いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【レシピ動画】うどんでみたらし団子!

facebookではシェア、イイネがたくさんつきました!

よくよく考えたら原材料はほぼ同じですよねぇ! なるほど!

余った茹でうどんで、みたらし団子美味しそうですね!

うどんで、みたらし団子をねぇ~! 発想が凄すぎます!

ちょうどうどんが余っているので、明日辺り作ってみます!

餅を食べさせる事が心配な高齢者にも良いですね! みたらし以外でも、いけそうですよね

それでは作り方をご紹介します。

材料 2人分

みたらしダレ

醤油:小さじ2砂糖:大さじ2片栗粉:小さじ1水:60cc

団子

うどん:1袋片栗粉:大さじ1砂糖:大さじ1

作り方

1.耐熱皿に、醤油、砂糖、片栗粉、水を入れ、混ぜ、電子レンジ600Wで1分加熱する。取り出して混ぜたら更に電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
2.うどんは形が残らないように袋の上から手で潰す。潰れたらボウルに入れ、片栗粉、砂糖を入れ、全体を混ぜる。
3.団子の形に成形する。真ん中を窪ませるようにすると早く火が通る。
4.鍋に水を1ℓ程度入れ、沸騰したら団子を茹でる。団子が浮いてきたら取り出す。氷水が入ったボウル入れてよく冷やす。
5.団子を皿に盛り、みたらしダレをかけたら完成!

ママスタセレクト Facebookページ

その他にも、簡単!美味しい!誰でも出来る30秒レシピ動画が見れる「ママスタセレクト Facebookページ」もぜひチェックしてみてくださいね!

文・編集部

関連記事

【レシピ動画】みたらし団子を豚ばら肉で巻いてみた!
X(旧Twitter)で話題になった「豚巻きみたらし団子」。やってみたら美味しかったのでご紹介いたします! facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! 少し生姜をいれたらよりオカ...
お月見に作ろう!さつまいも餡入りの可愛いうさぎ大福
2014年の中秋の名月は、9月8日の月曜日です! お月見と言えば、団子やうさぎを想像しますよね。 毎年お団子は作っているから飽きてきちゃった・・・そんな方にオススメなのが、可愛いうさぎの大福♪ お団子を作るのと同じように、白玉で生地を作り、市販のあんこを詰めて、うさぎの顔を作れば完成! あっという間に、子供が喜ぶ可愛いうさぎ大福の完成です☆