birth

「赤ちゃんは良く眠る」はずだった……!?寝ない赤ちゃんと日々戦うママたち #産後カルタ

20180116081449

赤ちゃんが産まれるとママは24時間体制でのお世話がスタートしますね。子どもを産むまえは、「赤ちゃんは良く眠る」というイメージを持っていたママもいるかもしれません。でも、中にはあまり続けて寝てくれない赤ちゃんもいるようです。筆者の息子は1歳過ぎるまで4時間続けて眠ったことはありませんでした。

夜、なかなか続けて眠ってくれない赤ちゃんに悪戦苦闘するママたちのコメントが集まりました。

とにかく寝ない赤ちゃんと戦うママたち

『1人目は24時間乳にぶらさがってる子で2歳過ぎて断乳するまで5~10回添い乳で夜中起きてたよ』

『1才半で断乳するまで夜中10回くらい起こされてた』

『やっぱりご近所の目があるので泣かしておけないですよね……』

とにかく寝ない赤ちゃんに苦戦しているママたちのコメントが集まりました。授乳で夜中起こされてしまうのは、もはやママになったら恒例行事なのでしょうか。「赤ちゃんは良く眠る」というイメージを持っていたママたちの愕然とする姿が目に浮かびますね。

卒乳するまでの辛抱!?添い乳で乗り越えるママたち

『8ヶ月の息子もそんな感じ。娘の時断乳するまでそれが続いたからそれまでの辛抱かなーって』

『うち夜中はずっと添い乳だよ。三~四時間は寝てくれる』

『うちは添い乳で四人育てたよ。末っ子もいままさに添い乳中。夜中にあやすの嫌だし、添い乳で大人しく寝るから。まぁ頻繁に起きるから私は睡眠不足だけど。卒乳するまでの間だし、睡眠の質とかそんな細かい事気にしないや』

『3歳になるうちの子も40分の女だったわ。時計でも体に仕込んでいるのか! ってぐらいしっかり40分で起きる。1歳3カ月で私の限界がきて断乳したらずっと朝まで寝てくれる』

赤ちゃんに添い寝しながらの授乳(添い乳)で睡眠不足です、というママのコメントもありました。ただし、添い乳で寝てくれるかどうかは赤ちゃんによるようです。それでも、赤ちゃんが目を覚まして「泣き出す前に添い乳したらおとなしく寝てくれるよ」というママも。授乳期間が終わるまでは、ママの細切れ睡眠は続くのかもしれません。

20180116081430

これからも育児は続いていきます。ママがストレスなく続けられる方法を見つけることが大切です。ママの睡眠不足が少しでも解消されますように……。

 

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・ごぼふく

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

家の中は危険地帯!?踏むと痛い子どものおもちゃ選手権 #産後カルタ
子どもが産まれると、ママやパパは子どもの月齢、年齢に合わせておもちゃを購入しますよね。子どものおもちゃは見ているだけでテンションが上がり、また自分が選んだおもちゃで遊んでいる子どもをみていると...
今日も子育てお疲れ様!ママを元気づける「ささやかなご褒美」たち #産後カルタ
子育てを経験したことのない人がイメージする子育てとは、もしかしたら楽しくにぎやかなものかもしれません。しかし現実はそんなに甘くありません。自分のペースで起きて自分の好きなことをして、自分の好き...
「やったつもり」の自称イクメンたち スマホばかりのパパに喝 #産後カルタ
ママは約10ヶ月もの間、赤ちゃんを自分のお腹で育てます。出産時も想像を絶するほどの痛い思いをして産みます。そのため、赤ちゃんを産んだ瞬間から「自分の子ども」という実感が湧きやすいといわれていま...
参考トピ (by ママスタジアム
夜中頻繁に起きる赤ちゃん