いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<勝手に決める義母>「勘弁して……」わが家の予定なんてお構いなし!突然の旅行お誘い【前編まんが】

わが家は4人家族。夫と中学生の娘ハルカ、小学生の息子コウと暮らしています。夫はとても優しい人で、誰に対してもいつも穏やかに接してくれる人です。特に義母に対しては弱く……親思いで優しいというより、いわゆるマザコンってやつかな~と思っています。
1_1_1
夫の優しさに支えられたことも多々あります。ただ……義母に対しては優しいを超えてイエスマンです。義母の失礼な言動にもすべて同意しています。そんな夫を見ると私はイライラしてしまうのです。

義母は義母で、私のことをイライラさせることが多い人です。「みんな元気にしてるの? たまには孫の写真くらい、送ってちょうだい」電話越しにため息混じりな声が聞こえます。
1_1_2
ご所望の「孫の写真」は1週間前に送ったばかりです。「失礼ですが、覚えてらっしゃらない……?」くらい言ってもよかったかもしれません。
1_2_1
「ね、聞いて! 今日もまたお母さんから電話が来たの!」夫に訴えても「そう。元気だった?」と優しい対応。「元気だったよ(怒)お義母さんからの連絡、頻繁すぎない?」「そう……かな?」何も分かっていない夫にガッカリです。

そんなやりとりが何度もあり、数年前からは子育てが忙しいという理由で、義母とのやりとりはすべて夫に任せることにしました。そんなある日、毎年恒例となっている家族旅行のお誘いが義母から届きました。「母さんが、3週間後の土日祝、予約がとれたから2泊3日で旅行に行こうって」
1_2_2
義実家は少し離れたところにあるので、頻繁に義家族と集まることはありません。ただ年に何度かは、義母から急なお誘いがあるんです。
1_3_1

1_3_2
今までは仕方なくお誘いにのっていたのですが、今年は……。
1_3_3
予約をして旅行代まで支払ってくれる義母。家族全員でのお出かけを楽しみしている義母は、見る人が見れば「とても良い義母」なのだろうと思います。しかしこちらの都合もお構いなしなところが、私としては付き合いづらくて仕方ありません。今回はハルカに予定が入っていることもあり、義実家との旅行に関してはちょっと考え直したい、というのが私の本音です。

【中編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・春野さくら 編集・今淵凛

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

春野さくらの記事一覧ページ

関連記事

<勝手に決める義母>母親を大事にしすぎ!マザコン……?「今回は行けない」伝えると?【中編まんが】
前回からの続き。わが家は4人家族。夫と中学生の娘ハルカ、小学生の息子コウと暮らしています。夫は誰にでも優しく、穏やかに接する人なのですが、義母に関しては特に弱いというか……反発できないんです。義家族と...
<大ッ嫌いな義父と……?>すぐ怒鳴る義父からの絶縁宣言!旅行で仲直りはムリです!【第1話まんが】
私はユイコ、パートで働く主婦です。保育園に通う3歳と5歳の息子ハルとヒロ、夫のナオキと暮らしています。夫との仲は良好なのですが、義父とは現在絶縁状態です。 義父と絶縁なんて、結婚当初は望んでいません...
<10万で1か月同居>義両親との生活がストレス!早くも後悔!お金じゃ解決できない【第1話まんが】
私はチヅルです。現在、1か月という期間限定ではありますが、義両親がウチに宿泊しています。理由は義両親宅の全面改築で、仮住まいが必要になったから。さあ、「期間限定同居」が始まります……。 自宅の改...