<夫婦の小遣い格差>楽な人生を歩んでいる夫。少し指摘すると「お前はケチだ!」激怒【第2話まんが】
私はサイカ(38)。夫のアユム(37)と小学生の子どもが2人の、4人家族です。私は大手企業で働いており、給料は夫より高めです。夫は転職を繰り返し、無職の時期もありました。その頃から、私の給料は全額家計に入れています。一方で夫は自宅でオンラインの副業をしており、その収入は全額自分の小遣いにしています。その結果、収入が多いはずの私より、夫の方が小遣いが多いという不自然な状態になっています。さらに、私のお金をアテにして贅沢を求めてくる夫に……。


子どもが近くにいても声を荒げますし、怒ると、私が謝るまで子どもの世話も放棄するんです。不満を言う時も夫のご機嫌を見てタイミングをはかるし、夫の方が自由に生きているように感じてしまいます。これって……ズルくないですか?


夫は、私がいてお金の心配がないから転職を繰り返しても安心して生活できるし、そしてなにより感謝の気持ちが感じられません。私は、仕事でどんなに嫌なことがあっても、子どものために乗り越えて働いているのに。

家計に入れている金額は、私の方がかなり多いです。
夫も会社の給料は入れていますが、実質的には私の給料が夫の小遣いになっていると言ってもいいと思います。
さらに副業で稼いだお金もすべて夫の小遣いなんです。
お金そのものが惜しいわけではありません。私だって家族のためなら、いくらでも使いたいんです。
なにが嫌かって、感謝の気持ちがまったく感じられないのです。
むしろ自分の方が偉いと勘違いしている夫に嫌気がさしました。
原案・ママスタ 脚本・物江窓香 作画・かちこ 編集・石井弥沙
続きを読む(本日配信予定)
人気連載をイッキ読み!
この記事を応援する