子どもよりも親がハマる!? Eテレ「おかあさんといっしょ」
子どもが生まれてから、NHK Eテレ(旧教育テレビ)の子ども向け番組「おかあさんといっしょ」をじっくり見るようになったママも多いのではないでしょうか?毎日のように歌のお兄さん・お姉さんたちが楽しそうに踊ったり歌ったりしている姿を見ていると、ふと何かに気が付いたり、発見をするママたちも。今回はそんな「おかあさんといっしょ」(=略称「おかいつ」)にまつわるエピソードをご紹介します。
「おかいつにありがちなこと」といえば?
毎回たくさんのお子さんが出演している「おかあさんといっしょ」では、番組ならではの「あるある」がいっぱい! ちょっと変わった目線から番組を楽しんでいるママたちもいました。
↑夏特集やブンバ・ボーン!のレア回は子供より親の方が嬉しい図
『ガラピコが宇宙船を修理すると言いつつトンカチで叩いて壊している。』
『「はみがきじょうずかな」「いってきまーす」などの自宅が映るコーナーの時は、子どもよりも室内に置いてあるものをチェックしてしまう。』
『ブンバボーンは朝聞くと1日中頭の中で流れがち』
『あしたてんきになーれのところで、立ってるだけで何もしない子が1人はいる』
『子どもの視線が明らかにカメラと違う方向にいって急に動き始めたりするから、「あ、今母親が何かしたな」ってのが分かる』
『トンネルのところで、チョロミーとムームーのペンダントに触る子どもがいてトンネルが渋滞。』
『落ちてくる風船を取ることに必死な子どもたち』
『小栗旬が詳しい』
出演者のお兄さんとお姉さん「あるある」も!
お兄さん・お姉さんにまつわる”あるある”もたくさん寄せられていました。印象的な笑顔に親しみを感じつつ、アイドルを応援するファンのような気持ちでも見てしまいます。
『だいすけお兄さんにキュンキュンしちゃう♡』
『風船が落ちてくる時のだいすけお兄さんが今日はどんな感じか気になる』
『よしお兄さんの脇汗で季節や気温、湿度を感じ取る。』
『未だにたくみロス。たくみお姉さんの現在が知りたくて、いろいろ検索してみるが、情報が得られない…。』
『お兄とお姉で昼ドラ的妄想』
『だいすけお兄さんが結婚したら泣くわ。もうしてるかもな…』
子どもと一緒に見ている大好きな番組だからこそ、様々思いを巡らせて、時に出演者のお兄さんお姉さんたちについて、あれこれ妄想をしながら楽しむママたち。ハマっているのは、実は親の方かも!?
「おかあさんといっしょ」にありがちなこと、みなさんも発見しましたか?
文・赤石 みお イラスト・天城ヨリ子
関連記事
※『おかあさんといっしょ』ガラピコぷ〜に新キャラ「新聞記者ビービル」登場!- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- おかあさんといっしょにありがちなこと