いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

便利な世の中ありがとう!「ネットスーパー」利用中のママの声 #産後カルタ

IMG_0560

インターネットが普及したおかげで家にいながら、様々な買い物ができるようになりました。服や電化製品だけでなく、生鮮食品もスマホやパソコンから注文することができますよね。子どもを抱っこしながら買い物袋を持つことが難しかったり、仕事をしていて買い物に行く時間がとれなかったりなど、忙しいママにとって「ネットスーパー」は心強い存在です。

ネットスーパーを初めて利用したママから、他のママたちとこの便利さと感動を共有したい! という声が寄せられました。

不満の声なし!「ネットスーパー」はママたちの強い味方

『体調崩したときや天気が悪くて面倒なときに利用してて助かる。普段も実店舗を利用してるスーパーを利用してるから、肉や野菜でハズレと思ったことは今のところないかな』

『産地とかこだわって選んだりはできないけど一通りそろってて便利だよね。この間子どもがインフルエンザで外出禁止になったから、久しぶりに使って便利だった』

『宅配ボックスに入れてくれるからいちいち受け取らなくてもいいし。お肉も野菜も新鮮』

『便利だよねー、イヤイヤ期の子とスーパー行くのがストレスでよく使ってた。クレームがないように検品もよくしてくれるし』

ネットスーパーを使う理由は人それぞれ。子どもの病気やママの病気など、予期せぬ事態になっても自宅まで食材を届けてくれるネットスーパーはママを助けてくれるサービスです。お店によっては手渡しではなく、宅配ボックスに入れてくれる場合もあるそうです。直接人と会わなくて済むのは、いつも身なりをきちんと整える余裕のないママにはうれしいですよね。最後のコメントのように子どもがお店で騒いだりお店の商品を傷つけたりする恐れがあるとき、ママは買い物に行くのも苦労するでしょう。ママたちにとって、ネットスーパーは心強い味方ですね!

ママたちの「見えない・選べない」の不安を解決!

『生鮮食品は店舗で買うより新鮮で良いのがくるよ。たぶん生鮮食品でも返品交換無料で可能だからだと思う。店舗の野菜はあんまり買う気がしないけどネットスーパーのはいいよ』

『本当便利だよね。自分の目で見て買うより良いのが来る気がする。店員さんは目利きできるひとなのかな』

ネットスーパーを利用するとき、ママたちが最も気になると思われるポイントが「生鮮食品の鮮度」ではないでしょうか。自分の目でみて商品を選ぶことができないネットスーパーはどんな商品がママたちのところへ届けられるのか、不安になりますよね。集まったコメントを見る限りでは「店頭で買うより鮮度がいい!」「自分の目で見て買うより良いものが届く!」という絶賛のコメントばかりでした。筆者が知っている大手スーパーでは、ネットスーパー担当の店員さんが鮮度の良いものやきれいなものを選んでお客さんへ送ってくれるとのことでした。利用者の商品が見えない、ほかの商品と比べられないという不安をスーパー側もきちんと理解しているな、とありがたく思ったものです。

ネットスーパーを利用するにあたっては、鮮度の心配や送料の金額、宅配可能地域かどうかなど、検討すべきポイントはたくさんあるでしょう。これから利用しようと考えているママは、いくつかのネットスーパーを調べ、ご家庭と相性が合ったネットスーパーを見つけられたらいいですね。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・なかやまねこ

関連記事

家の中は危険地帯!?踏むと痛い子どものおもちゃ選手権 #産後カルタ
子どもが産まれると、ママやパパは子どもの月齢、年齢に合わせておもちゃを購入しますよね。子どものおもちゃは見ているだけでテンションが上がり、また自分が選んだおもちゃで遊んでいる子どもをみていると...
今日も子育てお疲れ様!ママを元気づける「ささやかなご褒美」たち #産後カルタ
子育てを経験したことのない人がイメージする子育てとは、もしかしたら楽しくにぎやかなものかもしれません。しかし現実はそんなに甘くありません。自分のペースで起きて自分の好きなことをして、自分の好き...
「やったつもり」の自称イクメンたち スマホばかりのパパに喝 #産後カルタ
ママは約10ヶ月もの間、赤ちゃんを自分のお腹で育てます。出産時も想像を絶するほどの痛い思いをして産みます。そのため、赤ちゃんを産んだ瞬間から「自分の子ども」という実感が湧きやすいといわれていま...
参考トピ (by ママスタジアム
初めてネットスーパー使ったけど