いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

はみ出そうなお肉の救世主!?ママの「ガードル」事情 #産後カルタ

001

ママの産後の大きな悩みのひとつに、「妊娠によってたるんでしまうお腹」がありますよね。筆者も産後のたるんだお腹を見て、はたしてこのお腹は元通りになるのか不安に思ったものです。結論を言うと、4年を経た今でも元通りにはなっていません。

そんな産後のスタイルアップの力強い味方に「ガードル」がありますね。ただガードルも種類が様々。どんな商品を買えばスタイルアップに効果があるのかを実際に使っているママに聞きたいと思ったことはありませんか? でも、なかなか直接は聞きにくい話題ですよね……。

そんなママの気になるガードルや補正下着について、先輩ママたちの体験談をまとめてみました。

はみ出そうなお肉をキャッチ!私はこれを使っています

『私はウィングのガードルとブラに重ねて着ることでサポートしてくれるタンクトップみたいなのが好きです。キツすぎず程よくサポートする感じです』

『シャンデール。ハタチくらいから使っているよ。尻も胸もキレイだよ。娘にも将来使わせると思う』

『シェイプマミーガードル使ってる! 肉おさめてくれる(笑)』

『パンツ履く時だけガードル履く。ユニクロのだけど、お尻が上がる』

実際にガードルや補正下着を使っているママたちから体験談が寄せられました。はみ出そうなお肉を収めてくれるというコメントには、筆者を含め産後の身体に悩んでいるママたちは惹かれてしまいそうです。なかには、20歳から長年愛用している商品を紹介してくれるママもいました。お尻も胸もきれいとは羨ましい限りです。実際に使っているママからの口コミは信用できますよね。

脱げばお肉は存在します!使っていないママの声

『持ってない。あんなので効果あるなら体型崩れた人なんてどこにも存在しない』

『使ってない。全身だるんだるん』

『胃の回りの肉が増えすぎて、最近引き締まらない』

『わたしも(履いてる)。でもダルンダルン。なんのために履いてるのかわからないけど、一応履いてる』

ガードルや補正下着は使っていない、または入らなくなった、というママのコメントがありました。ガードルは外見はスタイルアップさせてくれますが、洋服を脱いでしまうとそこにお肉はやっぱり存在しているわけで……。現実に直面せざるを得ません。「何のために履いているのかわからない」というママのコメントにも、ある意味納得できますよね。本当にスタイルアップしたいなら、やはり食生活や運動習慣の見直しが必要かもしれません。ですがほとんどのママにそんな時間と心と身体の余裕はないところが、難点ですね……。

十月十日お腹の中で赤ちゃんを守り、命をかけて出産。こんなに努力をしたきたママの身体を、どうしてスリムにしてくれないのでしょうか。芸能人やモデルさんは見られることがお仕事ですからお金も労力もかけてスタイルを妊娠前に戻しておられますね。しかし、一般人のママたちにそんな余裕はありません。その中でもスタイルを良くしようと努力するママの姿は素晴らしいです。しかし、外見ばかりにとらわれる必要はないですよ。だって、ママを愛しているパパと子どもがいるのですから。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・藤森スズメ

関連記事

家の中は危険地帯!?踏むと痛い子どものおもちゃ選手権 #産後カルタ
子どもが産まれると、ママやパパは子どもの月齢、年齢に合わせておもちゃを購入しますよね。子どものおもちゃは見ているだけでテンションが上がり、また自分が選んだおもちゃで遊んでいる子どもをみていると...
今日も子育てお疲れ様!ママを元気づける「ささやかなご褒美」たち #産後カルタ
子育てを経験したことのない人がイメージする子育てとは、もしかしたら楽しくにぎやかなものかもしれません。しかし現実はそんなに甘くありません。自分のペースで起きて自分の好きなことをして、自分の好き...
「やったつもり」の自称イクメンたち スマホばかりのパパに喝 #産後カルタ
ママは約10ヶ月もの間、赤ちゃんを自分のお腹で育てます。出産時も想像を絶するほどの痛い思いをして産みます。そのため、赤ちゃんを産んだ瞬間から「自分の子ども」という実感が湧きやすいといわれていま...
参考トピ (by ママスタジアム
みんなガードルとか