コード・ブルーの影響!?「2017年赤ちゃん命名・お名前ランキング 」今年はあの名前が首位に返り咲く
名前は「こんな子に育ってほしい」「こんな人生を歩んでほしい」という願いを込めて、親から子へ贈る“はじめてのプレゼント”ですよね。
お子さんと一生を共にする名前選びの際には、たくさんの候補があってなかなか決められないこともあるかもしれません。ですが、ママとパパが愛情を込めて一生懸命考えてつけた名前なら、赤ちゃんもきっと気に入ってくれるはず!
さて2017年は、どんなお名前が人気だったのでしょうか? さっそくランキングをチェックしていきましょう!
2017年に人気だったお名前・漢字別ランキングが発表!
マタニティ、ベビー、キッズ用品のチェーン店を運営する「赤ちゃん本舗」より、『2017年赤ちゃん命名・お名前ランキング』が発表されました。
2017年のランキングでは、男の子は昨年に続いて「蓮」が首位、女の子は「結衣」が7年ぶりに首位に返り咲いたそうですよ!
男の子は、「そうた」の呼び名の人気が急上昇。「奏太」が24位→9位に、「奏汰」が71位→21位、「颯太」が54位→24位という結果になりました。字は違いますが俳優の福士蒼汰さん、棋士の藤井聡太さんの影響でしょうか?
また女の子は、「結衣」が2015年5位、2016年4位と毎年順位を上げて、ついに首位に。これは昨年末大ヒットしたTBSのドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』に続き、2017年7月からのフジテレビのドラマ『コード・ブルー』に出演された新垣結衣さんの活躍も影響したのでしょうか? 前回の『コード・ブルー』放映年(2010年)の首位も「結衣」だそうで、「結衣」の人気とドラマの関係性は無視できないかもしれませんね。
漢字別ランキングでは、不動人気の「自然」にまつわる漢字に加え「芸術」をイメージさせる漢字が上昇!
こちらは同日に発表された漢字別ランキングです。
男の子は「太」「大」「悠」の漢字を使ったおおらかなイメージの名前が引き続き多く見られるなか、音や色などの芸術をイメージさせる「奏」や「蒼」が上昇しています。
女の子は「菜」「花」「莉」「咲」「芽」など草花にまつわる漢字が引き続き多く見られ、「結」「彩」「月」が上昇。
男女共通の人気の漢字は、「希」「優」。優しさやおもいやりを大事にしてほしい、希望をもって生きてほしいとの願いからきているのかもしれませんね。
気になる名前や漢字は見つかりましたか?
これから名前選びを控えている方は、ぜひこのランキングも参考にしてみてください。来年はどんな名前がランクインしてくるのかも楽しみですね!
あなたはお子さんのお名前にどんな思いを込めてつけましたか?
文・赤石みお
【調査件数】82,917件(男の子42,416件、女の子40,501件)