いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

子どもたちの日焼け止め、塗ってる? 塗ってない?

まぶしい太陽のもとで活発に遊びまわる子どもたち。その柔らかな肌には強い日ざしが当たっています。ママたちは子どもを園や学校に送り出したあと、なにか日焼けの対策をすれば良かったと気になってしまいませんか?

ママスタBBSにも「子どもの日焼けが気になる」というママからの声があがっていました。子どもが登校・登園してしまったあとはママが肌を守ってあげるわけにもいかないですよね。
そんな子どもの日焼け対策、いったい皆さんはどうしているのでしょうか? 悩むママの質問に、ママスタBBSではさまざまな回答が寄せられていました。

日焼け止めを塗る!朝のうちに

いちばん多かった声は、子どもが出かける前にママが日焼け止めを塗ってあげるというものでした。たとえ日焼け止めを持たせても園や学校で子どもが自分で塗るかどうかはわからないですよね。あらかじめママの手で塗っておけば安心ですね!

『もちろん毎朝塗っていますよ!』

『朝だけ塗っています。少しでもシミにならないように、今のうちにケアしてあげたい!』

『最低でも首の後ろは塗ります。いちばん焼けやすいところなので』

そして、ママたちが挙げた日焼け止めにもさまざまな種類がありました。子どもの肌に合わせてママもいろいろ気をつかっているんですね。

『日焼けするとかゆくなってしまうので、「敏感肌」のための日焼け止めクリームを塗っています』

『子どもが日焼け止めを塗るのを嫌がるんですよね。うちはスプレー式の日焼け止めを使っています』

日焼け止めはあきらめた!

一方、日焼け止めを使わなくなったというママも。かつては塗ってあげていたママたちが、どうしてやめてしまったのでしょう? そこにはいろいろな事情があるようです。

『汗で日焼け止めが流れて、目に入ってしまってからは使っていません。防水仕様の日焼け止めを使うと、今度は逆に落としにくくなるし……』

『腕に塗った日焼け止め、顔の汗をぬぐったら目に入ってしまって。かわいそうでそれからは塗っていません』

『日焼け止めを塗っても、かゆがって洗ってしまい、あまり意味がないかなと思ってやめました』


なるほど、日焼け止めを塗ってしまうと困る子どももいるんですね。決してママが大変だからやめてしまったということではなく、子どものことを思うからこそ塗るのをあきらめたという回答でした。懸命に子どもを思うそんなママたちの母心に、思わずホロリとさせられました。

こんな風にママたちがいろいろ工夫している子どもの日焼け対策。もしほかにも良い方法があったらぜひ教えてくださいね!

 

文・井伊テレ子 イラスト・みとうさゆ

関連記事

「日焼け止めクリーム」は必要? 子どもの紫外線対策「3つのポイント」とは #ママが気になる子どもの健康
外遊びが大好きな子どもには、日焼け止めクリームを塗る必要はあるのでしょうか? ママスタには、子どもに日焼け止めクリームを塗った方がいいのか悩むママの声がありました。 『日焼け止めすら塗ったこ...
あなたの日焼け止めの塗り方は正しい?「SPF・PA値の意味」と「子どもの顔に塗る目安量」とは
赤ちゃんとお出掛けするときに、忘れずに心がけたいのがお肌のUVケア。赤ちゃんの肌はちょっとの刺激にも敏感に反応します。そんな敏感なお肌が紫外線を大量に浴びるとシミ・ソバカスの原因となるだけでな...
今日の外遊び、何する? 外遊びのレシピサイト「sotomo(ソトモ)」が便利
子供の成長に大切なもののひとつが、外遊び。楽しんだり身体能力が発達したりするのはもちろん、ママたちにとっては「ぐっすり寝てくれるので助かる」なんて本音もあったりします。 とはいえ実際のところ...
参考トピ (by ママスタジアム
小学生の子。朝、日焼け止め塗ってますか?
みんなお子さんの日焼け止めどうしてる?