いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夫婦の営みを子どもに見られた!正しいフォローの方法は?

BCFCCDFE-F6D3-45E7-B6CC-FA11D06A519F

普段は決して人には見られることのない“夫婦の営み”。その行為を、もし子どもに見られてしまったら……。何事もないように過ごす? 誤魔化す? みなさんはどんな行動にでますか? 今回はママスタに寄せられた、夫婦の営み事情をご紹介します。

夫婦の営みを子どもに見られた!

ママスタコミュニティには、夫婦の営みを子どもに見られてしまったというママのお悩みが何件も寄せられていました。

子どもが無言で営みを見ていた!

『娘が2年生のときに寝室となりのソファでしてたら、夜中見にきたのか無言で見てた。マッサージしていたと言ったけど、理解する歳になったらあーあれは……って感じなんだろうな』

子どもに営みを再現されたという声も……!

『この前3年ぶりくらいに渋々応じたのですが、数日たって子どもに「ねぇママ。この前パパと何していたの? ママがこの前、ウンウン言ってて○○ちゃんすっごく怖かったんだよ」と言って実演までしてくれました……。もちろん部屋は違う部屋でしたし、ドアも閉まってたはずなんです。子どもには「夢でも見たんじゃないの~?」って言ったんですが、こっちとしてはかなりショックです』

夫婦の営みを見てから娘の様子が変わってしまった

『昨日の夜、久しぶりに夫と夜の営みをしていました。そしてドアを閉めて声も出さずにやっていたとき、急にドアが開いて娘が「ママ~お腹空いたよ~」と言って入ってきました。気付いたときにはもう遅く、娘は目が点になっていて、そのまま自分の部屋に行ってしまいました。そして今日、朝から娘の様子がおかしく、いつもは明るくおはようと言ってくる娘が今日は小さな声でおはようと言っていました。やはり昨日のことでショックを受けているのでしょうか?』

寝たと思っていたはずの子どもが起きてきて、夫婦の営みを見られてしまったというご夫婦。見られた側もショックですが、お子さんのショックも計り知れませんよね。こんなお悩みを受けて、自分も小さい頃に親の営みを見てしまったという声もあがっていました。

私も子どもの頃に「両親の夫婦の営み」を見たことがあります……

両親の営みがとてもショックだった

『私は小さいとき見た側なんだけど、保育園でも何をしてもそのことが頭から離れませんでした。すごく辛かった』

『小学生のときに見ちゃった。思わず寝たふりしたし、めっちゃショックだった。なんだかすごく怖くなって、バレないように泣いていた記憶がある』

D2ACE9A8-1A74-42D5-84BA-C375D6167E73

夫婦の営みを見たことを口に出すことができなかった

『私も5歳くらいのときに見たけど、聞いたらダメな気がして聞けなかったな……』

営みを見てから両親に嫌悪を感じていた

『私も幼い頃に親のしているとこ見ちゃったことがある。そのときはすごくショックで何年かは親のことを嫌悪してたけど、大人になった今では特に気にしていない。一生子どもの記憶には残ると思うけど、ときが解決してくれるよ』

中には時間が解決していったというケースもあるようですが、厚生労働省の資料では、子どもに(強制的に)性交を見せることは「児童虐待」にあたる可能性があることを示しています。

セックスは夫婦にとって大切なコミュニケーションの1つでもありますが、その現場を見てしまった子どもは、予想以上に心に深い傷を負ってしまうことも……。可愛い我が子のためにも、普段は見せていない大人の一面を決して悟られないようにしていきたいものですね。

夫婦の営みを子どもに見られたときの対処法

もし、子どもに夫婦営みが見られてしまったら……。そんなときはどんなフォローすればいいのでしょうか? 実際に夫婦の営みを子どもに見られてしまったご夫婦の体験談をご紹介します。

営みの最中を子どもに見られて誤魔化した

『3人目を作ろうと思って半脱ぎになったとき、いつもは朝まで熟睡の息子が寝ぼけてやってきた。でも半脱ぎだったし、そのまま夫婦で息子と川の字になって添い寝して、ことなきを得た』

『「スリ~トゥ~ワン! カンカンカンカン~」と言っておいた(笑)3才だから誤魔化せたよ』

営みの最終を見られてしまったときは、一時中断して子どもといつも通りの夜を過ごしたり、ユニークに誤魔化したというコメントがありました。

1度夫婦の営みを子どもに見られてから対策を考えた

『どうにかそのときは誤魔化したけど、本当に子どもには悪かったと反省してる。これからマイホームを買う予定だけど、夫婦の寝室と子ども部屋は家の端と端になるよう、そして鍵が締まるようにしようと思う』

『次するときは部屋真っ暗にしましょう』

1度子どもに営みを見られてからは、なるべく目撃されないように、部屋の位置や部屋の暗さに注意しているという声も!

夫婦の営みを見てしまった子どもへのフォローの仕方は?

子どもに愛を伝えたり抱きしめたりする

子どもは自分が一番愛されていると信じて疑っていません。しかし、自分が寝ている間にパパとママが何やら親密に抱き合っている場面を見てしまうと、愛されている自信がなくなってショックを受けてしまうこともあるのです。もしも子どもに夫婦の営みを見られてしまったら、子どもの様子を注意深くみながら、愛を伝えたり抱きしめてあげることが大切です。

普段のパパ、ママに戻る

『一番良い対処は、できるだけ早く“普段のパパ、ママ”に戻ることって聞いたことがある』

本来なら決して見せてはいけない夫婦の営みを子どもに見られてしまい、動揺する気持ちもあるかと思います。しかしまずはお子さんの気持ちを落ち着かせるためにも「できるだけ早く普段のパパとママの顔に戻ってあげて」というアドバイスもあがっていました。

まずは「営みを見られてしまう」事故を未然に防ぐように気をつけて。もしものときは、先輩ママたちの意見を参考にフォローしてみてくださいね。

文・赤石みお イラスト・めい 編集・物江窓香

関連記事

産後のセックスは意外なある場所が最適!?夫婦の仲良し事情
お子さんが産まれると、夫婦のコミュニケーションのひとつである夜の営みも、なかなか思うようにできなくなるご家庭がほとんどでは? 今回は、なかなか聞けない!みなさんの産後セックス事情をご紹介します。
あるあるがいっぱい!? ママさんの夜の営み川柳
もしママが「夜の営み川柳」を作ったら、どんな作品が登場するのでしょうか。というわけで、ママスタでもそんなトピックがありましたのでご紹介します。17音なのに、とてもとてもリアル。みなさんの心の声がよーく表れています……。
毎日セックスしている夫婦の”営み事情”とは……?エッチがしたいけど、できない理由もご紹介
毎日SEX(セックス)している夫婦っているの? 夫婦が仲良くするポイントは?産後急にセックスしなくなった、育児家事で時間がない、など悩みを抱えるレス問題を特集します。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
最中を子供に見られたことある?
夜の営みを娘に見られた