いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

おうちランチに!レンジでパスタが茹でられる100均グッズが便利

3aaae87324157facf35c16d5f11569e3_s

子どもが春休みになると、悩むのはランチ。ママひとりならともかく、子どもの分まで用意するとなるととても大変ですよね。もちろん、まだ小さいお子さんがいるおうちなら、毎日「何食べよう?…作るのめんどくさいなぁ……。」悩んでいる方も多いのではないでしょうか? わが家の場合、ランチは手軽な麺類のことが多いのですが、そんなときに大活躍の100均で買える便利グッズをご紹介したいと思います。

レンジで1人前~1.5人前のパスタが茹でられる!

レンジでパスタを茹でることができる、こちらの便利グッズをご存知でしょうか? 多少かたちは違うかもしれませんが、ダイソーやセリアなどの100均のお店に行けば必ず売っている商品です。この便利グッズを使えば、電子レンジにかけて放っておくだけで、簡単にパスタが茹でられてしまうんです! 吹きこぼれの心配もなければ、少ないコンロの口を塞いでしまうこともなく、しかも鍋などの大きい洗い物も出さない、とにかく「楽チン」にお食事の準備ができるグッズなのです。

使い方は簡単!パスタの茹で方のポイント

IMG_8122

このグッズで一度に茹でられるパスタの量は、100グラム、もしくは150グラムです。大人1人分なら100グラム、子どもと2人で食べることを考えれば150グラムなど、そのときのお腹の空き具合と、食べたい量を考えて麺を準備します。フタに簡易的な「パスタゲージ」が付いているので、はかりを使わなくてもだいたいの量がわかるのも便利なポイント! ただ、誤差もあるので、筆者はいつも重さをはかっています。

最大水位の目盛まで水を入れる

IMG_8129

容器には「最大水位」と書いた水位線が引いてあります。ここまで冷たい水を入れてください。この水が少ないと、麺がかたまってしまって失敗する原因になります。逆に多いと、電子レンジ内で吹きこぼれの原因になりますので注意しましょう。忘れてはいけないのが、塩! 普通にパスタを茹でるときのように、小さじ2分の1弱の塩を入れて、フタをしない状態で電子レンジにかけます。

電子レンジの茹で時間の目安

商品のフタに時間の説明書きがあるので、確認しながら設定します。たとえば500wで100グラムの麺を茹でるの場合なら、パスタの標準の茹で時間にプラス5分。150グラムならプラス6分になります。600wなら、それぞれ1分ずつ短縮が可能。筆者が使ったパスタ(100グラム)は6~8分の茹で時間のパスタでしたので、600wで12分の時間を設定しました。

鍋で茹でるより時間がかかってしまいますが、お湯を沸かす手間を考えれば時間はほとんど気になりません。この間に、パスタのソースを作ったり、溜まった家事を済ませたり、テレビを見てゆっくりしたり……。放っておいていいので、自由に過ごせますよ!

水切りして完成!余力があれば…

IMG_8127

水切りの際は、フタをして”カップ焼きそば”のように水切りすればOK。ちなみにこの日、筆者はひとりランチだったので、納豆と生たまご、めんつゆを混ぜて、超カンタン和風パスタにして食べました。学生時代からよくやっていましたが、おいしいんですよ!

最後に、余力があれば電子レンジを「サッとひと拭き」するのがおすすめ! パスタを茹でたときの蒸気で汚れが緩んでいるので、よりキレイになりやすいんです!

ぜひ、100均の便利グッズをうまく活用して、憂うつなお食事の準備を少しでもラクに済ませましょう!

文・凡人主婦の小金持ち生活 aki

関連記事

100均の製氷皿で!簡単で可愛いキューブ寿司
自分でお寿司を握るのは難しいけど、製氷皿にネタと酢飯を詰めるだけなら簡単に作れると思いませんか? 100均には、正方形や長方形など色々な種類の製氷皿が売っているので便利ですよね。 ネタの上に可...
もうケーブルの断線に悩まない!?100均の「iPhone用ケーブルガード」がオススメな理由
みなさんのスマホはiPhoneですか? Androidですか? 筆者がAndroidのスマホだった時は、置き型タイプの充電器を使っていました。ところが、iPhoneに変えたら、充電用についてい...
100均で揃う材料だけ!子どもが喜ぶ「バスボム」を手作りする方法 #SNSウォッチ
「お風呂入るよ~!」 「やだぁ~!」 お風呂嫌いなお子さんをお持ちのパパ、ママは、子どもがお風呂に入る気になるように、日々いろいろな作戦を練っているのではないでしょうか。お湯に入れるとシュワ...