※お好みでニンニク、生姜のみじん切りを入れてもOK

羽根のもと(2回分)

小麦粉 大さじ2
鶏ガラスープの素 ひとふり
水 150cc

盛りつけ

レタス 数枚
もやし 1/4袋
鷹の爪(輪切り) 少々

作り方

1.<餃子のタネを作る>キャベツ1/6個、白ネギ1/2本を細かくみじん切りにし、塩ひとつまみと軽く塩もみする。ひき肉を粘り気が出るまで練り込み、上記の野菜の水気をキッチンペーパーでとり(包みやすくなる)加える。ごま油、醤油、酒、片栗粉各大さじ1を加え、全体に行き渡る程度にこねる。
盛りつけ用のもやしをサッとゆでておく。
2.<タネを包む>ふちに水をつけて、ひだを作る。餃子一つにタネはスプーン1杯程度包む。
3.熱したフライパンに油をひき、餃子を並べた後、弱火で2分程度、軽く焼き色がつく程度に焼く。羽根のもと(半分の75cc)加え、中弱火にし、ふたをして蒸し焼きにする。きちんと水気をとばし、周囲が白い羽根になり軽く浮き上がり、音がパチパチしてくるまで焼く。ふたをとり、ゴマ油を2周まわし入れて、強火で約30秒、焼き色がつく程度に仕上げる。
4.フライパンを濡らしたふきんの上に置き(このとき羽根が一気に完成。きれいにはがれやすくなります)レタスで隠れる程度に覆い、盛りつけるお皿を乗せてそのままひっくり返す。
もやしを乗せ、その上から鷹の爪(輪切り)を振って完成。

ライフシアター (Life THEATRE)
その他にも、新婚さんにピッタリな、簡単で美味しいレシピがたくさん!
旦那さんが食べたいと思うようなレシピが動画で見れる「ライフシアター (Life THEATRE)」をチェック!
https://www.youtube.com/user/actionlifetheatre

★動画の衣装・出演協力:For my darling
女の子なら誰でも、大好きな彼の為に。
お料理をして家事をして……そんな当たり前の毎日が「For my darling」のアイテムでもっともっと楽しくオシャレになる。

関連記事

クリスマスの定番!簡単・ブロッコリーツリーサラダの作り方
クリスマスに、ポテトサラダをベースにし、ブロッコリーで飾りつけてツリーのサラダを作ってみませんか? とっても簡単に、可愛く盛りつけられるので、パーティーも華やかになりみんなの気分も盛り上がりますよ♪