<義実家、田舎ルールうざ…>家族は失いたくないッ!人付き合いがんばってみると…?【第8話まんが】 | ママスタセレクト - Part 2

いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義実家、田舎ルールうざ…>家族は失いたくないッ!人付き合いがんばってみると…?【第8話まんが】

この記事は会員限定記事です。
会員登録またはログインで続きを読むことができます。

私・ミユ(39)は、夫の地元での生活を気に入っていました。もともと人が嫌いでムリをして付き合っていた部分があるので、引っ越しを機にスパッと人間関係を築くことをやめたのです。すると日々のストレスもなくなり、快適に過ごせました。しかし義母はそれが気に食わないようです。「元の場所に戻ってもらって構わない」そう言う義母に苛立ちを感じたのですが、夫も息子も私を責めてきます。これからのことを夫婦で話し合うことになりましたが、夫からは「離婚しよう」と言われてしまいました。

広告

8-1-1 (3)

私は人付き合いが嫌いで、できる限り関わりたくありませんでした。でも家族で過ごす時間は好きです。それがこんなことになってしまうなんて……。近所の人に挨拶するのも家族のため、自分に課せられた仕事だと思うようにしました。

8-1-2 (3)

8-2-1 (3)

広告

8-2-2 (3)

買い物の途中で出会ったジュン君のお母さんから意外な本音も聞くことができました。

【修正版】8_3_1

地域の人と関わってみると、息子の友だちのお母さんは良い人ばかりです。ご近所さんも優しくて、ここでの人付き合いは悪くないと思いました。

広告

8-3-2 (2)

たしかに私は「来てあげたんだから満足でしょう」と思っていました。
そこに役割があるとは思っていなかったのです。
私は人と関わらない生活がとても気に入っていました。
しかしそれでは義母も夫も息子もダメだというのです。
まさか離婚まで言い出されるとは思いませんでした。
たしかに誰とも関わらない生活をするには離婚が一番いいのでしょう。
でも……家族を失いたくはありません。
しばらくは……仕事だと思って人付き合いをしようと思います。

原案・ママスタ 脚本・物江窓香 作画・魚師 編集・横内みか

人気連載をイッキ読み!

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

魚師の記事一覧ページ

関連記事

<私って迷惑!?>「おはようございます!」挨拶を無視するママ友。真相は闇の中【前編まんが】
※2021年11月12日に公開された記事を再編集しています。 私は都内郊外のマンションに住む主婦で、幼稚園年中さんの娘リオ4歳と会社員の旦那コウスケの3人暮らしです。私の朝は娘と旦那を起こすことから...
<義実家、田舎ルールうざ…>「人付き合いゼロが理想!」人間関係リセットして快適~【第1話まんが】
私はミユ(39)。現在中学1年生の息子マサキと夫のハジメ(40)と、義実家がある田舎に引っ越してきました。私は昔から人付き合いが得意ではなく、陰口を言われたり、噂話をされたり、無視されたりすることもあ...
<のぞき見おじいさん>好印象のお隣さん⇒気持ちワルい!80%の確率で同時にガチャ【第1話まんが】
私(ミノダサホ、40代)は夫(マコト、40代)と中学生の息子との3人暮らし。私は在宅勤務でほぼ毎日家で仕事をしています。半年ほど前、うちの隣人が転居して、新しくコバヤシさん一家が引っ越してきました。コ...