いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

大人気子どもYouTuber「キッズライン」のこうくん&ねみちゃんにキッズ記者がインタビュー!

いま大注目の「子どもYouTuber」、こうくんねみちゃんをご存知ですか?
動画投稿サイト「YouTube」へ動画を投稿し、タレントのような活動をする人びとのことを「YouTuber(ユーチューバー)」と呼びますが、近ごろ子どもたちに人気なのは、同年代の「子どもYouTuber」。子どもたちに将来の夢を聞くと、「YouTuber」という答える子もいるくらい、憧れられている存在なんだそう。

なかでも代表的なのが、子どもYouTubeチャンネル「キッズライン」。こうくんとねみちゃんの二人がアンパンマンのおもちゃで楽しく遊んだり、スパイダーマンのコスプレで変身したりする動画は、幼児だけではなく大人にも大人気なんです。

そのキッズラインが、人気の子どもYouTuberを目指すお子さんや、その家族に提供しているのが「キッズラインプログラム」。動画撮影の勉強会や、オフ会の企画などを行っています。
3月29日(水)・30日(木)に開催された体験型ファミリーイベント「かぞくみらいフェス2017」では、ワークショップ「人気ユーチューバー『キッズライン♡Kids Line』とYoutuber体験」が開催されました。

当日は、こうくんねみちゃんにインタビューするキッズ記者が5人、マイクを片手にスタンバイ。みんな、お家でインタビューの練習をたくさんしてきてくれたようで、あこがれのこうくんねみちゃんに、頑張って質問をしていました。

「なかよしのひけつはなんですか?」

いつもなかよく遊んでいる動画をアップしているこうくんとねみちゃん。どうしたらそんなになかよしになれるのかな? キッズ記者からは「なかよしのひけつはなんですか?」と、とってもいい質問が出ました。「秘訣」なんて難しい言葉を知っていてえらいですね! こうくんは「なかよしだとおもう?」と聞かれると「うん!」と自信ありげに頷き、ねみちゃんは「いっしょにニコニコ笑っているときです」と答えてくれました。

楽しくおもちゃで遊ぶ姿をアップしている二人ですが、アンパンマンのおもちゃがとくにお気に入りのよう。「アンパンマンのなかでだれがすきですか?」と聞かれると、ねみちゃんが「コキンちゃんです!」。キッズラインの動画にも、よく登場していますね。こうくんも「ねみちゃんといっしょ」で、コキンちゃんが好きなんだそう。

スクリーンショット 2017-04-12 20.30.58

「すきなおもちゃはなんですか?」という質問には、ふたりとも「シンデレラのばしゃ」と答えてくれました。シンデレラの馬車で遊ぶあの動画、ねみちゃんがこうくんを置き去りに馬車を発進させ、こうくんがそれを走って追いかける姿に、思わず笑わされてしまいますよね。こうくんも、それでもシンデレラの馬車が好きと答えるあたり、ねみちゃんと遊ぶのが本当に好きなんですね……。

「いま、がんばっていることはなんですか?」と聞かれると、ねみちゃんは「テストで100点をとれるようにすること」、こうくんは「大人気になれるように、いろいろがんばってるよ」とYouTuberのプロ根性を見せていました。

スクリーンショット 2017-04-12 19.42.58

集まってくれたキッズ記者たちは、まだまだお喋りがたどたどしく、人前に出るのも照れてしまうお年ごろで、ぐずってしまう場面もありましたが、みんな一生懸命インタビュアーとしておつとめしていました。

1V1A9130-1
こうくんねみちゃんとともに、YouTuber体験に挑んだキッズたち、彼らが大人気YouTuberになる日も近いかも!?

文・伊東杏奈

関連記事

親が注目する職業に「ユーチューバー」?!習いごとアンケート
年齢や住んでいる地域によっても違いはあるものの、子どもに習いごとをさせている家庭は多いもの。水泳やピアノ、塾など定番の習いごとはもちろん中には「それって、何をする習いごと?」と思うような変わりダネも...
子ども向けに見せかけた危険な動画、「エルサゲート」って知ってる? #ママが知りたいネットの知識
親の目が届かないところで動画を見せっぱなしにしていると、子どもが知らないうちに有害な動画を目にしてしまう可能性が指摘されるようになってきました。YouTubeや動画アプリなど、最近は大人も子どもも動画を楽しめる環境が充実。子どもはなぜか「おもちゃを開封する動画」や「見知らぬ兄弟姉妹がおもちゃで遊んでいる様子」なんかが好きですよね。子どもに静かにしてほしい場面では、動画を見せると効果てきめんで、親も実は頼りにしていたりして……。