もしママたちが、正月を「五・七・五」で表現したら?
新年あけましておめでとうございます!
クリスマスから年末の大掃除、年始の準備まで慌ただしく過ぎ去った2017年、みなさん本当にお疲れ様でした。何かと多忙だったママたち、せめてお正月くらいはゆっくり過ごしたいところですね。
実家だったり義実家だったり、はたまた自宅だったり旅行先だったりと、年越しの場所や過ごし方もいろいろ。そんなママたちから、5・7・5の俳句調でお正月の実況が届きましたよ!
2018年元旦を過ごしたママたちの渾身の一句、お伝えします。
①ひたすら寝正月。うらやましい~
『寝て起きて また寝て起きて 寝て起きた』
『義実家で 1日寝てたよ 寝正月』
日ごろお疲れなママたちに、これぞ理想なお正月……寝正月ですね(笑)。しっかり休んで、正月明けからはじまる怒涛の毎日に備えて、英気を養っておかなくては!
②正月といえば美味しい料理!一方で気になるのは?
『1日で 2キロ増えたが まだ食べる』
『食べ過ぎて お腹パンパン でも食べる』
おせち料理やお雑煮だけにとどまらず、新年だから……という名目で、出てくる出てくる‟美味しいもの”たちの誘惑。それに追随するかのように、増えちゃう増えちゃうママたちの体重(汗)。
けれどせっかくのお正月、思う存分食べましょう! ダイエットは年明けからということで(笑)。
③義実家へ帰省、気苦労は絶えない!?
『無駄遣い 義実家往復 十万円』
『義実家で 愛想笑いで 疲れたよ』
『「縁切りてぇ」 本気で思った お正月(義実家にて)』
年始から憂鬱な気分になってしまった義実家への帰省。これも嫁の務めと分かっていても、やっぱり疲労は隠せません。
そんな気持ちとは反対に、義実家ではニコニコ笑顔を振りまくママたちの姿は、もはや季節の風物詩ですね。
④新年の初詣も楽しいけれど……
『初詣 子どもぐずって ただ帰る』
『早起きし 眠気こらえて 初詣』
新年への願いを込めた参拝や、厄払い、お守り購入などお正月の大切なイベントのひとつでもある初詣。その混雑っぷりに、ビックリして泣いてしまった子もいるでしょう。パパとママ、お疲れ様でした。
早朝からの初詣も、縁起が良さそう。新年早々の早起きで、願い事にご利益がありそうです。
⑤年初めに厄落としということで……
『元旦の 朝から発作で 坐薬する』
『大風邪で ダウンしみんなで 引きこもり』
発熱しながらささやく「ハッピーニューイヤー」。ツイてなかった? いやいや、年初めから厄を落とし切ったと思えば、これから運気はあがるだけ! きっと今年は、素晴らしい一年になる予感がしますよ。
ゆっくり休んで、しっかり治してくださいね。お大事に。
⑥やっぱり初売り! 欲しいものは買えた?
『初売りに 行って散財 しまくった』
『初売りで バッグが買えず へこみ中』
年始にママたちの血が騒ぐのは、やっぱり初売り。福袋から特売品まで、納得のいく買い物はできましたか?
初売りの買い物で、日ごろのストレスが発散できそうですね。自分のものを買いつつも、ついつい子どものものに目がいってしまったりするのもママあるあるかもしれません。
今日お目当てを手にできなかったママも、明日以降にもっと素敵なものに巡り合える可能性もあります。巡り合わせにも期待しましょう。
⑦子どもたちよ、羨ましい~
『子どもたち 財布ホクホク うらやまし』
『子ども達 羨ましいな カツカツだ』
親からすれば出ていく一方、子どもにとっては貯まる一方のお年玉。「何を買おうかな~?」と目を輝かせる子どもの笑顔に癒されはするものの、寂しいお財布事情にママも複雑な正月ですね。
誰かママにもお年玉……くれませんか(笑)?
⑧やっぱり願うは……
『今年こそ 穏やかな年 願います』
休めたり、休めなかったりいろいろなお正月ですが、世のママが願うのがこの一句。
家事、育児、仕事とハヤテのごとく駆け抜けるママたちの一年。痩せたいとか、お金が貯まりますようにとか、子どもがもっと言うことききますようにとか(笑)、いろいろ言い出したらキリがないけれど、ママたちが一番に願うのは家族みんなが穏やかに過ごせる一年です。
2018年も、素敵な1年になると良いですね。
関連記事
※お年玉は正月に会う子ども「全員」にあげる?渡す・渡さないの基準とは?- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 今日はどんな日だったの?5・7・5で教えて