<義母、私を最優先して!>重度の車酔い体質の娘。移動手段はチャリと電車だけど…?【第1話まんが】 | ママスタセレクト

いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母、私を最優先して!>重度の車酔い体質の娘。移動手段はチャリと電車だけど…?【第1話まんが】

私はショウコ。夫のノボル、3歳の娘ミユと暮らしています。基本的には元気いっぱいのミユですが、実は重度の車酔い。車で出かけると、20分以上乗ったくらいには確実に具合が悪くなってしまいます。病院にも相談してみましたが、どうやら体質のようです。夫婦で話し合いをした結果、「無茶な我慢はさせる必要がない」ということになり、わが家の交通手段は自転車や電車がメインに。私たちは納得しているのですが、実は文句を言う人がひとり。それは……。

広告

1_1_1

1_1_2

1_1_3

1_2_1

ミユの様子に異変を感じたのは、2歳になったころのことでした。家族でお出掛けしようと車を出したところ、地獄は突然やってきたのです。家を出発して20分。楽しそうにチャイルドシートに座っていたはずのミユの顔が、みるみるうちに青ざめていき……嫌な音が車内に響きました。

広告

1_2_2

1_2_3

1_3_1

車を路肩に止めて泣きじゃくるミユを抱き上げます。その後、病院で診てもらうと「車酔い」とのこと。それ以来、ミユは車にひどく酔うようになってしまいました。小児科の先生からは体質だと言われ、どうしてもというときのために座薬の吐き気止めをいただきました。

1_3_2

広告

1_3_3

2歳で重度の車酔いになってしまったミユ。
ノボルとよく相談したうえで、わが家の移動手段は自転車や電車となりました。
しかし義母はまったく理解を示してくれません。
会うたび「車に乗れないなんて可哀想に」「慣れさせないからよ」と私を責めるような言葉をぶつけてくるのです。
ノボルの前では言わず、私とふたりのときだけ「甘やかしている」と執拗に指摘してくる義母。
ミユの体質を理解しようとせず、私の育児を否定するようなトーンに、私は言いようのない不安とモヤモヤを募らせています。

原案・ママスタ 脚本・motte 作画・んぎまむ 編集・石井弥沙

続きを読む

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<義母、私を最優先して!>「病気の私」最強のカード持つ義母。反論すらできない状況【第2話まんが】
私はショウコ。2歳で重度の車酔いになってしまった娘のミユ(現在3歳)。夫のノボルとよく相談したうえで、わが家の移動手段は自転車や電車となりました。しかし義母はまったく理解を示してくれません。会うたび「...
<義母との旅行に100万!?>義姉「お母さんの希望を叶えてあげたい」家計がピンチ!【前編まんが】
私(クミコ、40代)は3歳から18歳の4人の子をもつ母。長男は受験勉強、長女は部活動と忙しい日々を送っています。夫(テツヤ、40代)には兄と姉がいて、2人とも子どもは1人です。義家族は全員私たちと同じ...
<勝手に決める義母>「勘弁して……」わが家の予定なんてお構いなし!突然の旅行お誘い【前編まんが】
わが家は4人家族。夫と中学生の娘ハルカ、小学生の息子コウと暮らしています。夫はとても優しい人で、誰に対してもいつも穏やかに接してくれる人です。特に義母に対しては弱く……親思いで優しいというより、いわゆ...