いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもが眠った後の「夫婦の営みタイム」場所はどこで?

出産前はラブラブなムードになったらいつでもどこででもOK! だった、夫婦のエッチタイム。
でも子どもが生まれてからは、そのための場所を確保するのも一苦労……なんてことありませんか?
子どもと一緒に家族3人「川の字」で眠るようになった!というご家庭も少なくないと思います。
「夫との間に子どもがスヤスヤ眠っていると、そういう気持ちになれない」「どんどん性欲がなくなっていく」「やる場所がなくて、わが家はセックスレスになった」……そんな会話はママ友同士の間ではよく飛び出すもの。

子どもがいても、夫婦のラブラブタイムは大事にしたいですよね。
産後のセックスレスにも「する場所問題」が大きく関係しているのではないか……という予想を立て、ママスタコミュニティに寄せられたみなさんの声をまとめてみました。

みんな、どこでしてるの?

『子どもたち→2階の寝室 私たち→1階リビング』

『子どもたちは子ども部屋で寝るから、夫婦の寝室でしてる』

『旦那がしたいとき、そわそわしながら別室に布団を敷きに行くよ』

『うちなんてトイレとかでやったりするよ……』

『旦那が子どもたち寝たら、茶の間に布団(それ用の)引いてくれる! 引かれると断れないのが辛いけど』

8B7327B5-5FE8-435E-9F03-643E69606DC5

『上の子は一回寝ちゃったら朝まで起きないし、下の子はまだ分からないだろうから……と思って寝室でしてる』

実は、子どものころに親の行為を見てしまってトラウマ……

「子どもが寝ている寝室で……」という声もあったのですが、この意見に対しては、子どものころに両親のエッチを見てしまったことが今もトラウマになっているから反対! という意見が寄せられていました。

『4歳と1歳の子どもがいるけど横では絶対しない! 別室にいく。私、5歳くらいのとき親のしてるのみていまだにちょっとトラウマになっている。だから横では絶対しない』

『私5歳で親のを見て(目が覚めた)、のちに意味を知りトラウマになった。熟睡してても目が覚めることがあるから、絶対にできない』

EC7035A6-8A8C-48F1-8439-5EDFC378C282

『子どもは寝てるって思ってるのは親だけかもよ』

『私、2歳くらいの頃ころだったけど親がやってたの覚えてるよ……』

他にもこんな意見がありました

『別室の布団でしてるけど、そういう雰囲気になって移動してる間に冷めちゃうんだよねー。わざわざ移動して何してんだろうみたいな……』

『幼稚園の先生をしてた友人が、「お父さんがお母さんの上に乗ってた」って、子どもからよく聞くって言っていたから、寝室ではしたいと思わない』

『みんな別室があっていいね。うちは旦那家族と同居してるから、自分たちの寝室しか場所がない』

居住スペースの問題で、そのために移動できる部屋がないという意見も多く見られました。
育児疲れで、ただでさえ「めんどくさい」という気持ちになりがちなのに、そのために部屋を移動したりするとなるとなおさら「しなくていい……」という気持ちになってしまいますよね。
これは、セックスレスを加速させる大きな要因。
子どもに見られてトラウマを残すようなことは避けたいし、セックスレスも避けたい。
そうなった場合の理想的な場所はどこなんでしょうね……。
ほかにも、「この場所がおすすめ!」という場所があれば教えてください。

文・鈴木じゅん子 編集・伊東杏奈 イラスト・くずり

関連記事

セックスレスで離婚の危機?「産後レス」の体験談まとめ
いまや雑誌、テレビなど各種メディアで取り上げられ社会問題化している「セックスレス問題」。独自調査の結果、なんと約半数の方が「セックスレスを経験したことがある」ことが判明しました。
だから私はしたくない!自分勝手な旦那に怒り心頭
夫婦の夜の営みのアリ、ナシは日頃のお互いの何気無い優しさ、気遣いなのではないのかな……と思います。全てを丸投げされ、営みのときだけ擦り寄ってくるとなるとイライラしちゃいますよね。 実際、そこからすれ違ってレスに入るご夫婦も多いようです。
「旦那とセックスしたくない」産後の妻はキャパオーバー中
子どもが小さいうちは、家事や育児に追われて1日があっという間に過ぎてしまいますよね。夜、子どもが眠りについた瞬間に「これでちょっとはゆっくりできる♪」と、ささやかな至福のひとときを過ごそうとしていたら…旦那さんからセックスに誘われて、1日の疲れがドッと押し寄せてきた……なんて方も少なくないでしょう。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那との行為、子どもが寝てる横でしてる?